※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

出産後、犬が可愛く思えなくなり、食糞の問題や嫉妬感があり悩んでいます。里親に出す友人もいて、再び犬を可愛がれる日が来るか不安です。

出産してから、ペットの犬を可愛く思えなくなってしまいました..
実家にいる頃から飼っていて、結婚してからも私が育てています。
今13歳なんですが、足腰は弱ってますがまだまだ元気な小型犬です。
出産前まで一緒に寝るくらい溺愛してたのに、産後は汚いものに思えてしまって...
子犬の時からいろいろ試しても食糞の癖がずっと直らないんです。(汚い話でごめんなさい)
息子を授乳してる時嫌がらせのつもりなのか、必ず食糞します。ひどいときは床をうんちまみれにします。
どうしても息子優先になり、構ってあげられないことも多く嫉妬してるのもあるんだと思います...。
産後、息子を連れて退院した日に息子の足を舐めたあとかじってしまい、その後もうなって息子に向かって突進していくので 赤ちゃんと仲良くできる犬ではないんだと思い、あまり近づけないようにしています。

実家の母は一人暮らしで夜勤もあるので、他に育てられる人はいませんし老犬ですので里親も考えてないですが..。
わたしがほしくて飼った犬なのに飼育を放り出すのも無責任だと思いますし、育てていくしかないんですが、息子がベビーベッドから落としたおもちゃをかじったりするとものすごく怒ってしまいます。
あんなに溺愛してたはずなのに可愛がれなくなり悲しいです。
友人も同じように産後は犬が可愛く思えず里親に出したと言ってました.....
また可愛く思える日は来るんでしょうか..

コメント

マロン🌰

そこまでにはならなかったですが、
子供がかわいすぎて愛犬のこと疎かにしていました。。。
うちはもう少し高齢ですが病気にもなり歩けなくもなりました。
そのときに遅いですが大事すぎると気付かされました。
わんちゃんもきっとみぃさんに赤ちゃんができて我慢していると思います。
高齢ということですしいつなにが起こるかわかりませんし大事にしてあげてほしいです😭

私の友達も子供ばっかりになってしまって後悔している子が多いので😭
こんなコメントでごめんなさい。

• みぃ

みぃ

10歳を超えてからはそろそろかもと思いながら元気に長生きしてくれていて、もしかしたら息子の記憶にも残ることができるんじゃないかと、楽しみだったんです😢
    息子が生まれた途端こんなにかわいがれないなんて思いませんでした😭

• 1月26日
エム

うちは猫を飼ってますが今はムスメもネコと仲良くしたり猫を叩いたりするのでたまに猫パンチくらってますが、それでも猫は我慢してると思って逆に娘が寝てたりするときは思い切り可愛がってます。
犬もきっと自分が構われなくなってストレス感じてるんだと思います。
もう少しすればきっと犬もわかってくれるし自分も育児に余裕が出てきたらそんな気は無くなると思いますが。。

• みぃ

みぃ

犬や猫って赤ちゃんに雑に扱われても、やれやれ的な感じで我慢するものだと思ってましたがうちのワンコは違うようです 笑
    息子が生まれてから甘えんぼになった気がします。人間みたいだなぁと思いました🥺

• 1月26日

わんちゃんヤキモチ焼いてるんじゃないでしょうか😥
今の時期、そういう気持ちになるのは仕方ないと思います。またみぃさんの気持ちも安定したら変わると思います✨
赤ちゃんに近づけたくなければ、わんちゃんが届かないように高いハイローとかに乗せたり工夫してみてはいかがですか?
おもちゃをかじるのは、好奇心からなのであまり目くじら立てないであげてください😥

けど、友人は無責任すぎますね😅
可愛いだけでは生き物は飼えませんよね……。

• みぃ

みぃ

3ヶ月の男児が実家のMダックスに噛まれて睾丸摘出っていうニュース見てから、犬はなに考えてるか完全にはわからないし危ないんだなと恐怖です😵
    息子は基本ベビーベッドで過ごしていて、床におろすことはないので完全に犬とは隔離です🐕
    息子のおもちゃをうんち食べた口でかじるなんてばっちすぎてつい怒っちゃいました😂

