※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

娘が中耳炎になりかけており、抗生物質を飲んでいる途中で下痢が出ました。原因は不明です。

質問です!
明後日で生後11ヶ月になる娘を育てています。
このあいだの日曜日に熱と鼻水の風邪を引きました。インフルではありませんでした!
ただ、なかなか治らず、薬も無くなりそうだったので、昨日かかりつけの小児科に行ったら、片方の耳が中耳炎になりかけているとのことでした。
そこで、いつもの風邪薬と別に抗生物質の薬をもらい、昨日の夕食後から飲ませています。
少しずつ回復しているように見え、食欲も落ちていないのですが、先程夕食の途中で下痢のようなゆるいウンチをしました。
抗生物質の影響なのか、毎食のように納豆を1パック食べているせいか、はたまた風邪のせいなのか……。
ご経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください!

ちなみに、熱は1日で下がって、今の症状は鼻水と咳だけです。

コメント

たま

抗生物質かな。
中耳炎の抗生物質のときは
ゆるくなるので
ビォフェルミンみたいな薬もいつも一緒にでてましたよ

MIE

抗生剤でも下痢の様な緩いウンチになりますし、風邪(細菌感染やウイルス)でも下痢になりますね。
はっきりどちらかは判断しかねると思います。
緩いウンチも1ヶ月続く事もよくあります。が、小さいうちはよくあると医師から言われますよ!水分もとれないとか、お尻かぶれのひどい程度の下痢は心配します。

Nene

上の子が中耳炎になった時に処方された薬が、下痢になりやすいので整腸剤も一緒に出されました!
あまりに下痢がひどいのであれば薬を変えるので連絡してくださいといわれました(*^_^*)

みっきー

経験も無く、回答では無いのですが、納豆一食1パックは、食べ過ぎじゃないですか?!小分けパックみたいなのですか??赤ちゃんによって食べる量は違うので調整するにしても、たんぱく質は取り過ぎない方がいいみたいですよ(^^)