※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
子育て・グッズ

坂戸市での保育園申請について、2人同じ保育園に入れるのは厳しいでしょうか?保育園情報を教えてください。

12月に坂戸市に引っ越し、4月の保育園申請に間に合わず、5月以降で申請を出す予定なのですが、坂戸市は
2人同じ保育園に入れるのはなかなか厳しいでしょうか??
なんでも良いので保育園情報いただけたら嬉しいです💓💓

コメント

kmama

坂戸市民です♫
下のお子さん同じくらいですね☺️
仲良くしていただけたら嬉しいです!

兄弟同じ保育園はわからないのですが、
私が市役所に保育園のことで話を聞きに行った際、
保育園落ちたのこのご時世の中、
選ばなければ入れますよー🙋‍♀️
と言われたので、
それこそ選ばなければどこかしらには一緒に入れる可能性高いではないかな?と思いました!!

あんまり役に立たなくてすみません😅💦

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じくらいですねー!
    ぜひ!仲良くしてください💓

そうなんですかね、
    同時に同じ場所に入れれば
    それが一番なのですが😔

• 1月26日
mayu

こんばんは。
我が家は面接の時に二人同時はなかなか厳しいと話をされましたよ😵💦
ただ人気な園に第一希望を出したので、そのような話があったのかとは思いますが😣

正直5月入園だと上の子の枠が空いているところがかなり限られてしまいそうな気がします😨💦💦
城山保育園とかだと人気があまりないので、入れるかもしれません💦お住まいの場所から全然離れていますかね😱!?

• みーみ

みーみ

そうなのですねー!
    希望としてはみのり保育園とさつき保育園を第一と第二にしようと思ってます😥😥

小規模保育園だと上の子が一年間だけしか預けられないのですが、
    とりぁぇず2人同時に同じ場所で預けられるのを一番優先したくて😥

また、5月以降の入園予定ですが、
    書類等4/10までに持ってきてくださいって言われたのですが、
    それより前に出して入れる確率が高くなることとかあるんですか?😰

すいませんわかりにくい質問で😔

• 1月26日
  • mayu

mayu

我が家はさつき保育園が第一なのですが、人気ですよー‼たぶん5月は空きがないかと、、、😣💦💦💦みのり保育園ってさつき保育園の横の小規模でしたっけ?あそこもなかなかあきがないと言われました😨

中途は早くもっていっても、入れる確率は変わらないと思います😰
    2次選考ももう出せないのか市役所に聞いてみましたかー😋💦?

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

やっぱり人気なんですね😰
    近いし希望としてはそこがいいけど
    他にどこの園が良いのかわからず😔

そうなのですね!!
    いえ、まだ聞いてないです!!
    二次選考というものがあるんですか?🤔無知ですいません😥

• 1月26日
  • mayu

mayu

我が家も一昨年の12月に引っ越しでみーみさんと同じ状況であわてて情報収集をしました💦

1次の結果が出たあとに辞退する人がいるので、そこの枠を埋めるためにもう一度選考があるはずです✴その応募がいつまでだったか記憶が定かではなく申し訳ありません😰週明け電話で確認をおすすめします🎶

うちもさつきから近いのでご近所ですかね☺笑
    職場までの位置関係とかで通える範囲の保育園って決まってくるかと思うのですが、そこらへんのところはどうですか⁉

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

わー、同じですね💓👏
    私も今その段階なのですが、
    引っ越して知り合いもいないし
    この時期感染症もこわくて
    なかなか児童館とか行けなくて、
    どこで情報得たらいいかわからず😭

そうなのですね!!
    その場合二次選考の応募の日程を
    きけばいいんですかね?😰

北坂戸駅の近くです💓
    それがいま求職中で、、
    保育園決まらないと仕事探しても
    いつから仕事できるかわからないから
    どう動けばいいのかわからなくて、
    何をしたらいいのかもわからず
    という状況なんです😔😔