• 1月26日
よい

きちんと可愛がって愛情を注いであげれば、犬だって今は自分の番じゃないって分かってくれますよ。
うちの犬も好意的とまでは行きませんが、産む前と同じようになるべく構ってあげるようにしているのでヤキモチはやきますが程よい距離感でいてくれます。
食糞の癖も、ストレスからしていたのではないですか?
本当にいろんなことを試したのでしょうか?
犬が可哀想です…

• みぃ

みぃ

本当に試したのかというのは、色々やったのに直らないのはおかしい、ということでしょうか?
    食糞は子犬のころから困っていて、食糞用のうんちにかける苦い粉を使ってみたり、しつけ教室にも出しました。エサを変えてみたり、運動不足でストレスなのかなと思いドッグランに連れて行ってみたりもしました。病院ではうんちから餌の匂いがするから仕方ない。すぐ片付けるようにと言われましたがうんちを溜められないらしく一日10回以上ちびちびするのですぐに気づけないときもあります。
    犬がなににストレスを感じているのかもわかりません...
    思いつくことは全てやったつもりですが、直りませんでした。
    そうですね、犬がかわいそうですね。

• 1月26日

もうすぐら2歳の小型犬がおり、まだ食糞します😂うんちする時間がだいたい決まってるので、その時間は警戒してます😅
退院後に初めて息子と対面した数日は息子がベビーベッドで動こうものなら、ずっと吠えてました...💦旦那もずっとこのまま吠えまくってたら...と最悪の事を考えるぐらいでした😰
でも、数日経てば吠えなくなり、今では息子をソファーで抱っこしてたら、横に寄り添ってきます🤗
わんちゃんも賢いので、知らない人が来て、いきなり相手してもらう時間が減って、寂しくて構ってアピールしたりするのは当たり前だと思います😭
息子も大好きですが、わんちゃんも大好きで、大好きな息子とわんちゃんが仲良くなってくれるようにわんちゃんにしつけしています☺️
食糞はすぐにやめれないので、忍耐強く頑張ります😂

• みぃ

みぃ

うちの犬はあまりうんちを溜められないらしく、ちびっとのうんちを1日何度も何度もするんです😭
    気付いた時には食べたあとがあったり..
    すぐ片付けられればいいのですがそんなにずっと注意してられず😢
    老犬なのでもうしつけも難しいので、若い時にもっときちっとしつけできていたらお互いよかったのですが...
    食糞さえなければ汚いと思うこともないのですが。
    最近は息子を近づけると犬が目をそらし遠ざかっていきます..

• 1月26日
みきこ

そうなる人、結構多いみたいですよ😢
私も息子が大事すぎて犬が何かするとイライラしてしまったりが多いです😭!!
前までは毎日遊んでたのに全然構ってあげられなくなり……
汚いなと思ってしまったり😢

でも歩くようになった位から息子が犬に興味持ち始め近寄っていくようになり、犬も最初は警戒してましたが今では一緒に寝るくらい仲良くなりましたよ!!
むしろ犬をゲージから離しておくと息子もすごく喜んで機嫌が良くなるので最近はとっても助かってます😌💓
遊んであげる余裕も出来ました!!

今はとても辛いと思いますがそのうち絶対お子さんとわんちゃんいいパートナーになると思いますよ!!

• みぃ

みぃ

犬と暮らすことで息子にいい経験をさせてあげられると思って、息子の記憶に残るくらい長生きしてくれたら..と願っていました。
    うんち食べなければ汚くないんですけどね..💦

• 1月26日

元気でも、いきなり亡くなることはあります。
実家の愛犬は元気だったのに、突然様子がおかしくなり病院に連れていくと明日大きい病院に行ってと言われました。
当日の朝4時、亡くなってました。

沢山愛情注ぎ、大好きで仕方なかったですが、亡くなったあとは後悔だらけです。
亡くなる日、実家に行って一緒に寝てあげればよかった。
美味しいお菓子を買ってあげればよかった。
もっと抱きしめてあげればよかった。

主さんの愛犬がもし突然亡くなったら後悔でやり切れないですよ。
わんちゃんの気持ちを考えたら、その状況は可哀想ですね。

• みぃ

みぃ

そうですよね。
    もう13歳なのでいつお迎えがきてもおかしくない年齢だと思っています。
    他のお家の子になってた方が幸せだったのかなぁ、なんて悲しくなったこともあります。
    ずっと飼いたくてやっと飼えて大事に大事に育ててきたのに、突然嫌悪感がすごくて戸惑っています..

