※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

頭をぶつけたり、息子のイヤイヤ期で心配。整形外科か脳外科か相談。息子の頭にヒビが入っているか心配。どこへ行くのがいいか教えてください。

頭をぶつけたり、たんこぶが出来たりしたら
整形外科ですか?脳外科ですか?😭
レントゲンを撮るのはよくないでしょうか😭

2歳息子のイヤイヤ期がひどくかなりイライラしてしまうこともあり
言っても聞かない、物を投げる、大声で騒ぐ、危ないことをしたりしたとき
口で言っても繰り返すときは最近げんこつしてしまってました😭

良くないとわかりつつ、何度言っても繰り返すのにイライラが勝ってしまいました😭
さっきも床にトミカを何度も投げ付けたりしてて言ってもやめなかったのでゴツンとやってしまったのですが(泣いてすぐケロっとして歌って踊ってます)
ちょっと強くやりすぎたかな…ってヒビとか入ったりしてないかすごく心配になってきました😭

息子の頭の形はもともとゴツゴツしてて
たんこぶなのかもとの形なのか分からないんです😭
ただ本人は至って元気です🌧

こんなに心配になるなら最初からしなければ良かったと涙が出るほど後悔しています😭

触診やレントゲンを出来ればして欲しいのですが
整形外科、脳外科、脳神経外科などどこへ行くのがいいのか教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

頭が心配なら、私だったら脳外科に行きますかね💡

先生に、心配なこととか事情を話してみて(レントゲン撮ってほしいとか)、

先生も触診してくれるでしょうし、
先生の判断でレントゲンも撮った方が良いのか、大丈夫なのか、判断してくれると思いますよ👌

• ☻

ありがとうございます😭
    頭蓋骨とか脳もレントゲンでみてくれるんですかね😭?

受診理由は、素直にげんこつしてしまったと話した方がいいんでしょうか😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療機関で働いていたことがあるんですけど、内科や外科とかが主の病院だったので、脳外科のことは詳しく分かりませんが💦おそらく、脳外科なら見てくれると思われます💡😔

もしくは、整形外科でレントゲン撮ってもらって、もし異常があれば、整形の先生が脳外科とかへ紹介状書いてくれると思いますが……二度手間になっちゃいますよね(^o^;)

受診理由は、悩みますよね~(>_<)
    正直に話すか……
    『虐待してると思われちゃうかな……』とか、不安になってしまうなら、「転んでぶつけてしまった」とか、「少し目を離した隙にぶつけてしまったようで……」とか、私ならごまかせる理由つくって嘘ついちゃうかもしれないです(>_<)💦

ウチの子、イヤイヤがひどい時、わざと自分で自分の頭やおでこを床にぶつけたりすることがあるんです……。
    それで赤くなったりすることもあります💧

イヤイヤ、本当に困りますよね(´-ω-`)

• 1月26日
みーちゃん

本人が元気なら病院へ連れて行っても様子見になると思いますし、虐待を疑われて児童相談所とかの訪問が始まる可能性もあると思うし、第三者の行為って保険が使えず、全額自己負担になるし・・
家で様子を見ても良さそうな気がします!

先週、1歳半の子が階段から落ちてたんこぶできたので、とりあえず小児科行きました!
触診、耳の中の出血の確認、歩行等確認されました。うちの子は大丈夫だろうと判断されましたが、もし嘔吐とかふらふらするとかあれば、すぐに脳神経外科を受診するするように言われましたよ💡

基本的にぶつかった時にすぐ泣いて、その後に嘔吐とか無ければ大丈夫みたいな感じです。

ゆ

看護師です。
頭蓋骨についてはレントゲンですが、脳についてはCTをとらないとわかりません。それについては押さえつけて撮影する訳にはいかないので、薬で眠らせてとなります。
主治医が問診、触診で大丈夫と判断しても検査をするかは保護者の判断に任されます。