※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
子育て・グッズ

最近本当に上の子が可愛くない…と思ってしまいます。大好きなんです。で…

いつもお世話になってます。
最近本当に上の子が可愛くない…と思ってしまいます。
大好きなんです。
でも怒ってしまうし、なんでそういうことするの…ホントムカつく…いい加減にして…と頭の中で言ってしまいます。(実際はやめて‼︎とか、なんでそういうことするの‼︎と怒るだけです)

そうなると何も言わない下の子が可愛く感じてしまい、ますます悪循環です。

知り合いに「ホント、女の子は言葉がキツくなる一方。思春期なんか特にねー。男の子は可愛いよー!」
と言われてしまい、今のうちが一番可愛いならもっと娘を可愛がりたい、と思ったんです。
娘に優しくなりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

Jiai♡

2歳は仕方ない気もします(*_*)
私もそうでした!
でも今上の子が4歳で下の子が2歳になり逆転してますL(゚□゚)」
上の子は聞き分けができるようになったし会話も成り立つので、ずいぶん楽になりました。
でも下の子がもうすぐ2歳で言うこときかない&話が通じない&自我が強いが最強で毎日イライラ(x_x;)
私のは参考にならないかもしれないですが、今の時期だけと思うしかないですね。泣

  • れこまま

    れこまま


    そうか…上と下が今度は入れ替わる時期もあるのですね!!今に夢中で考えてませんでした(゚Д゚;)
    今だけだと耐えます!

    • 2月6日
鬼まま♡

もう、全く一緒です(´·_·`)
私はもっと酷く怒ってしまって...
画用紙に、毎日スキンシップをとろうなど、怒鳴らず冷静に話そうなど書いて目につく場所に貼りました。

赤ちゃんの頃からマッサージをしたり(音脳リズムマッサージ)しているので、その時に怒ってごめんね。とスキンシップ取りながら謝ると、イタズラも減りました。子供からも、イタズラしてごめんと謝るようになって、可愛く思えてきますよ!

あとは本当に危険なとき以外は、怒らないようにしました。例えば、食事中に食べ物で遊んでも、見守るだけです。親としてはキツイですが...(..)この時期は、遊びから学んでいるので、『脳が今発達中なんだな~よし、賢くなれー』と心の中で思いながら(笑)

  • れこまま

    れこまま

    やっぱり危険な時以外怒るのをやめるってきついですよね…。
    私もきつく怒りますよ!
    ちょっと目線を変えて頑張ります!

    • 2月6日
えりゅ

魔の2才児の時期もかぶってしまってるから余計にそうなってしまうのかもしれないですね😥
女の子の方がませてるしお喋りも早くて口も達者ですよね!でも何でも自分でとなってくる割には上手くいかないし…。
ママだって人間なのでイライラしたり怒ったり泣いたりするのが当然なので仕方ないですよ😊上のお子さんも赤ちゃんかわいいけど自分も気にしてほしかったりというジレンマがあるのかもしれないですよね😄
常に2人と関わっていると相手をするのも大変かもしれないので寝る前に抱っこで絵本読んであげるとかどこかで一対一のスキンシップとってみたらいかがですか?(もしされてたらすみません💦)その中で怒ってごめんねっていう気持ちとちょこっと何か○○してくれてありがとう♪ママ嬉しかったよ、助かったよとか誉めたりっていうのを伝えていけると少しずつ変わってくるかなぁと思います♪大好きなんですから大好きって気持ちが伝わるだけで女の子は余計にママの見方になっていろいろ手伝ってくれるようになると思いますよ😊

  • れこまま

    れこまま


    ほんと、ませてて困るんです。それなのにオシッコしたとか重要なことは言わない…
    2歳ってなんだろ…と思っちゃいます(´・ω・`;)
    下の子にも基本優しいし、たまにペチンと頭を叩いたりしますがお姉ちゃんで本当に助かっています。
    周りから言わせてみると、褒める時と怒る時のギャップがあるようで…
    頑張って褒めてるのですが、どうしても怒りが収まり切らなくて。。。

