※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生後5ヶ月の娘が夜中に2時間おきに起きてしまい、添い乳で寝かしつけているが、長く寝かせる方法はありますか?

生後5ヶ月の娘を育てています。前までは5、6時間ぶっ通しで寝てくれていたんですが最近になって夜中に2時間おきに起きてしまいます。その都度添い乳で寝かしつけるとすぐ寝てくれます。長く寝てくれる方法何かないですかね?

コメント

はじめてのままり

添い乳は起きたときにおっぱいを探すようで浅い眠りになると聞いた事があります!😭
赤ちゃんの個性もあるかもですが、わたしは完ミですがミルクあげて部屋暗くしてわたしが薄目開けて寝たふりすると勝手に寝てくれるようになりました🥰🙏夜9時ー朝の6時まで基本ぶっ通しで寝ます!

• なな

なな

やっぱり添い乳だと眠り浅くなるんですかね😭朝まで寝てくれるなんて羨ましいです♡

• 1月26日
777

うちは、そのぐらいから断乳するまで2時間・3時間おきに起きてました😭
口が寂しくて起きてしまうのかな…と思います😣
友達のお姉さんは、3歳で断乳しましたが、断乳する3歳まで3時間おきぐらいに起きていたと言っていました😭
寝不足で辛かったですが、断乳はまだ可哀想な気もして結局私は1歳5ヶ月まで起きたら授乳してました😣

• なな

なな

3歳になるまで3時間おきに起きるとわ…😭なかなか辛いですね!寝不足辛いですけどあたしだけじゃないっておもいます!笑

• 1月26日
  • 777

777

母乳育児出来るのもこの1年弱なので、大事にしたいですよね😳❤
    お体に気をつけて楽にいきましょう✨笑

• 1月26日
C

わたしの娘も5ヶ月はいるちょっと前から、急に起きるようになりました!

前はまとまって寝てくれていたので私も気になっていたのですが

やはりそういう時期?になったようです!

答えになっていなくてすみません😭
同じだったのでコメントさせていただきました!

• なな

なな

同じ方がいて嬉しいです!そうゆう時期なんですかね😭寝不足辛いですがお互い頑張りましょう!

• 1月26日

うちの子も2.3時間おきに起きるようになりました😭
睡眠退行ですかね?💦
うちの子は起きた時にすぐに授乳せずトントンとかで寝かせるとまたしばらくは寝てくれるので、余裕があるときはそうしてます!

• なな

なな

どうしても楽な添い乳に逃げちゃってます…😭私も余裕があるときトントンしてみます!お互いがんばりましょう♡

• 1月26日
miffy_♡゙

私も同じで、5、6時間から3時間起きになったので朝までぐっすりって言う本を買いました!(笑)
そして夜間断乳を3日前から始めて昨日は夜中目が覚めても自分で寝てくれるようになって18時から寝て1回22時半に起きた時に授乳、そこから6時まで寝てくれましたよ!

まーこ

うちは4ヶ月の頃から夜中ひどい時は1時間おきに起きてました💦ついに限界がきてネントレ(とりあえず泣いたら授乳をやめてみる)始めてみたんですが、初めは2時間泣かれ、その次は30分、15分と寝付きは短くなっていったのですが、結局夜中起きる回数は前と変わらなくなってきて、泣き疲れて長く寝てたってだけだと気づき、ネントレやめました。
今は昼間の授乳時間、お昼寝の時間をできるだけ同じ時間にするようにしたら3時間は続けて寝てくれるようになりました✨
睡眠不足辛いですよね😭ぶっ通しで6時間寝てみたいです😷

リエ

離乳食始めましたか?
離乳食始めると、腸内環境が変わるので夜起きるって言われました。腸内環境が整えば、また寝てくれるようになりますよ。

たま

うちの子はたまーに2時間起きにってのが最近ちらほらあります( ̄∀ ̄)
よく寝る子だったので…夜中1度も起きない派だった子が急に2時間おきに起きるた時はびっくりしました…( ´∀`)正直辛かったですね。。
最初は授乳しましたが、最近はフニャって泣き始めたら手を握ってあげりと落ち着いて寝てくれます。

つち

私はおしゃぶりに頼ってます💦
おしゃぶりすると眠りが深いので
ホントはよくないと思いますがこの寒い時期起きる回数が減るのがありがたくて(´πωπ`*)