※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

1歳半検診でお子さんが喋れるか確認されることがあります。約4ヶ月後に喋れる可能性もあります。

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方教えてください😭
お子さんは何か喋れますか?
うちの子はまだ全く喋れません。
1歳半検診で、そういう確認があるんですよね?
あと約4ヶ月くらいで喋れるようになるのでしょうか?

コメント

pipipipipi

うちの子1歳9ヶ月ですが、
ママ、パパ、アンパンマン、なんで、いや、くらいしか言いません🤣
1歳6ヶ月健診でも引っかかりましたが、個人差あるし…と保健師さんに言われました!
私の市では、5個くらい言葉が出てればいいって言われました🙌🏻

• りな

りな

5個もですか!!?
    あと数ヶ月でそんなに喋れそうにないです😭
    なんか不安になって、こちらで聞いてみました!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • pipipipipi

pipipipipi

5個って言われました😭
    でも、2歳くらいになったら言葉が出てきたか確認の電話させて下さい!って言われただけでしたよ😊

その内マシンガントークするようになると思うので、あんまり気にせず気長に待ちましょう🤣

• 1月26日
まる

息子はまだ単語1つも出てきてません。
でも積み木重ねて遊んだり言葉の意味を理解して行動することはできるので、心配はあまりしていません☺️

話せなくても意味が通じる事がわかっているのか
まだ言葉に興味がないのかわかりませんが
なるべく私が代わりに言葉にしたりしています!

• りな

りな

息子も言葉の意味は分かるようになってきて、ご飯できたよーと言うとイスに座ろうとするします😊
    あまり心配しなくて大丈夫ですかね?😭

• 1月26日
のんこ

1歳4ヶ月ですが、はっきり分かる言語はママとまんまです😅
でも、訳の分からない言葉を凄く喋りまくります(笑)
まだ、これからじゃないでしょうか😊

• りな

りな

ママくらいは言ってほしいんですけどね😭
    まだ様子見ですね😊
    ありがとうございます!

• 1月26日
さくら

うちも全く喋りません💦喋る気配無しです💦絵本は読んでいますか?私は読んではいますが、全然。。不安ですよね😭

• りな

りな

絵本は生後4ヶ月くらいから毎日3冊以上読むようにしています😭
    なのに全然喋る気配ありません😭

• 1月26日
  • さくら

さくら

毎日えらいですね✨その他の成長がそれなりなら問題ないと一歳健診では言われましたが、マンマンマンマンとかも言わないし不安です😂でも言葉を理解してるところはあるっぽいので、大丈夫なのかな、、という感じです😭

• 1月26日

子どもの成長って凄まじいですよ。4ヶ月もあればいくらだって喋れる可能性はあります。1歳1ヶ月でしたらまだまだ、何か1つでも喋れる子のほうが少ないんじゃないでしょうか。
うちの娘は1歳半検診時には「ママ、パパ、ワンワン、ブーブ」くらいしか喋れませんでしたが特に問題無しでした。
その後2歳を過ぎて突然喋り始めて、今では喋ってないときは無いんじゃないか、くらいに1日中よく喋ってます😂

もこたく

1歳1ヶ月の時は喋れませんでしたが、今は10個ぐらい単語が出ています。4ヶ月もあればすぐ喋るようになりますよ〜
あと昔小児科医のブログで読んだんですが、喋れなくても、言葉を理解し、アイコンタクトがあれば、言葉が出る準備が整っているらしいです😊
言葉の理解が少しでもあって、ママの目から見て心が通じてる感があればそんなに心配はないかと思います❣️

ママ、まんま、すごーい、いないいないばあ、ねんね、おっちょん、ブイーン、たっち、ワンワンくらいです🙌
喋り始めたのは1歳3ヶ月くらいです☺︎
4ヶ月間の成長は凄まじいです!!
最近は寝る前に5分ひたすら喋ってます(笑) 宇宙語ですが旦那と今日会ったこと報告してくれてるんやね!と毎日ちゃんと聞いてあげてます笑
できることも物事の伝え方もどんどん言葉や体、ジェスチャーで表現してくれます😉1歳過ぎはただ泣いて伝えるだけだったのにと思うとできること増えてます👍
お子さんのペースで待ってあげていいと思います🙆‍♀️✨✨