※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が昼寝がうまくできず、布団で寝かせる方法についてアドバイスを求めています。午前中の睡眠が大事との情報も気になっており、保育園入園に向けて改善したいと考えています。

7ヶ月の娘の昼寝について相談させてください。

1日の流れとして
(5時 授乳)
7時(8時) 起床→離乳食
10時頃 昼寝①
12時 授乳
15時頃 昼寝②
17時 離乳食
20時 入浴
21時 就寝  です。

7時に起きるまでに1回起きるか起きないかです。
お昼寝もたっぷりして、夜もめちゃめちゃ寝てくれます。
夜は授乳しながら寝かしつけ、布団に移してもそのまま寝ます。
でも、なぜか昼寝はダメなんです。
私が抱っこして、ソファにもたれた状態でないと寝てくれません。
それ自体はあまり苦にならないのですが、家のことや自分のことが何もできないのがちょっと辛いです。

先日、午前中の昼寝をやめてみて、昼にまとめたら疲れてベッドで寝るのでは?と保健師さんにアドバイスをもらったので、出掛ける予定を午前中にして、抱っこひもやベビーカーで出掛けてみてるのですが、帰る途中に毎回寝てしまって、家に着いた頃に起こさないといけない感じになり、機嫌が悪いです。。
何かの記事に、午前中の睡眠が大事と書かれてあるのを見て、それもちょっと気になっていたり。。
4月から入れたら保育園に入ることもあり、何とかした方がいいのかなぁーと。

同じような経験をされている、またはされた方、どうしたら布団で寝ましたか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

toto

段々リズムができてきてるので昼間はそこまで昼寝に力を入れなくても大丈夫ですよ!私の場合、ソファーの周りに厚めのラグを引いてゴロゴロさせてます☺︎ずっと構う必要も無いです‼︎ママ大変ですよね‼︎やる事もあるし。周りにオモチャなど置いといてゴロゴロさせてますが、少し泣いてもすぐ落ち着いてきます‼︎そのうち勝手に寝ます🤭段々分かってくるみたいで、今は構って貰えないって。寝かせないとと思わず自由にさせてみては❔眠くなると抱っこしてすぐ寝るし、布団に移動しても寝るはずです☺︎遊ばせてつかれさせてって感じです!

• さらママ

さらママ

ありがとうございます!
    眠くなってちょっとグズっても、ちょっと放置してみていいですよね。
    一時期、ギャン泣きしながら血が出るくらい頭や顔をかきむしっていたことがあり、私が抱っこしたら落ち着くので、今の感じに落ち着いてしまいました。
    リビングをもう少しゴロゴロできる感じにしたいと思います(^^)
    ご意見、ありがとうございました!

• 1月26日
  • toto

toto

余りにも酷く泣いてる場合は抱っこしてあげて下さいね☺︎

• 1月26日