※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

子供の頭を洗う方法に悩んでいます。水を嫌がり、シャワーキャップもNG。横抱きで洗っているが大泣き。同じ年齢の方、どうしていますか?

子供の頭を洗うときってどうされてますか?
1才1ヶ月の娘です。顔に水がかかるのを嫌がって大泣きするので、横抱きにしてから頭を洗ってました。最近は横抱きにされるのを嫌がって泣きます。シャワーキャップを使用してみましたが、隙間から漏れるのが嫌でギャン泣きです。ここ数日はシャワーキャップを見るだけで大泣き。結局泣きながら横抱きにして洗ってます。
水に慣れるためにもとは思うんですが、大泣きされると大変で…
同じような年齢の方、どうやって頭を洗ってますか?

コメント

もも

赤ちゃんの時から頭からザザーっとお湯かけちゃってます😅

のんのん

うちの子は膝の上に寝せて洗ってます! 洗い流す時はシャワーですが顔にかからないようにやってます☺️

おっとっと

最初のうちは大泣きしていましたが問答無用で頭からジャーっとかけていました🤣

なつ

既に頭からかけてますが💦

洗う時にいきなり水がたくさんかかるのは嫌だと思うので、湯船で遊んでる時とかに、少しずつ水に慣れてもらって覚えてもらうしかないと思います💦

Haku

お風呂マットに寝かせて洗います!
顔に水がかかった瞬間乾いたタオルで拭いてあげると案外大丈夫です!
水に慣れて欲しいですがなかなかです。
ニトリのお風呂マットは大きくて安いのでオススメですよ^_^

うさみー

うちは親が先に体を洗ってから座る→子供を膝に乗せる。という感じにしてます。まだ大人しく出来ないですし、言葉も分からない。シャワーキャップなんて帽子を普段被らないから付けようものならギャン泣き。このスタイルだと洗ってる人の顔も見えるし、水に慣れるためなら無理に頭から被らず顔や目に時々シャワーかけるくらいです。これだとすんなり、泣かずにシャワー終わります!

暴れられるとお風呂馬の床も滑りやすいから危ないし大変ですよね…。😢

れいママ

少し下を向かせるように手で押さえながら頭からジャーっとかけてます!
最初は嫌がって泣いて、今でもたまに泣きますが本人も慣れるみたいです😅

𝚂𝚊𝚛𝚊

1歳0ヶ月の娘がいます!
1人目の長男は
膝の上に寝かせて~としてて
案の定顔に水付けるのが苦手になり笑
2人目の次男から
バッシャー!です🤣
1歳の娘もバッシャー!!😂
慣れてビクともしません🤣

みぃーちゃん

1歳になってから頭らバシャーって
かけてましたよ!