    • 2月6日
momow

お気持ちわかります(´-ω-`)
イヤイヤ期まっただ中ですもんねw
仕方ないとはわかっていても、お母さんだって人間ですからイライラしちゃうしムカつくことだってあっても当たり前だと思いますよ(>_<)
よく、育児本などには怒らずに落ち着いて諭すように..とか書いてありますが
そんなおおらかに育児してるひとなんてほんの一握りじゃないかなーww

最近、少しはイヤイヤすること少なくなりましたが、それでも1日1回はなんかしらイヤイヤで泣きわめいています(._.)
今日も公園行ったら、帰り際に30分くらい泣きわめかれてまわりの人からじろじろみられるし、「こんにゃろー!」と頭の中で怒り爆破してましたw

女の子はたしかに言葉が達者な子が多いので、早い段階で女同士であるお母さんと口喧嘩するかもしれません。
でも、大人になっても繋がりがあるのは女の子だと思いますよ♡
年配の方に聞くと、どなたも口を揃えて女の子が良いと言います。
男の子は優しいけど大きくなると母親を離れてしまうし、女の子はキツイこと言うときもあるけど大きくなると母親との繋がりが消えずいつも気にかけてくれるからだそう。

私は自分の娘は憎たらしいときもありますが、いつだって今が1番可愛いですw
親バカですが..σ(^_^;)

私は優しくしようと思うのはやめました。
そのかわり、沢山良いところやできたことを見つけてあげて、沢山褒めてあげること
ともだちのように同じ目線で楽しく接してあげること
にしました\( ˙▿˙ )/
もちろん、いけないことをしたときは鬼母ちゃんに変身しますが
そのときはそのとき、娘が理解してくれたら仲直りして、気持ちを切り替えてまた楽しく接すると決めています。

そうしてからは少しは気持ちが軽くなりました( ̄▽ ̄)

  • れこまま

    れこまま

    うちもです!
    1日1回は大泣き…
    確かに母親にも娘を産んでおいてよかった、と何度も言われます。
    そういうことですよね。
    いつだって今が一番と思えるのが素敵です。

    優しくするのをやめて、いいところを見つけてあげる…やたらめったら褒める私がいました。
    勉強になります!

    • 2月6日
6ari3

うちもそうでしたー💦💦
そして私に甘えてくれなくなりました😣
上の子のワガママが酷くて赤ちゃんの世話中断‥2人してギャン泣きとかよくありました😣
赤ちゃんが寝てる間にお風呂に入ろう、と言ってもパパがいい❗️と泣き止まず結局怒ってしまったりとか‥‥
でもパパと上の子がお風呂に入ってたときに本当はママと2人で入りたかったと泣いたそうで😢
上の子の気持ちを考えてあげるように本当に気をつけました😔💧
本当は甘えたいけど子供なりに我慢したりしているんだと思います😣
私は怒ってしまったら謝るようにしてます。そしたらいいよ?ママ仲良しだもんね!抱っこ〜♥️とだんだんママっこに戻って来ましたよ💓

  • れこまま

    れこまま


    子供の言ってることが変わるのは我慢してるから?なんですかね…
    うちもお風呂誰と入りたい事件は毎日なんです…。
    私としては今はパパと入りたい、けどママが下の子と入ったり、1人でお風呂入るのが許せない、っていう理解でした(;´∀`)
    謝るのが一番ですよね…でも最近可愛く感じることができず、謝ることすら拒否してしまう自分がいて…。

    • 2月6日
にぎやか大好きママ

うちは男女が逆ですが、息子に毎日イーッてなってて、娘がかわいくて仕方ない(^-^;

もうほんっと、理解不能で「もっとちゃんとして!」と、怒ってしまうんです。

ちょっと前までは「鬼サン来るよ!」の脅しでしたが最近では「お母さんが鬼さんになるよ!」と言ってます。すると息子は「なんか楽しいな」みたいな気分になったみたいで、私の言うことを聞いてくれました。

怒るより、気を引くことが大切なんだろうなぁ、、 、難しいけど、、、

  • れこまま

    れこまま

    性別はまったく関係ないんですね!

    うちも鬼の脅し、前は通用したけど来ないよー!とか子供も学んでくるし、使えなくなりましたʃº̥̥̥̥͠ːːº̥̥̥̥ƪ

    気を引かせて楽しませるのって難しいですね。

    • 2月6日

「子育て・グッズ」に関する質問