※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。夜中に明かりをつけて寝かせてもいいか、赤ちゃんを寝室に移す際にベビーモニターが必要か悩んでいます。

赤ちゃんの夜の寝る場所についてです。
生後4ヶ月になる子供がいます。
21時頃お風呂に入れて寝かせたら自分たちが寝る12時頃までリビングで寝かせて12時頃に寝室に連れて行っています。運んでからたまに起きますが特にぐずることなく一人で寝てくれます。
しかし育児本で夜に寝てから明かりのついている部屋で寝かせてはダメと読みました。
皆さんは夜赤ちゃんが寝てからどうしていますか?
また先に赤ちゃんだけ寝室に移したらベビーモニターなど必要でしょうか?

コメント

あーか

寝室で寝かしつけして、そのまま寝室にいさせてます(・ω・)/
ちょこちょこ覗きに行ってます!

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます😊
    ベビーモニターなしだとこまめに見に行った方がいいですよね😥

• 1月26日
cocone

4ヶ月の頃はうちもそんな感じでした💦
寝返りしだして一人でベッドに寝かしておくのが怖かったので💦
でも一応リビングのあかりも暗めにして、寝返り返りができ出してからは寝室で寝かせてちょこちょこ様子見に行くように変えました😊

• あっくんママ

あっくんママ

ベビーモニターは使わなかったんですね!寝返り返りしてからもベッドで寝かせてましたか😔?

• 1月26日
  • cocone

cocone

ベビーモニター使わなかったです!
    うちは添い寝なので、寝返り返りしてもベッドでした🙄
    ベッドガードも使ってません。
    私と娘がベッドで、夫は下に布団ひいて寝てます💦
    大人のベッドで寝かしつけて、一応壁側に寄せてからベッドの下にクッションとか敷き詰めてました(笑)

• 1月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

私もつい先日まで床に布団を引いて添い寝をしていたのですが、最近リビングからベビーベッドを寝室に移して子供は夜ベビーベッドで寝かせています。なので余計に目を離すのがこわくて💦

• 1月26日

お風呂の後、寝室で寝かせたら大人はリビングで過ごしてます😃
月齢低いうちはちょこちょこ見に行ったりしてました🤔

• あっくんママ

あっくんママ

こまめに見に行った方がいいですよね😥まだ寝返りなどしてないですが1人にしておくのが怖くて💦

• 1月26日
ちー

同じ月齢の子を育てています☺
私も子供は21時頃寝室で寝かせて
自分達が寝る12時頃までは
リビングにいます☺
心配なのでちょこちょこと寝室に
様子を見に行ってますよ✨
ベビーモニターとかはいらないと
思います☺✨

• あっくんママ

あっくんママ

必要はないですかね😥
    赤ちゃんは敷布団とベビーベッドどちらで寝ていますか??

• 1月26日
  • ちー

ちー

敷布団です☺✨

• 1月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

うちはベビーベッドなので敷布団の方が転落などの危険が少ないですね!
    なので目を離すのがこわくて💦

• 1月26日
  • ちー

ちー

ベビーベットは確かに
    高さがあって怖いですね‥💧

• 1月26日
  • あっくんママ

あっくんママ

まだ寝返りしてませんがもうすぐしそうなのでこわいです😂

• 1月26日
バニー

わたしも他の方と同じく、寝室で寝かしつけて大人はリビングで過ごしてます(^^)
我が家は狭い家ですが、
実家&義実家に泊まりに行く時に寝室がリビングと離れている事もあり
ベビーモニターを買いました😙‼︎
そして毎日自宅でも使ってますw
ベビーモニターで子供の寝顔をウォッチングしながら旦那さんと団欒してます🥴❤️
寝室に行く手間も省けるし、リアルタイムで寝ているのを確認できるのでかなり重宝してます🥺💓💓

• あっくんママ

あっくんママ

音声だけのものではなくやはり顔が見れると安心しますよね☺️

• 1月26日
きなこ

うちは7時頃早めに寝るので、寝室に寝かせてベビーモニターでリビングで見てます。

低月齢のうちは昼夜の区別がつきにくいそうなので、就寝時は夜だよと分かるように真っ暗にして寝かせてます。

ベビーモニターすごく便利ですよ!暗くても暗視カメラで良く見えますし音も聞こえます。こっちからの声かけも出来ます。動いたり音がすると携帯にアラートしてくれます。
旦那は帰りが遅いですが、携帯でモニター見られるので、外から子供の寝顔を見てるそうです☺️

私は3000円くらいで購入しましたが、すごく活用出来てますよ。

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます!
    携帯でも見れるんですね!
    今日ベビーモニター見てきてみます😆

• 1月27日