• 1月26日
  • mayu

mayu

北坂戸駅の近くですか🎵私はほんとにさつきから徒歩圏内って感じのところです。
    ちょうどさつき保育園の向かいに支援センターがありますが、同じく感染症が怖いので引きこもりをしています。笑

そうですね❗二次選考の日程を聞いて、もし間に合うようだったら大至急で書類の準備をした方がいいと思います。
    保育園見学はどこか行かれましたか?
    もし募集に間に合うようだったら、行けるところだけでも保育園見学に行くことをおすすめします😌💡
    休職中となると、加点は少ないので、人気のない城山保育園らへんを今年は狙って、来年二人あわせて転園希望を出すのが一番かな、とも思います。
    ちなみに市役所の人も城山が人気なくて(対応が悪いとかではなくヘンピな所にある為)入りやすいといっていました。車があれば通える所です😝

フルタイムでお仕事希望ですか⁉もしパートで週3とかでよければ最悪坂戸保育園の一時保育を利用しながら1年間頑張るというのも手かもしれません。

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

徒歩圏内なのですね!!
    私の家からだとどこも車で5〜10分
    くらいで行けるから
    余計に迷っちゃって😅(笑)
    インフルエンザ、結構出てるみたいでこわいですよね😔😔

ありがとうございます!
    週明けに電話してみます!!
    どこも行ってなくて😰
    mayuさんは見学行かれましたか?
    見学って行った方がいいですかね?
    園庭が広い保育園が理想で
    坂戸市保育園も多いから見学行く園もどこへ行ったらいいかな?って思ってて😔😔
    なるほど、城山保育園調べてみます👏

いえ、パートで探そうと思ってます💓雇ってくれるところがあれば全然週3とかでもありなのでそれも視野に入れてみます😄

• 1月26日
  • mayu

mayu

今からお仕事探すとなると決まった保育園の方向で探すのもありですもんね😃✨

私はさつき保育園、坂戸保育園、レイモンド保育園、あさば保育園、むぎのこ保育園に見学に行きました👮
    私も園庭の広さを重要視してみてきました🐰
    レイモンドとむぎのこは狭すぎて😵💦💦
    そして、むぎのこは通われている保護者様には大変申し訳ないのですが、自然いっぱいの中で育つ‼みたいな保育園でとても独特でしたよ😲!!

実は一時保育を今利用していて、結構まわりに一時保育を利用しながら働いているお母さんがいたので☀1歳すぎればみてもらえます🌠

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

そうですね、車があるので
    範囲は広くなるかと思います😄

HP見たりして、確かにそこは園庭とかほとんどなかったなって思いました😥
    たくさん行かれたんですね!!
    いつでも見学行けるんですかね?🤔

一時保育って坂戸保育園でしか
    やってないんですよね?
    下の子が3月に誕生日なので
    一時保育に預けながらもありですね!
    一時保育で働きながら保育園の空きを待つという感じでしょうか?☘️

• 1月26日
Becky☆

こんにちは!☆

坂戸市在住で上の子保育園通わせています(*^^*)
しかも,1歳児のときに認可保育園9園書いて全落ちし,小規模に一年間通って2歳児で認可に転園しました💦💦

5月入園でも,小規模なら兄弟同時いけるかもしれないです!
空き状況によりけりなので何とも言えないですが…
大きい通常の認可保育園は恐らく難しいですね😣

小規模に通うと翌年の申請の時に加点が付くので,2人同時の転園もしやすいと思いますよ!👀💡

• みーみ

みーみ

全落ち、、、
    下の子が一歳児なので難しいですかねー、、m(__)m
    小規模保育園でも全然構わないのですが、オススメの園とか何か知ってたら教えてください💓

同時に転園できないと別々の園に
    通わせることになるのは厳しいなって
    思ってて😭😭

• 1月26日
  • Becky☆

Becky☆

うちはのびのび保育室に通っていました(*^^*)とっても良い園ですよ😌✨
    同じく転園してきたお友達で,子どもの夢保育室から来た子がいますが,こちらも良いと言っていましたよ😁

認可保育園(大きいところ)はほぼ4月に埋まってしまいます💦💦
    希に途中から入れている子もいますが,既に兄姉が通っている加点のある子です!

