※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimama
ココロ・悩み

NHK受信料回収の仕事をする家族の収入や生活状況について知りたい。親友の結婚相手が同じ仕事で、給料や仕事のキツさが心配。親友の不妊治療のため、経済的にも支えられる相手を選びたいとの相談です。

ご自身の両親や旦那さんが、NHKの受診料を回収する訪問員の仕事をしている方、いらっしゃいますか?
大変失礼ですが、収入はどれくらいあるのか、不自由なく生活できるくらい稼げるのか、教えていただきたいです。

理由は、親友が結婚を考えている男性がその仕事をしているからです。失礼を承知で言いますが、わたしの中の勝手なイメージは、給料は低く、ノルマがあり仕事はキツイ。あまり胸を張れるような職業とは思えなくて、、、

それ以外にも理由があります。親友は、婦人科系の病気があり、不妊治療なしでは妊娠が難しいことが既に分かっています。なのでわたしとしては金銭的、体力的にもその子が仕事を辞めても暮らしていける方と結婚してほしいなと考えていたんです。わたし自身、仕事をしていますがありがたいことに仮に辞めても旦那の収入だけで充分生活できる環境にあります。そうした精神的余裕が、不妊治療には必要だと思いました。(もちろんそれだけが重要でないことは分かっていますが、自分の母親が不妊治療経験者で、そう言っていました)
親友といえど他人のわたしがこんな心配、余計なお世話なのは充分理解していますが、心配なんです。

コメント

まにょん

私の旦那が以前訪問員やってました🙋‍♀️
入る会社によるとは思いますが、私の旦那の会社は大体手取りで23万は必ず入ってきました。
それにプラスで月に55万以上売上げると売上に応じたインセンティブが入ります。ただ、55万以上みんながみんな出せるわけではありません。
また、土日祝日は必ず仕事・平日は比較的遅めの出勤なので帰りが遅いのはわかるんですが、土日祝日は朝から終電間際まで仕事して…って感じでした。
私の旦那は【時間拘束が長いのにこの給料で世間的に風当たりの強い職で職場の雰囲気も楽しくない】ということで転職しましたよ😂
私はオススメしない仕事です。