※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

離乳食初期で、嫌がる食べ物はいつまで続けるべきか悩んでいます。他の食材を試すべきか、1つの食材を続けるべきか教えてください。

離乳食初期で、嫌がって食べないものはいつまであげ続けますか?
生後6ヶ月のタイミング離乳食を始めました。

10倍粥に1週間慣れさせ、次の週から野菜にトライしてみますが、見事に『!?』と嫌な顔をしてベーっと出します。
本やネットでは、初めてでただビックリしてるだけと見かけたので、1週間〜2週間同じものをあげ続けてみましたが、反応が変わりません😂(にんじん、かぼちゃです)

このままじゃ他の野菜やタンパク質の魚なんていつあげられるのやら…と思いましたが、みなさんは1つの食べ物に慣れる前にどんどん種類を変えて食べさせましたか?
それとも1つの食べ物をある程度慣れるまで続けましたか??

コメント

ゴールディ🎀

嫌がるものはすぐに辞めていましたよ😊

• あき

あき

辞めちゃっても良いんですね💦忘れた頃にもう一度あげてみようと思います!

• 1月26日
  • ゴールディ🎀

ゴールディ🎀

離乳食が進んで形状が変わると意外とすんなり食べてくれるっていうのもあるので、様子見ながらで大丈夫だとおもいます😊

• 1月26日
  • あき

あき

ありがとうございます!!
    まだ1ヶ月も経ってませんが、こんなに食べないものなんだなぁと思っていたところでした💦
    食感とか、温かさとか、色々好みがあるんですかね(´・ω・`)

• 1月27日
ママリ

私もそろそろ離乳食の初期は終わりますが、似たような感じがあったのでコメントさせてもらいました😊
娘も、一時期イヤイヤして食べてくれなかったり、ベーってはしませんが嫌いなような食べ物はめちゃくちゃ嫌そうな顔をしたり(笑)の時もありましたが、嫌がった時はすぐやめて、食べ物も色々なものを食べさせてみました。最初は、作る余裕もなく同じものばかり食べてていいのかなーって思ってましたが、初期はまだ母乳で栄養も取れてるし、ゴックンの練習だから、と、聞いてからはまぁいっか!って気持ちでやってます😂そしたら今は割といろんなものを食べてくれてます😊💕味が濃いしらすや甘いりんごなどがまだ慣れないみたいで、イヤイヤ食べてる感はありますが、その顔もまた面白いなーって思いながら楽しんでいます😍✨
なんだかちゃんとした回答になっていなくて申し訳ありませんが、色々な野菜を食べさせてみていいと思います😍食べてくれるのから進めてみるのもありなのかと🤤💓

• あき

あき

嫌々ながらもちゃんと食べるところを想像してキュンとしました😂めちゃくちゃ可愛いですね😍

嫌なものはやめて、もっと色んな食材をあげてみることを優先にやってみようと思いました!
    その中で、パクパク食べるものを見つけたら量をちょっとずつ増やせば良いですもんね!!ありがとうございます💦

• 1月26日
さらい

10ヶ月までほぼたべませんでしたが、次々あげましたよ。

• さらい

さらい

なれるなんて無理でした。

• 1月26日
  • あき

あき

やはりこの時期は、色々なものを食べさせてみることを優先した方が良いんですね。困っていたので助かりました…!

• 1月26日
ままり

べーっと出してあんまりにも食べない感じなら
ミルクとにんじん・ミルクとかぼちゃをまぜて
1回食べやすい味にしてみてはいかがでしょうか😊

• あき

あき

ミルクと混ぜるなんて方法もあるんですね!!ビックリです😲
    早速明日試してみます!!

• 1月26日
しょん

うちの子もかぼちゃは食べてたんですけど人参受け付けなくて人参とバナナとか果物と一緒に潰してあげてたら食べれるようになりました😊

• あき

あき

果物の甘さが入ると、食べやすそうですね☺️!!

果物ももう少ししたらあげてみたいと思っていたので、アレルギーなかったらしょんさんのように一緒に潰してみようと思います✨

• 1月26日