※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

また義母の愚痴です。実母から、義母が実家宛に送ってきた年賀状につい…

また義母の愚痴です。。
実母から、義母が実家宛に送ってきた年賀状について聞かされました。
「里帰り出産の際にはうちの〇〇(←私の名前呼び捨て)をよろしくお願いします」って書いて送ってきたらしいです。
母が「なんかお嫁に行ったんだなぁって改めて思って寂しくなったよ〜」なんて言ってましたが、義母非常識すぎませんかね。
そういう挨拶をする文化あるのはわかりますけど、だいたいそういう言葉って「うちの嫁と孫の世話を一方にだけ任せてすみません」的になんか包んだ人だけが言っていいセリフだと思います。別に実家に金払えとかじゃなくて…
言葉だけでそれ言うのは失礼に当たりませんか?と思ってしまいます。そういう文化がない地域で育ったからかもしれませんが。
手もお金も出しませんが口だけ出す!でとにかく私と夫に過干渉で毎日メルマガのようにLINEしてくる義母。
実家は初孫楽しみでいまからあれやこれやと準備するものを考えてくれています。野菜とかお米とかも送ってくれてます。向こうも別に裕福ではないのに。
義母はじゃがいも送るからねって毎日毎日電話かけてくるしLINEも送ってくるのでありがとうございますありがとうございますって毎日毎日言ってますが、半月経った今もうちには何も届いてません。いつのじゃがいも送るつもりなんだろう。

なんかして欲しいんじゃなくて、なんにもしないんならなんにもしないで欲しいんです。
なんにもしないんだからでしゃばらないで欲しい。
感謝だけされたがっても、ありがとうをいう理由がなければ言わない!
船と飛行機に乗るような遠距離別居なのに息苦しくてたまらないです。
はぁ…里帰りしてもこんなに毎日毎日連絡来るのか。
やめてって夫を通して伝えても、3日もちません。

いっそ意地悪してくれれば、こっちも言い返したりして良い理由になるのに、悪気が全くないので流すしかないのが辛いです。

コメント

わー、嫌ですねそういうの😅
良かれと思ってやってくれたりしてるんだったら余計迷惑ですね😅😅

• 凪

そうなんですよね…言動がいちいち恩着せがましいんですけど、ご本人は別に恩を着せて何か見返りをもらおうとしてるわけじゃないっぽいので余計に…
    ちょっとでも嫌味だったり卑しい感じがあってくれればキッパリ言っても心痛まないんですけどね…
    夫に言って対策してもらっても3日持たないし、夫は私の倍以上の数LINE対応してるので、あんまり言っても可哀想なので限界きたらママリで愚痴らせて貰うことにしましたorz

コメントありがとうございました😭

• 1月26日
ゆえ

平成が終わろうとしているこの時代に未だにそんな事言うお姑さんっているんですね~
悪意なくやるのは一番厄介ですが、言ってもダメなら凪さんは連絡拒否で旦那さんを通してじゃダメですかね?

• 凪

ほんとですよね。
    昭和のしきたりやりたいんなら徹頭徹尾やって欲しいです。昔の方はうちの嫁うちの孫って言いたいんなら、口だけじゃなく手もお金も出してきたと思うんですよ。
    今の時代は、結婚したら夫婦2人から家族の単位になるので子供を迎え入れる準備も本来夫婦でやるのが当たり前であってなにも義実家がお金出すべき!とは思いませんし当てにしないけれど、口だけ昔のしきたりでされてもどうすればいいのってなっちゃいます😭

夫を通して伝えても3日持たないんです。。
    何か用事っぽいことを見つけてはLINE送ってきたり、スタンプとスタンプで文を挟んで読ませるという高等テクニックまで使ってきます(笑)

• 1月26日
  • 凪

• 1月26日
a...

田舎の方の人とか古い考えの方だとそうゆう発言はあると思います。うちの義母は義父から言われて下の子で里帰りした時は3万円包んで知らない間に母に渡してたみたいです。
実家からしてみれば我が子が帰ってくるんだからそんなの求めてないだろうけど、一応受け取ってました。
悪気がないのがタチが悪いんですよ〜!産まれてからストレスになりそうですし、LINE通知オフにしてもいいと思いますよ💦あとは旦那に連絡するようにしてと言っておくとか😂

• 凪

そうなんですよね。母から聞いてビックリしたので、憤る前にGoogleで検索してみてそういう考えが一般的な地域も決して少なくないってことを初めて知りました。
    私の実家も相当田舎ですが、やはり知らないで生きてきたことも多いことを思い知りました。
    ただ、うちの義母は口だけでそう言うのでモヤッとしてます。うちの嫁うちの孫って言いたいんならちゃんとすればいいのに…って。。
    こんな図々しいこと間違ってもリアルでは言えないですけどね😭