小規模に通うと,卒園になってしまう子は15点,そうでない月齢の子でも4点次の申請の時に加点がつきます!

また,↑に書いておられる早く申請出せば入れる確率が上がるということはないです💦💦

4月入所の選考結果が届くのが2月中旬,その後空きがあるところ(主に小規模)の二次募集がかかります。
    二次募集の結果は3月頭頃だったかな?💦💦
    そのため,3月末頃に保育課に行って空きがある保育園を聞いて,それで申請出すのがいいと思いますよ💡

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

子供の夢保育室はよくききます!
    そうなのですねー💓
    ありがとうございます!
    希望に入れて出します!

わかりました( ´∀`)
    そうしてみます!!
    わかりやすくありがとうございます💓

ちなみに、私はまだ求職中で
    保育園決まらないと仕事探せないと
    考えてて、そこらへんもどのように動いたら良いのかわからなくて戸惑っているのですが、
    何かアドバイスとかあればぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月26日
  • Becky☆

Becky☆

そうだったのですね💦
    私は育休で4月入所だったのにも関わらず落ちたので,坂戸もなかなか厳しいなぁと痛感しました(>_<)

求職中ですと認可保育園はなおさら難しいと思いますが,小規模なら求職中の途中入園でも入れていますよ!

今小規模も新しくどんどん増えているので,うまく空きがあるといいですね💡

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

育休で4月入所でもダメだと
    認可保育園は無理だと考えとくのが一番かな、、、(笑)

この時期に5月以降入園希望で
    申請出す方で求職中の方は
    仕事見つけて保育園決まるまで
    一時保育?などに預けるんですかね?😥😥
    内定を貰っていると加点が増えるってきいて😰

そうなのですね!!
    2人同時に同じ園に入れることを願って、いろいろ探してみます😔
    とってもわかりやすくコメントくださりありがとうございます💓

• 1月26日
  • Becky☆

Becky☆

内定もらってるともちろん点数上がりますが,この時期一時保育も激戦だし,今の時点で5月以降に働き始める仕事が決まってる,というのもなかなか難しいので,やはり保育園入れてから仕事探している方が多いように思いますよ!

二次募集も終了した頃に保育課へ行き,保育園の空き状況と,求職中であることも伝えて指示を仰ぐのが良いと思います!💡

ただ保育課も人によるので(笑)
    『あー無理ですね~』ってスパッと終わっちゃう人もいれば,親身になって聞いてくれる人もいます(笑)
    おすすめは【サトさん】です!主任さんだったと思います⤴️

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

そうですよね😔
    とにかく今は保育園の情報収集をしたりするくらいしかできないですかね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

確かに。こないだ行った時、
    あー4月の申請もう終わりましたし
    求職中だと2人同時に同じ園は
    無理だと思います〜って言われて😰
    何もわからないから色々聞きたいのに聞けずに帰ってきました。笑
    サトさんという方がいらっしゃるのですね、その方とお話ししてみたいです😥😥

• 1月26日
  • Becky☆

Becky☆

あとは女性の方は結構優しく教えてくれます!【サトさん】は男性ですが😜

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

タイミング良くお会いできるといいな
    、(笑)
    自分自身保育園の選考に関して何がわからないのかよくわからず、こんなに激戦だとも思ってなくて😰😰
    だからなかなか人に聞かずにいたので
    たくさん情報いただけて
    とても助かります💓

