※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が夜寝ない問題で悩んでいます。夜泣きが再来し、抱っこしないと寝ないことがつらい状況。再入眠方法や抱っこの癖についてアドバイスを求めています。

娘1歳7カ月です。
ここでも度々質問や弱音を吐いてきたのですが...
夜寝ない問題再来で、悩んでます(´Д` )
今までも定期的に寝かしつけや夜泣きで悩まされてきました。
前回は1歳5カ月頃だった気がします。

そのあとごろんの寝かしつけで寝るようになり
夜もしっかり寝るようになってたのですが...

ここ最近体調崩したりしてたのも影響してるのか、
寝かしつけで苦労したり
夜中起きることがまた増えてきて、
夜泣き再来?!とゾッとしてます...

この定期的に繰り返す夜泣きはまだまだ続くのでしょうか(;_;)子どもによることは分かってるのですが....

そして夜泣いた時、抱っこしたら落ち着いて寝るのですが
置いたら泣いて起きるので、抱っこしちゃうとそこから1時間くらい自分は横になって眠れません(;_;)
自分も仕事してるのでなかなかつらい...

できればとんとんで再入眠してほしいのですが、抱っこしてたら癖ついちゃいますかね?
前寝かしつけを抱っこ紐でしてたとき、そのくせがついちゃって夜中起きたときも抱っこ紐をわざわざしなくてはならずめちゃくちゃ苦労しました...

でも泣いてるのに抱っこしないって
傷つけてしまうのでは...とか色々考えてしまいます(;_;)

アドバイスや、経験談など教えていただけると嬉しいです!(;_;)

コメント

ねはやら♡

腕枕とかお腹の上に乗せて寝かせるのもダメですか?
三男が夜泣きの時仰向けに寝てお腹の上にうつ伏せにして抱っこ状態の寝る形にすると落ち着いて寝てくれました。
寝たらそのまま支えながら(抱きしめる感じで)横にクルッと寝返り打って布団に置く方法でした。
あとはそのまま腕枕して寝てましたね。
夜泣きって急にピタッとなくなりますよ。
三男は2歳近くまでありましたが。