※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

予定日が近づいているのに哺乳瓶関係が揃っていないことに気付きました。母乳で育てたいのですが、哺乳瓶専用の洗剤や消毒は必要でしょうか?煮沸か薬液消毒か迷っています。新しい鍋が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

もうすぐで予定日なんですが、哺乳瓶関係が揃ってないことに気付きました!
産後は出来たら母乳で育てたいと思っていて…

そこで質問なんですが、
哺乳瓶は揃えましたが
哺乳瓶専用の洗剤、消毒関係、
揃えた方がいいのでしょうか?^_^;

煮沸にするか、薬液消毒にするかで迷っていて…

煮沸にする場合、新しく鍋新調した方がいいんですかね?


是非、アドバイスご意見等お聞かせください^_^;

コメント

てん☆

うちはお下がりもありましたが、病院で一つもらいました!
ミルク全くあげなかったので哺乳瓶は搾乳した時だけ使いました!
消毒関係も揃えてません~、煮沸するなら鍋は家にあるものでいいと思います(*^^*)!

  • はな

    はな

    病院で頂ける場合もあるんですね(^^)
    産まれてからでもいいのかなと迷い中です^_^;

    • 2月6日
chi.10♡

私は電子レンジで消毒できるタイプのを買いました!
かなーり使えます!
哺乳瓶だけでなくおしゃぶりとか
他のものも消毒できるし何より楽です💕
ただ中にはレンジ不可もあるので
その場合は別の方法じゃないとダメです😓
洗剤は一応専用の洗剤使ってますよ~
それが少し手間ですが🙌🏻💦
でも結局スポンジも哺乳瓶用に変えるから
手間はそれほど変わらないかなぁと。

  • はな

    はな

    やはり、専用の洗剤で洗った方が良さそうですね✨
    電子レンジ楽と聞きますよね!

    • 2月6日
M♡

煮沸にしてましたが面倒なので、先日、レンジで消毒できる容器を購入しました♪

煮沸してた時は、鍋新調しましたよー‼︎

  • はな

    はな

    煮沸は面倒なんですね^_^;
    やはり、電子レンジ楽と聞きますよね✨

    ちなみにメーカーはどんなの使ってますか?

    • 2月6日
  • M♡

    M♡

    1本3分の物を買ったのですが、授乳の頻度が高ければ、3本5分でそのまま保管できるタイプのものの方が楽かなと思います(^-^)

    うちの子の場合、あまり体重が増えておらず、おっぱい足りてないかもしれなくて、ミルク増やすことになれば、3本タイプも追加で購入しようかと考えています♪

    今持っているのは、旅行の時に使うか、蒸し器としても使えるみたいなので、無駄にはならないかなと思ってます(^-^)

    • 2月6日
かしつき

私も母乳で育てたいと思ってましたが、最初は母乳がほとんど出ず、退院した日に急いで哺乳瓶買いに行きました。
今は完母ですが、預けたりする時に使います。

まだ母乳が出にくかった時は、毎回ミルク足してたので、哺乳瓶は4本使ってました。
ミルク用と搾乳用で毎回2本づつ使ってました。
こまめに洗えばいいのかもしれませんが、夜中とか洗いたくなくて^_^;

洗剤は哺乳瓶用の洗剤を使ってましたが、2ヶ月頃からは普通のに変えました。洗浄力低いので1回で綺麗に出来なくて面倒になっちゃって^_^;

消毒は液体にしました。ビーンスタークのです。
オモチャもできるし、入れておくだけなので私はこれがいいなと思いました。
1時間はつけ置きが必要です。

あと哺乳瓶洗う用のスポンジ、ニップル洗う用のスポンジもあった方がいいですよ。

  • はな

    はな

    そうですね。確実におっぱいが出るとは限らないですもんね(T ^ T)

    スポンジ頭になかったです!
    やはり、洗剤は揃えた方がいいですね!

    乾燥の際は、どうしてましたか?

    • 2月6日
  • かしつき

    かしつき


    乾燥なしでーす。
    消毒液から出して、そのまま使っていいものだったので、水道で軽くすすいで直ぐ使ってました。
    乾燥させるなら、哺乳瓶を立てかけるのもあるといいですよ〜

    • 2月6日
彩ちゃんママ

私も母乳育児の予定です。
120ccの哺乳瓶と240ccの哺乳瓶を買いました。

消毒はそのまま保管できる、レンジで消毒タイプを買うつもりです。上の子の時も使っていて、楽に使えました。(真夏に煮沸消毒は暑いですし、薬液に浸けて使うタイプは匂いが苦手でした)

好みはあると思いますが、レビューや口コミを見て決めるのもアリだと思います(*´ω`*)

  • はな

    はな

    そのまま保存できるタイプがあるんですね💦
    知らなかったので、調べてみようと思います(^^)

    • 2月6日
みきにゃん

哺乳瓶、レンジ用消毒、スポンジ、洗剤、すべて揃えました( ´ ▽ ` )ノ
私も母乳で頑張りたいからいらないかなと思いましたが、生後2カ月までは母乳の出が悪くてミルクを少したしていました!
今では完母でいけますが、買っておいてよかったと思います♪( ´▽`)
消毒は熱湯煮沸でもいけるので、哺乳瓶と粉ミルクとスポンジ、洗剤だけでもいいかもしれませんね(^^)

  • はな

    はな

    そうなんですね^ ^
    粉ミルク頭になかったです^_^;
    少しあった方がいいんですかね?

    熱湯煮沸は少し面倒だとも聞きますよね…

    • 2月6日
ちゃーちゃん★

ミルトン使ってました(*´꒳`*)
おもちゃとかは大体が薬液だけはOKだったので(´∀`)♡
洗剤は買いましたが、なくても良かったです^^;哺乳瓶用のスポンジはあって良かったですよ♡(>◡<)♡

  • はな

    はな

    ミルトン使ってる方おおいですよね〜✨
    おもちゃとかも消毒できるんですね!

    スポンジ購入しようと思います(^^)

    • 2月6日
ぽち太郎

ミルトン使ってました!
里帰り無しだったので、なるべく手を掛けずに済むもの…と決めました。完母になれれば期間は短いのでミルトンだと割高かもしれないですf^_^;私は、ずっと混合だったので重宝しました。
洗剤は普通の使ってますが、スポンジはあったほうがラクです☆

  • はな

    はな


    里帰りなしきつくなかったですか?
    スポンジは購入しようと思います(^^)

    ミルトン使ってる方も多いので、ミルトンにするか迷います(T ^ T)

    • 2月6日
  • ぽち太郎

    ぽち太郎

    私の退院に合わせ母が一週間、義母が3日間きてくれました。どちらも車で5時間ほどの距離。
    しかし、息子は黄疸で一週間遅れで退院(>_<)
    3日間は義母がいましたが、その後は地獄でした(笑)私が安産で産後の回復が良かったのが救いです!

    話がそれましたが…
    面倒くさがりの私には、洗ってつけとけばいきミルトンがベストでした☆

    もうすぐで楽しみですね♪
    穏やかに過ごして、その時を迎えてください☆

    • 2月6日