結局、自分がいいお嫁さんに見られたいって気持ちを優先しすぎて自分で首絞めてたようです。
    早速LINE通知オフしてみます😂

• 1月26日
ママン

でしゃばる義母さんですねぇ😂
義実家と離れてるなら、そんなに顔合わさないですよね?LINEも2.3回に1回の返信で良いんじゃないでしょうか💦
返事が無いだの言ってこられたら、"既読が読みましたって返事です"って言いましょう(笑)
義母さんからのLINEって本当ストレスですよね…🤫

• 凪

ほんと口だけ出しゃばるんです😭
    手助けもお金出してもらうのも必要ないんで、ほんと静かにしててくれ〜って感じですよ😰

LINEも内容がなくて、じゃがいも送るからね!以外には今朝は海が綺麗でした(バッチリ曇った景色の写真つき)とか、寒いだの風が吹いてるだのこれから仕事に行きますだのご飯食べますだのの報告などで。なんか質問されるなら答えやすいけどほんとメルマガから返事要求されてる感じでストレスです😂
    もう夫に言って基本既読スルーしてるんですけど、次言われたらみみりさんの返しをアレンジして送ってみます😂
    コメントありがとうございました!

• 1月26日
ぴーた

今時いるんですね、「うちの嫁」発言する人💦お子さん産まれたら、「うちの孫」連発しそうですね😱
家が遠いことがせめてもの救いですね‼️近かったら、毎日でも孫に会いにきそうなタイプだと思います!
あとすいません、メルマガのくだりとか、じゃがいものくだりで、爆笑してしまいました笑 凪さん、すごく文章センスよいと思うので、義母さんへの返信も、ユーモア交えてすると楽しいかもしれませんよ!
たとえば、じゃがいものくだりなら、「なんか、○日にじゃがいも送ってくださるって言うからずーっと待ってますが、まだ届かないんですけど、配達業者さん間違えちゃったんですかね??ちなみに今回送ってくださる予定のじゃがいもは、前回とは別のものですよね?」とか、天然のフリしてイヤミ言うとか!笑
天然返ししましょ!

• 凪

ビックリですよね〜。
    私本人に対してとか、夫の側の親戚とかにうちの嫁!アピールはまだ迎え入れてくれてる〜⭐️と前向きに受け止めることが出来ますが、結婚後初めての年賀状のやり取りでうちの実家に呼び捨てで、ってのがホントすごいです。神経どうなってるの?と心配になるほどでした😂

しかし、孫にはあんまり興味無さそうなんですよね!性別がわかって夫が伝えてもふぅんって感じでしたし、うちの孫にはああしなさいこうしなさい!って今のところ言わないのでそこは助かってます(笑)

笑っていただけて良かったです、笑いにしないとやってらんないです😂😂
    本当にメルマガなんですよ。
    上の方のコメント返しにも書いてますが
    毎日だいたい3パターンくらいの時間割で、行動の報告だのなんだのがおばちゃんの読みづらい文章で来るわけです。コミュニケーション取るような内容でもないのでほんと返せないです😰こないだまで届いたメールも開けられない機械に弱い義母だったのに、電話がしつこいのでできないだろうと思って勧めたLINEをこんなに短期間にマスターしてくるとは😰
    最近は未読対策なのかスタンプとスタンプで文を挟んで読ませるという高等テクニックまで使ってきます。。

天然返しすると倍の天然で返ってくるんですよ!芽だらけの芋送られてきたら本当にどうしようかと頭抱えてます。
    作り物のぶりっ子天然ちゃんの方がよっぽどマシなんだなぁと思いました。
    本物の天然はほんとに扱えないです😭

コメントありがとうございました!

• 1月26日
カブトムシ大好き息子

うちも同じでした。それに加えてお金も渡していて、なんだかなぁ〜と思いました。

• 凪

うちの嫁、とか〇〇家(義実家)の孫、とか言われると自分を育ててくれた親を見下されてるような、自分や我が子がモノ扱いされてるような気分になっていい気持ちはしないですよね。

まだお金包んで渡してくれてる義実家さんなら筋通ってるような気はしますけどね…
    でもそれは私の義母がそうしてないからそう思うだけで、他にもお金包んで実母にこっそり渡しててなんだか…って感じた方いらっしゃいましたし、
    私自身もきっと実際自分がやられたら、お金が動いたことによってする嫌な思いもありますよね。

• 1月26日