※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげぱん
雑談・つぶやき

実家暮らしのママさんいますか?自分の母親ですが育児が噛み合わないとい…

実家暮らしのママさんいますか?

自分の母親ですが育児が噛み合わないというか押し付けがましくて本当にイライラします。
自分の口つけたスプーンであげるし、自分で飲んだコップで娘に水飲ませたりするし、料理作って娘にも食べさせたものがしょっぱくて食べられたもんじゃないし…もう嫌なことばかりです…
外食にいけば私は味を薄めてあげようとしても
「そんな神経質になってたらどこでも生活していけないわよ!!」って怒鳴られ怒鳴られ…
私も言い返しますが本当に疲れます。
そしてそれを見ている娘に申し訳なくて…
私がアイスを食べてると娘が見てくる、そうすると母が見てるじゃない!!可愛そう〜あげなさいよ!!って本当にうるさいんです…
このストレスどこにぶつければいいんだか…

コメント

pipi

今里帰り中で実家暮らしです。

家事全般は実母がしてくれています。
息子のご飯も実母が作ってくれていますが、
野菜少なめたんぱく質多めの偏った食事です。
きっと息子が野菜率先して食べないので、食べるものと考えての結果だと思います。
でも、作ってもらってる限りは一切文句は言えません(´・_・`)

やっぱり嫌だと思うなら親に頼らず、自分で全てやるしかないと思います。

里帰り中はイライラしてしまうことも結構あります。
でも今だけだと思って我慢するしかないです💦
我が家は息子は2歳なので、もう適当な感じですが、
10ヶ月なら離乳食期なので、わたしも絶対気にしてます(´・_・`)
実家に帰省して離乳食作ったりしたこともありましたが、離乳食期間は全てわたしが作るようにしてました!

• あげぱん

あげぱん

自分で全てやっていて、それにプラス母が作ったものを食べさせるって感じなんです
    食べさせるっていうか、これ作ったから食べさせてね〜。みたいな。
    頼んで作ってもらってるの訳でもないのでこちらからするといい迷惑なんですよね…😂
    母は毎日家にいるわけでもなく居たり居なかったりで、居たら文句ばかり言うし常に怒り口調なんです
    (外人なので口調がオラオラでそれがストレスなんです…)
    ショックだったのは1回口に入れたものを出してそれを娘にあげられてたことがショックで止める前にされてしまったので呆然としました…。やめてと言ってもやめてくれないので…家出たいんですけど出れないし…

• 1月26日
  • pipi

pipi

そうなんですね。
    プラス食べさせる行為をやめれば済む話ではないんですかね?🤔
    実家にいる限りは、きっと直らないっぽいですよね…
    家出るまでは我慢するしかない感じですよね😭

• 1月26日

私は妊娠中から、色々と言われ続け、こんな環境で娘を育てたくなくて、すぐ出ました😗🤚
私の実母は、私はこうだったから~あんたも大丈夫でしょ!スタンスでした😱
私はトキソプラズマの抗体がなかったのですが、当時ネコを飼っており、病気だったので、週に2~3回は病院に行ってましたが、全て私が行ってました。いくら説明しても、行ってくれませんでした。祖母の病院に関しても、全て私でした。実母は、フルタイムで仕事をしてるんですが、休みの日は私が夕飯とかやるね!と自分で言っておきながら、休みの日は全て予定を入れてどっかに遊びに行き居ませんでした、なので、私が全てやってました。
家政婦のように扱われ、しまいには陣痛中に看護師さんにこんなに苦しむもんなんですか?と質問してて、恥ずかしかったです。
今は夫と娘と3人での生活、心穏やかに過ごす事が出来てます。
もし可能なら、出ていく方がいいと思います。
それが、無理ならスバっとお母様に口出ししないで!と言い続けるしかないかと思います。
そして、ここで少し言ったりしてストレスあまり溜めない様にして下さいね!

• あげぱん

あげぱん

そうですそうです!私はこうだったから〜あんたも大丈夫スタンスです!!
    本当に気持ち悪いです。でもいくら言っても分かってくれないですね…
    実家なんですけど、家の持ち物は私のもので、母はしょっちゅう海外に行っていて居ないので気が楽なんですけど帰って来たときのストレスが半端ないです…
    日本にいるときが長いときもあれば短い時もあって…
    本当に嫌がってるのを分かってくれないのが辛いです…
    母親が着飾って娘をおもちゃのように写真のアイテムにしがちなのも腹たちます…

• 1月26日

退会ユーザー

大丈夫かどうかなんて、その人で違うから一緒にしないでくれる?って思いますよね!
    既に所有者になってしまってるんですね💦では、中々出てく事は出来ないですね💦
    居ない時の快適さが凄くて、帰ってきた時のストレスが倍になったりしますよね😱
    日本の居るの、短いと楽ですね!
    実の娘なんだから、嫌がってる事くらい分かって!って思いますね💨
    私なんて、抱っこ紐やってみたいからやらせて!って言われて、断ったのにやられましたよ。本当に気持ち悪かったし、娘にごめんね😭😭😭ってなってました💦しかも、その時に少し離れ離れになった時に、母の会社の人に会ったらしく、私の許可無しに娘、写真撮られて💢
    探して見つけたと思ったら、会社の人に私を紹介したいからって言って会った時に、そういえば写真撮りたいって言ったから、撮らせたでね!別にいいでしょ?ってその時に言ってきたんですよ?頭おかしいですよね。もう、いいよって言うしかないじゃないですか。でも、私がはぁ?って顔をしたのを母が見て、その人にSNSはダメだから!って言ってましたが、その以前の問題ですけど?ってなりました。
    なんで、勝手に許可したんだろう。って不思議です。いくら孫でも、親はあなたじゃないのよ?って思いました。
    もし、何かあって悪用されたらとか考えないんだなーって。無理だったのが、更に無理になりました。
    もう、会いたくないですよ。

• 1月26日