※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
子育て・グッズ

5ヶ月半からの離乳食について情報不足で悩んでいます。同じメニューの繰り返しでモチベーションが上がらず、多様なメニューに挑戦したいと思っています。

情けない自分に喝をいれてください😖💦離乳食のことです。5ヶ月半から離乳食を始めたのですが、ネットで情報を見るくらいで、離乳食についてちゃんと勉強できていません。
普段のご飯は、
◯7倍がゆ(まれに、そうめん、パンがゆ)
◯野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリーなどから2種類くらい)、あとバナナもよく使います。
◯タンパク質(ほぼ豆腐や鯛、ヨーグルトのみ、まれに卵黄など)
上記のメニューで一週間くらいまわしています。やはり品数が少ないですよね💧?モチベーションが上がらず、同じものばかりになっています。ネットを見ると、みなさんいろんなメニューを作ったり頑張られていて、わたしもしなくては思いつつ、なかなか出来ないでいます😰

コメント

あお

離乳食アプリは使ってますか?☺️
私はアプリを使って、食べたものをチェックしていきました💡
チェックをし始めると、次はこれも食べさせよう、と言う気になり色々な種類のものを食事に取り入れる事ができましたよ🌟
種類が増えるだけで、特に大したものは作ってなかったですが😅

• しんしん

しんしん

遅くなってごめんなさい😖💧早速アプリをとりました💓チェックできると、色々試したくなりそうですね!

• 1月27日
  • あお

あお

やたらと買って、大人以上に子供が贅沢な食事の時もありました🤣笑
    楽しく離乳食続けられるといいですね😊
    1歳以降はほぼ大人のものを薄味にすれば食べれるので、離乳食作りもあと少しです😆🎌

• 1月27日
  • しんしん

しんしん

そうなんですね!ポテトさんのお子さんが羨ましいです笑💕一歳以降は、薄味にすれば大丈夫なんですね!あと少しだと思うと、今のうちにたくさん食べさせてあげなきゃ…!と思いました😳私も楽しみながら頑張ります!

• 1月27日
  • あお

あお

私が1歳以降だっただけで、月齢に応じた味と硬さのものであれば大人のものを取り分けて大丈夫ですよー😆✨煮物やポトフ、鍋や味噌汁などはよくあげてました🌟
    1歳になった今、冷食やレトルトカレーをたくさん使ってます🤣⚡
    手抜きもしつつ頑張りましょ☺️

• 1月27日
ちんちろ

我が家も1週間分をまとめて作ってローテで回しますよ。
モチベあがらないなら、BFに頼ってもいいと思います。
私は、ほうれん草、トウモロコシ、じゃがいもは手間なので、基本無添加のBFです。

• しんしん

しんしん

遅くなってごめんなさい😖💧BFもたまに使っているのですが、きついときは頼っていいですよね😖モチベーションが上がらないのに、自分で作らないと❗️と思っていました😖💦

• 1月27日
みかん

十分だと思いますよ😊
うちも似たような感じであとは旬の野菜(今ならカブ、インゲン、白菜とか)を家でも使うので離乳食にも取り入れてます🥬
自分の家に無理のない範囲で色んな食材入れていけば良いと思います✨
今9ヶ月ですがまだ出汁味で食べてくれるので色んな野菜を一緒に炊いて冷凍ストックしてます。
8ヶ月ならそろそろつかみ食べの時期ですかね。かぼちゃでおやきとか人参湯がいてスティックにしたりしてよく食べてます🥕
お互い頑張りましょう😄

• しんしん

しんしん

遅くなってごめんなさい😖💧
    ありがとうございます!他の人のインスタなどを見ると、これでいいのかと不安になってしまって…子どもに色々食べさせたいと思いつつ、行動できない自分に凹みます😰おやきやスティック美味しそうですね💕わたしも試してみます!

• 1月27日