※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

新車購入について、ダイハツの軽のタントとトールカスタムで悩んでいます。30万円安いタントと、子どもや荷物を考えるとトールカスタムが良いと思いますが、義両親が軽自動車で十分だと口出してきます。普通車の利点や欠点について教えてほしいです。

カテゴリー違いでしたらすみません💦

新車購入についての質問、義両親への説得方法?についてお聞きしたいです💦
現在はスズキのパレットに乗っています。

ダイハツの軽のタントか、トールカスタムで悩んでいます。

どちらも見積もりしてもらってタントの方が30万安かったです。

ただ、私としてはこの先、子どもも増えると思うし、荷物も増えると思うので余裕あるトールカスタムにしたいです。(ノーマルのトールだとあまり値引きができないらしくカスタムでもほぼ同じになるそうです。)

30万の差で普通車で荷物スペースにも余裕できるから、いいなぁ。と思っているのですが、義両親が子ども2人になっても乗れるし軽でいいんじゃない?と口出してきます💦(お金出してくれるわけでもないのに…)

ディーラーの方にも今のパレットの中を見られて、結構パンパンなんですね💦みたいな感じに言われて、荷物乗せて重量重くなる方が燃費も悪くなるからトールの方が良いと思いますと勧められ、かなり値引きもしてもらってます(T . T)

前置きが長くなってしまい、乱文で申し訳ないのですが、軽自動車と普通車30万の差のいいところ、悪いところなど教えてほしいです!

子ども2人になっても私だけで義実家行った時など義両親乗せて買い物も行けるし、普通車のがいいと思うんですけどね🤔💦

コメント

ねこ

私今軽に乗ってますが普通車に乗り換えますよ!
子供二人プラス荷物はきついてす💦
トランクも狭いし。

  • ♡

    ですよね💦
    トランク狭いからA型ベビーカー乗らないしそれで座席埋まるのも嫌ですよね💦

    • 1月26日
ma3

義両親さんが車にそれほど詳しくなければ…
軽より普通車のボデーの方が頑丈なので、事故した時に普通車の方が多少安全かな
とか🤔

  • ♡

    ボディ頑丈ってディーラーの方もおっしゃってました!
    タントは軽でも車内を広く見せるため壁が薄い?みたいな感じに言われました💦

    • 1月26日
510928

安全装置が充実していても広くてもやはり軽自動車は軽自動車です😅
事故った時のことを考えたら多少車税が高くても私は普通車に乗りたいです😂

  • ♡

    トールは1,000ccだから普通車でも1番税金安いですしね!!
    中が広く見えるのは壁が薄いからみたいです💦

    • 1月26日
deleted user

パレットもタントも4人乗りですかね?トールカスタムは、5人乗りみたいですね!
お子さん2人ならせめて5人乗りの普通車がいいですよ。
後部座席にチャイルド2つ装着も問題なくできます。チャイルドの間にスマートな方なら1人座れます。

事故った際は、軽より普通車がいいってのもよく聞きますね。
30万の差なら普通車が絶対いいと思います。

トヨタのルーミーやタンクもいいですよ!

  • ♡

    そうです!4人乗りです!

    後部座席にチャイルドシート2つ乗せれるのもいいですね✨

    トヨタも行ってみましたが、やはり高くて旦那からNGが…内装も同じだし普通車ならトールかな?みたいな感じです💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😱
    うちは、タンクみたいな車ですがチャイルド2つ装着して乗りますよ😊
    トランクにA型ベビーカーや三輪車も積めます^_^

    • 1月26日
  • ♡

    やはりトランクにベビーカー乗るか乗らないは重要ですよね!!
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
deleted user

軽のタントから普通車セレナに乗り換えましたが、大満足です。

いい所としては、
うちは引越しを控えているのでそのある程度の荷物を自家用車で運べること。
万が一事故したとしても大きい車のが安心らしいということ。
うちの場合かもしれませんが軽の方はアクセルが重たかったのですが、軽く踏んだだけでスムーズに発進し運転がしやすくなった。
後部座席にもテレビが付いたので、息子がぐずったときの子守りをしてくれる。
8人乗りにしたので、義両親または両親と旅行へ行く計画もできる。

悪いところは、自動車税が上がること。
1回入れるガソリン代が高いこと。
慣れるまでは狭い道がヒヤヒヤする(笑)

今思いつくことはこれぐらいですね!

