※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッティー
その他の疑問

近所の班の方々から割り勘で出産祝いで一万円いただきました。これって…

近所の班の方々から割り勘で出産祝いで一万円いただきました。
これってちょっとしたお菓子などでお返し返すべきでしょうか?
それとも挨拶だけでいいものでしょうか?
うちの班の決まりで葬儀と出産はみんなで一万割り勘でするって決まりにしてるらしいです。

コメント

みう

皆さんどうされてるんですかね?気持ちの問題になるかもしれませんが、自分ならすこし返すかな?とおもいます😀

りそら

うちの地区は金額は決めずに冠婚葬祭で1000円ずつ出し合いです。

冠婚葬祭はどこの家庭でもあるので、お互い様、助け合いの精神が強いと思います。

うちに不幸があった時での班の香典などはお返し等はせずに、ご挨拶にはきちんとまわりましたよ(∩´∀`∩)

関わりの強い方なら個別で頂くのでその時にお返しするような形をとってました⸜(*´ ꒳ `*)⸝

不安なようなら班長さんに聞くのが1番かなと思います(∩´∀`∩)

• ミッティー

ミッティー

一軒家に住んだことがなく、こんな事してくれるなんて思っていなかったのでわかりませんでした。
    参考になりました。
    何軒分なのかわからないので、班長さんに会ったら聞いてみようと思います。
    それか、何ヶ月に一回町のお掃除の日があるのでその時に1人一個ぐらいになるような一個が大きめなお菓子箱で持って行ってお掃除の後食べて下さいでもいいですかね?
    あんまり話さない方もいるのでこうゆうとき困りますね(>_<)

• 1月26日
  • りそら

りそら

お掃除の日のお菓子の件も班長さんに1度確認してみるといいかもしれません。

お返しの気持ちを形として、、というのはとてもよくわかりますが、もしそういう習慣のない場所でお返しとして、とお菓子を配ってしまうとその後に同じように出産してお祝いを貰った家庭もそのような手順を取らなければならなくなりますから、かえってご近所の方に気を使わせてしまいます( ॑꒳ ॑ )

あまり話さない方がいるからこそ、ありがとうございますと挨拶して回ることで十分なのではないでしょうか、言葉だけでも嬉しいと思いますよ(∩´∀`∩)

グッドアンサーありがとうございます٩(*´◒`*)۶♡

• 1月26日
  • ミッティー

ミッティー

そうですね、他の方にも気使わせてしまいますね。
    旦那にも相談したらそうゆうのは会費から払ってるみたいなので、お礼の挨拶だけにしてみます。

• 1月27日
ぷにぷにぷにお

そこまで仲が良くないなら何か言われたら嫌なのできっちり半返しします😁