※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomi
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが授乳に苦戦中。搾乳器を購入しようと思っていますが、電動か手動か、どのメーカーがいいか教えてください。

搾乳器について。
生後1週間の子がいます。
舌に乳首を絡めるのが難しいみたいで、と言うかおっぱいを吸うのも嫌がりほとんど飲んでくれません。
飲ませようとするとギャン泣き。でもお腹が空いてるから泣く、の繰り返しで入院中はずっと授乳→搾乳の繰り返しです。
母乳の出はいいみたいでかなり張ります。
なので尚更飲みにくいというのもあると思いますが。。
でも毎回ギャン泣きされるのを見てると可愛そうだし、自分も辛いしで、もう毎回搾乳にして、直接授乳は毎日1回ずつとかの練習のみにしようかな、と思っています。

そこで搾乳器を購入しようかと思っているのですが(自力では現在30分に20cc絞るのが精一杯で間に合うか不安なため)電動、手動どちらがいいか、またどのメーカーがオススメか、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

みし

手動の方が力を調節できるので、良いと思います。
搾乳し始めは弱く、2,3分したら強めにギューギュー絞るとあまり痛みを感じずに母乳を沢山絞ることができました。

♡SKS♡

私も手動がいいと思います(^^)
みしさんがおっしゃってるように力を調節できるので٩(•́д•̀)۶✧
私はピジョンの搾乳使ってます★

あと、ニップルや乳頭保護器使ってみるのもありかと思いますよ!

うちの子も今生後2週間ですが保育器に入り哺乳瓶慣れしてしまい直接は吸いにくいみたいで乳頭保護器使って飲ませてます( °◡͐°)✧
乳首も搾乳器と乳頭保護器で若干ですが柔らかくなって伸びてきてるおかげか、たま〜に直接吸ってくれるようになってきました!

本当にギャン泣きされると、可哀想だし自分も辛いですよね(>_<)
でもkoomiさんが頑張った分赤ちゃんも頑張ってくれるはずです!

お互い頑張りましょうね♡

陽軌ママ

私も自分の乳首が短くまた、赤ちゃんの口も小さい為おっぱいの吸い付きが上手くできず、搾乳して哺乳瓶にうつしてあげたり、たまにおっぱい加えさせたりとしてます。
搾乳機は手動のピジョンを使ってます。カバーから、はみでるおっぱいを揉みほぐしながらなるべくおっぱいが残らないように(乳腺炎防止の為にも)やってるのですが毎回大変で電動を買おうか迷いました…ピジョンに手動と電動の違いを聞いてみた所、圧のかかり具合は同じで手動は自分のペースででき、電動は早さが調節できるそう!ただカバーから、はみでるおっぱいを揉みほぐすなどのマッサージ機能は付いてないので、それを行なうなら手動も電動も変わりないそうです。
あと蒸しタオルでおっぱい温めながら時計まわり、逆回りをすると出も少しずつ良くなるかと思います。

ぴーちゃん

手で絞ると乳腺を傷つけてしまうので、やめたほうがいいですよ💦
私はピジョンの手動のものを使ってます。
産院で手動、電動と借りて使いましたが、手動の方が自分で絞る速さや角度や深さを調節しやすいです。
全てバラバラにして消毒できますしね☆
ピジョンにしたのは、哺乳瓶もピジョンを使っていて、搾乳機に哺乳瓶をそのままくっつけれるから便利だからです!
絞りたてをあげれるし、そのまま冷蔵庫に入れて飲むときに温めてもいいですしね!