• 1月26日
  • Becky☆

Becky☆

激戦と言えど,本当月齢によりますし,希望順もありますし,最終的には読めないので運です(笑)
    私も今次男の4月入所の結果待ちです!!長男と同じ所を希望しているため,兄弟加点付くし大丈夫かな~って思っていますが,同じように赤ちゃん抱っこして送迎している人たくさんいるので若干不安になってます💦💦
    こりゃ,第1子は入りづらい訳だな~って思います(>_<)

みーみさんも,うまく二人同時に入れると良いですね✨✨

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

その年にもよりますもんね💦
    保育園入れるのってこんなに難しいなんて思いませんでした(笑)

入れるといいですね!
    そうなんですねー、、
    ほんとになかなか難しい😥笑
    2人別々の園に預けて働いてる方も
    多くいるんですかね?🤔

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    最後は神頼みで、、(笑)

• 1月26日
M

うちは上の子だけですが4月に転園で面接受けましたよ😋ただ1月から転園希望も出してたけど落ちました。まぁ枠が無かったみたいで。
下の子は1才までは育休とるのでまだ書類等提出してないですが、坂戸市は激戦みたいですね😅
ちなみにうちもみのり、千代田、坂戸、さくら保育園で出しました🤗

• みーみ

みーみ

坂戸市激戦なんですね😔
    保育園の数もとても多いな〜って
    思ってたからこんなに落ちましたって話を聞くとは思いませんでした😰

ちなみに、保育園の選ぶときに何か見たりしましたか?🤔
    決め手とかあれば教えてください💓

• 1月26日
  • M

M

ですよね💦引っ越してきてこんなにも数があるとは思わなかったですwww今通ってる所は1ヶ所しかなかったので😅

うちは仕事上、朝も夜も延長がないと無理なので選択肢がグッと減りました。そこからなのでみのりと坂戸は見学に行ったのと、みのりの場合、お隣の方や知り合いが通ってた事、🏚から近いのが1番ですかね💓後は保育課の方にみのりと城山は空きがあるみたいな事を去年言われました❣️
    みのりなど園庭が広いなども重要視しました😘

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

そうなのですね!
    やっぱり見学は行った方がいいですかね🤔🤔
    保育園に直接電話して見学に行っていいんですか?💓

• 1月26日
  • M

M

保育園に連絡してからでした☘️見学日が決まってたりしましたね😅それに合わせて行ったりしてましたよ💓後は保育園外からどんな所にあるのかとか見に行ったりしました。
    希望の保育園に決まるといいですね💖うちも来月の連絡ドキドキしてます🤣

• 1月26日
  • みーみ

みーみ

そうなのですね!
    私もまだ時間あるので見学行ってみます💓ありがとうございます🙇‍♀️
    みぽりんさんもいい連絡くるといいですね✨✨

• 1月26日
  • M

M

お久しぶりです(`・ω・´)ゞ
    今日郵送きて無事第二希望に決まりましたー😘
    みーみさんはどうでしたかー?

• 2月9日
  • みーみ

みーみ

こんにちはー!!
    わー!!おめでとうございます💓

私は5月以降の申請なので
    これから市役所行って色々きいて
    4/10までに
    申請出す予定です🙇‍♀️🙇‍♀️
    それまでまだ時間あるので
    ふれあい保育や保育園の見学に
    行くアポをとってるところです😆

• 2月11日
mayu

いつでも見学は大丈夫だと思います✨坂戸は園に直接電話をしてアポをとるような形です。

一時保育は公立は坂戸保育園だけかと思います。あとは市役所でもらったパンフレットに書いてあったと思うのですが今手元になくてごめんなさい(/--)/

一ヶ月の中で一時保育に就労が目的で一定時間以上預けていると、保育園の待機の中でも加点が着くので、何もせず保育園を待っているよりは優先順位は上がります✨

• みーみ

みーみ

遅くなりすみません💦

電話して気になるところ行ってみます💓子供も一緒で大丈夫ですよね?🤔

市役所明日行くことになったので
    きいてきます( ´∀`)

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月27日