※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

産後、上の子のイヤイヤ期と新生児育児でバタバタ。自分がイライラし、産後うつが心配。上の子に申し訳なく、笑顔も出せず。

産後自宅に帰宅し、上の子の面倒を見ながらの
新生児育児と日々バタバタとしています。

上の子のイヤイヤ期もかぶっていて
私自身イライラして上の子を怒ってばかりです。

そんな自分にも嫌になり、どうしていいかわかりません。

上の子に申し訳なくて、、、
産後うつが目の前かなあ、、と。

上の子が笑いかけてくれても笑う気もしないし、、
ごめんね。

大好きなんだけどなあ。

コメント

まちこ

私もそうでした。
特に下の子が産まれる前の…長女が1歳10ヶ月~11ヶ月の頃!!
イライラして、長女を怒ってばっかりで…落ち着いた頃にドーンと落ち込んで…の繰り返しでした。
1人の時間は、持ててますか??
旦那様がお仕事休みの時とかに2人を少しの間見てもらって…1人でショッピングしたり、散歩したりとおひとり様の時間を持てると気持ちに余裕が出来るかもしれませんよ。

私は、2人が寝たあとに裁縫をしたりしてリフレッシュするようちしています❤

同じく2人目育児始めたばかりです!
上の子の声で泣き出したり起きたりして毎日イライラすることはしますが、赤ちゃんは泣くのが仕事だしと思って、上の子優先でなるべくお世話してます( ˊᵕˋ ;)💦
産院からも上の子優先で!と言われ、初めのうちはそんなこと言われてもと思っていましたが、危険でなければそれなりに泣かせたり、ちょっとぐらいお世話が疎かになっても構わないや、と思えるようになってきました(^o^)
大好きなのにイライラするの分かります!お利口さんの時はとても可愛いんですけどね...😅‪‪💦‬

ハウル

おつかれさまです!

大好きだよって言う気力もない感じですか?

怪獣まま

私も1人目、2人目…そして3人目年子で、出産後は自宅に帰って子どもたちと毎日格闘していましたw
そんなこんな5年あいて、4人目、5人目とまた年子( ̄▽ ̄)
4人目はまだ1歳半。言っても聞かなければイヤイヤ泣いて大変です。
産休中なのもあって、昼間は幼稚園にだしています。
休日は5人わっちゃわっちゃ。いつもどこからか喧嘩と泣き声が( ̄TT ̄)
基本、私は赤ちゃんは授乳以外ベッドで❢上の子中心に動いてます♫
唯一ゆっくりできるのが、子どもたちが寝静まってからか、お昼寝の時間♡
子どもには内緒でアイスを食べたり…
ネットショップで服をみたり…
趣味でアクセサリーをつくって出品したり…
自分の時間を少しでも作れると気分転換になるかもしれません♫

mei

私も、1歳11ヶ月差で2人目出産→産後は里帰りせずです😊
すごーーくわかります😭
すごーーーくわかりますよ😭💦

上の子の時も鬱気味でしたか❓

ママを取られてしまった上の子の気持ち、頭ではよくわかってるけど、無理なんですよね…
新生児の下の子を見てしまうと、上の子が年齢より上に見えてしまって…
うちは帰宅してすぐ、上の子がRSウイルスにかかり、下の子は授乳とおむつ替え以外は別室で隔離。
上の子はテレビ、DVD漬けでした😭

下の子が夜まとまって眠れるようになった3ヶ月あたりまで、私は記憶がありません💦
慣れない生活の今が一番大変だと思います😭
身体も心も、弱ってますから、
無理して可愛いと思ったり、笑ったりしなくていいですよ。
大好きなんですから、大丈夫❗️
ちゃんと伝わってますよ😣✨

ぽんちゃん

皆さん温かいお返事ありがとうございます...
上の子が産まれたとき、産後鬱がひどくカウンセリング等受けていました。
今回はなりたくないとゆう気持ちが強すぎるのかな、しっかりしないと!と常に心に思っていてなんだかいっぱいいっぱいになったみたいです...

子どもたちが大好きです。
大切なので、心から笑って過ごせるようにお母さん頑張ろうと思います。

頑張り過ぎないてくださいね!