• 1月26日

退会ユーザー

わんちゃんが過ごすスペースと、子供が過ごすスペースを完全にわけたらどうですか?
    実家に甥っ子と犬が一緒に生活してましたが、子供が起きたら犬は自分のスペースへ移して、柵を立て、子供が寝たら柵を取って自由に過ごせるようにしてました。
    柵越しならそんなに主さんが感じるストレスは無くなるかなと思いますし、それが無くなれば子供が寝たあと存分にかわいがれると思います。

• 1月26日

退会ユーザー

テレビソファーがあるリビングが子供スペース、リビングの半分とキッチン側が犬スペースにしてましたよ!

• 1月26日
リエ

猫、ですが…。私も、受け付けなくなりました。我が子を危険に晒す邪魔な存在と嫌悪しました。結果、旦那が出勤すると、猫(当時の私からしたら悪者)から娘を護らなければと常にピリピリして疲れ果ててしまいました。旦那が帰宅して猫に構うと、娘を危険に晒すそんな奴を可愛がるなんてと苛々もしました。結局、義実家が2匹猫を飼ってらっしゃるのでお願いして我が家の猫を預けました。それからは、気持ちも落ち着いて色々な物へやる気が出て支援センターとか調べて娘連れ出して…て出来るようになりました。色々あり、今は二世帯で我が家の猫含め3匹と生活してます。娘は猫を追いかけ回し、猫は娘から逃げ回ってます。

ペットを可愛いと思えない自分、そんな自分が受け入れられない気持ち、上手く言えませんが…。複雑ですよね。私は、自分が恐かったです。でも、それは母性本能として有り得る気持ちの変化です。みぃさんはおかしくないです。ワンちゃんも可哀想ではありますが、今はみぃさんの心を大切になさってください。少しだけペットホテルにお願いしたり、距離を取ってみるのもありだと思います。

• みぃ

みぃ

なんだか少し気持ちが軽くなりました。
    うちのような小型犬と違って猫だとベビーベッド等に飛び乗ることも簡単でしょうし、わたしなんかより気苦労も多かったのでしょうね..😭

手塩にかけて育ててきた愛犬が嫌悪の対象になるなんて思ってもなかったので、本当に母性本能ってすごいですね😅

• 1月27日
  • リエ

リエ

我が物顔でのって寛がれてたら発狂しそうでした💦旦那に頼んで、猫が入り込まないように色々対策してました。ベビーベッドの下に入るのさえ気持ち悪くて嫌でした。

自分の気持ちの変化に戸惑いますよね😰そして、気持ちを打ち明けるとペットが可哀想って非難される。旦那や義実家へガルガルしても「私もです😊」なんて軽いのに…。ペットへガルガルしたら非難される。私は、おかしな考え方だなぁ…と思ってしまいます。ガルガルの対象が、人間かペットかで違うだけなんですよね。
    私は、娘を猫から護って下さった義実家と仲良く出来てます。なので、このペットへガルガルも重ぬところで良い効果を発揮してくれました。当時は苦しかったですが、落ち着いた今なら棚からぼたもちと言えます。

• 1月27日
  • リエ

リエ

重ぬところで→思わぬところで、です💦

• 1月27日
✨ななはママ✨

こんばんは🌃
19歳の老犬と、子供が居る母です。
とても疑問に思いコメントしました。
13歳まで育て上げたのに
そのように思うのですか?

犬だからそう思うのですか?お2人目が産まれた場合、1人目の子に対してもそうなるのですか?と疑問に思います。

犬を飼った以上、ご自分達に子供が出来た時の事を考えなかったのでしょうか??浅はかすぎます。
何か出来ることを考えましたか?

最後の最後まで育てる自信がないなら、里親に出すなり、他の手段を考えてた方がよろしいと思います✨

人間の勝手ですよ。
二度と同じことを繰り返さないよう、気をつけていただきたいです。