ぽん

うちは西松屋ブランドの
手動使ってます!
安いけどこれで充分搾れます(笑)

ちなみに、うちの子も
舌小帯気味らしくおっぱいを
吸うのが下手くそでした。
私が陥没乳首だったので
余計だと思います。
なので上手く吸いつけず
毎回ほぼ吸う練習にすら
なってなかったので
母乳外来に行って
マッサージして貰いました!
そうするとおっぱいが
ふわふわに柔らかくなって
乳房も嘘のように
伸びる様になって
自分で見て分かるくらい
吸いやすそうなおっぱいになりました。
マッサージ後すぐに
おっぱいをあげてみると
すぐに吸い始めてくれました!!
おっぱい吸う事に
慣れてないので疲れてすぐ
寝ちゃってましたが
吸い方を1度覚えたら
その後は吸える様になりましたよ( ⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

うちもしばらく搾乳器使ってましたが
やっぱり
直接吸うのを覚えてくれると
色々と楽なので良かったら
参考までに…♡

ゆうママ♡

私は、メデラのハーモニーという搾乳機を使っていました。

少々値段はするのですが
担当の助産師さんが
この搾乳機は、沢山の産院で採用されているし、ずっと母乳が出るようにしたいなら
手頃な物買うよりこっちが良いよ!!と勧めてくださったので、迷わず買いました(^^)

とても簡単に絞れて、オススメですよ♡

koomi

コメントありがとうございます!
なるほどー。確かに初めから強くはキツいかもですね(^^;
母乳をたくさん、、早く飲んでもらえるように頑張ります!(^^)

綾菜ママ

私はピジョンの手動を使ってました(^^)/
痛みもなくてやりやすかったです‼
私も乳首が短かったからか直母を嫌がられてかなり落ち込みました(*_*;
ギャン泣きされて拒否されると悲しくなりますよね(;_;)
それでも搾乳すれば飲んでくれたので直母は半ば諦めてました。
1ヶ月過ぎた辺りで何気なくふと乳首を吸わせてみたら、今まで何だったの?ってぐらい普通に吸ってくれて、それからは直母です☆
だんだん吸う力も強くなるし、練習で吸い方も覚えてくれたりするので思い詰めずに気長にやってみてはどうでしょうか?

はぐひめ(*´˘`*)♡

私はメデラの手動タイプと、同じくメデラの乳頭保護器使ってました!!

とっても便利でした(*´˘`*)
お風呂に入ると温まって母乳がでちゃうくらい出が良かったので、入る前に搾乳してから入ったり重宝してました!
乳頭保護器はあまり使いすぎると、直に吸われるより刺激が少ないので母乳量が減ってきたりという事もあります。
吸う練習程度に慣らしで使うのがいいかと思います。

koomi

確かに力の調節は必要な機能なきがします!
乳頭保護器も購入してみようかと思います!
やっぱり搾乳より直接のがいろいろと楽ですもんね(^^;

おっぱいを前にギャン泣きが続くと本当に参ってしまいます(;_;)
まだ生まれたてなのでそのうち慣れてくれるとは分かっていますが、、
ありがとうございました♡
頑張りましょー٩( 'ω' )و

koomi

あたしも乳首が小さくて赤ちゃんが吸いつきにくいのだと思います。
メーカーからのコメント、とても参考になります!ありがとうございます(^^)
温めるとイイのですね!
おっぱいの出はいい方だと言われているので出が悪くなった時に試してみようと思います!ありがとうございました(^^)

koomi

え、そうなんですか!?(; ゚゚)
あたしの産院では寧ろ手でやらなきゃ細部までほぐせないから搾乳器使うときも最初と最後は手でやりなさいと言われました(^^;
産院によって、助産師さんによって考え方っていろいろあって悩みますね(´・×・`)
あたしも母乳実感を買おうと思っているのでピジョンのものを検討しようと思います!
ありがとうございました。

koomi

西松屋ブランドのものもあるんですねー☆
あまり行かないので知らなかったです(^^;
そうですね!
これから、おでかけする時のことなどを考えるとずっと搾乳でいくのはしんどいよなーと思っていました。
やっぱり乳首の伸びや、乳房の柔らかさが重要ですよねー
マッサージ頑張ります!!
ありがとうございました(^^)

koomi

メデラはとても評判が良いですよねー
でもその分お値段が、、と思っていました。
旦那さんと相談してみます☆
ありがとうございました(^^)