  • ♡

    たくさんの意見ありがとうございます✨
    ミニバン憧れです!!

    大型家電以外を自家用車で運んだら引っ越し代も抑えれますね!!

    たしかに狭い道はヒヤヒヤしそうです😱

    • 1月26日
☀︎Sunny:)

お金出すのは自分たちだし、別に説得などせず勝手に決めます😊

  • ♡


    すごく面倒くさい義両親なんですよね…
    勝手にハンコ押したら何言われるか…結婚式の時も色々言われて←

    • 1月26日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉなんですね😭
    私は義叔母がうるさいです😔
    車買ったら色々言われました😣
    値段聞かれてウンザリしてたらローンかキャッシュかまで聞かれました〜🤮

    • 1月26日
  • ♡

    義叔母なんですね💦
    えー💦別にどっちでもいいですよね😭😭😭

    • 1月26日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    数々お金のこと聞いてきますよ😭
    結婚式、住宅、車全部いくらだったか聞かれました😭

    嫌ですよね、、、。
    結婚して義両親や親戚で悩むの😢

    • 1月26日
  • ♡

    そうなんですね😭😭😭
    ほんと親戚付き合いがめんどくさいの嫌ですよね💦

    • 1月26日
もり

あたしのとこは軽乗ってますが
これから2人目生まれて後ろはチャイルドシートで埋まりますwww
ベビーカーも乗せれないしトランクも狭いし
遠出とかする時はきつきつなんだろうなーと思ってます、、だから今の車のローンが終わったら普通車に乗り換える予定です!

  • ♡

    もうすぐ2人目生まれるんですね✨
    ベビーカー乗せれないのも困りますよね💦
    買うなら普通車のがいいですよね💦

    • 1月26日
deleted user

トールではなくてトヨタのタンク乗ってますが、良いですよー!子ども2人考えてるならトールの方がいい気がします🤔
30万しか違わないなら普通車がいいと思います。ただ、軽より自動車税高いのでそのへんも考えてですかね。
旦那さんが賛成してくれるなら義両親無視でいいのでは(笑)お金出してくれる訳でもないんですもんね😂

  • ♡

    自動車税は高いんですけど荷物たくさん積みますよね💦
    お金だしてくれるなら言うこと聞きますけどって感じです(笑)

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チャイルドシートも大きいですし、ベビーカーとかも積むと結構な量ですよね(>_<;)ベビーカーだけでトランクいっぱいです。私も軽自動車から乗り換えたのですが、正解でした👌
    ほんとですよね😅(笑)

    • 1月26日
  • ♡

    そうですよね(T . T)
    大は小を兼ねるっていいますしね!!
    今こども1人で結構パンパンなのに💦

    • 1月26日
うさぎ

普通車を選ぶ理由は
子供がいると荷物が多いこと。
外遊び用のソリや自転車を載せたいこと。
ですかね?!
うちは4人家族ですが9年前から7人乗りです。
実両親と6人出かけますし、外食も父がお酒を飲むので1台で行くので。
義両親もたまに乗ります。

  • ♡

    自転車はスペースいりますよね!!

    両親と外食の時とかもいいですよね✨
    言ってみます✨

    • 1月26日
ラテ

うちはNBOXなので、タントとかわらないですが、トールなども見ましたが、広さ的には変わらないので、
子供いるかたはミニバン、セレナ、voxyあたりをおすすめします。

  • ♡

    やはり頻繁に買うものではないのでミニバン3列シートがいいですよね✨
    ありがとうございます!

    • 1月26日
h1r065

年寄りはほっといていいです。

こども増えたら単純に荷物増えるしチャイルドシートは場所とるからまた買い替えとかのがお金かかるから余裕持つ方がいいです。

  • ♡

    ほんとですよね💦
    買い替えにお金かかるぐらいならいい物買った方がいいですよね✨

    • 1月26日