※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てち。
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の息子の断乳を考えています。昼間は少し飲むけど夜は全く飲まず、夜泣きも増えています。断乳経験者の方、ミルクを飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヵ月の息子の断乳を考えています。
けどずっと完母だったので
ミルクを作っても飲んでくれません( ´ᐞ` )
昼間はたまに飲んでも50飲むか飲まないかで
すぐおっぱいを欲しがります
夜は全くだめで...

最近は夜泣きが増えて1時間しない内に
起きちゃいます。
おっぱいもそんなに出てないと思います
安心で吸ってる感じがします( ´ᐞ` )

完母だった方断乳はどのようにしましたか?
後ミルクはどーしたら飲んでくれますかね( ˊ°_°ˋ )

コメント

fhhga

1歳過ぎてるのでミルクは飲ませず
牛乳を朝ごはんやおやつの時に
一緒に飲ませる位で
大丈夫ですよ(◍ ´꒳` ◍)b
離乳食で十分栄養が取れる時期なので♪

断乳については…
うちは上の子達の時の断乳は
もーぱいないよー
と言い聞かせですんなり出来たので
参考にはならずすいません。

• てち。

てち。

そーなんですか!
    ありがとうございます!

うちも おっぱいばいばいしよ
    って毎日ゆってるんですけど
    全然だめみたいで...

• 2月6日
ジャンジャン🐻

一歳過ぎてるなら無理にミルク飲ませなくてもよいのでは?と思います^_^

完ミでしたが、11ヶ月で卒乳して以来まったくのんでませんよ^_^

• てち。

てち。

ありがとうございます!
    無理に飲まさないでいきます( °_° )

• 2月6日
蓮

断乳は最初の1週間はかなり泣くみたいです(;´Д`A
慣れると朝まで寝るようになるみたいなので、その1週間をどれだけ可哀想と思っても眠たくても耐えるしかないみたいです(^_^;)

• てち。

てち。

前も断乳を決意してその夜に
    可哀想で断念してしまいました( °_° )
    寝る時もおっぱいなので
    少し可哀想な気もあります...

けど断念しないように耐えます:( ;´꒳`;):

• 2月6日
えんやす

私も3ヶ月からミルク拒否な息子だったので断乳後もミルクは飲ませていません。牛乳も嫌いでほとんど飲まないので料理に入れたり魚を多く取るように気を付けたりしています。
断乳は言葉では理解してくれず(1ヶ月位前から言い聞かせてましたが)、初日は泣きすぎて痙攣したようになり一旦は諦めましたが、翌日から絆創膏を貼って「おっぱいなくなったからバイバイだよ」と見せたら最初はフニッと少し泣きましたが諦めて寝てくれました。
夜中も4~5回は起きていたのが4日目位からなくなり楽になりました。

• てち。

てち。

ミルクじゃなかて
    牛乳でもいいんですね( ´ᐞ` )

断乳するって決めたその日に
    うちも子供見てたら
    諦めてしまいました( °_° )
    絆創膏うちもはって試しにやってみます😰

ありがとうございます!

• 2月6日
mh0625

私は、1歳頃をきに断乳をしました。
完母だったので、ミルクは飲ませず、まずは日中の断乳をしました!

完全に3食食事をとっていたので、水分はお茶やおやつの時間にジュースなどをあげていました。
1歳1ヶ月で、夜間の添い乳もやめました。
約1カ月、もうすぐおっぱいバイバイだよーって言い聞かせてて、ストローマグでのお茶で水分補給するのに慣れさせ、夜中に起きたら口にストロー入れれば勝手に飲んでまた寝てくれました。

1日目は泣きましたが、2日目で貰えないのに気付いたのか諦めてお茶飲んでくれました。

yuuuuuuumiii

絆創膏やおっぱいに落書き、あとは苦い塗り薬…友人は苦い塗り薬でやっとやめれたみたいです。

うちもおっぱい星人で意気込んで断乳したらあっさりだったので参考になりません(。>﹏<)

私はまだ断乳は考えてませんが、1才までミルクを拒否され完母で育てました。でも1才になってからフォロミを飲ませた所のんでくれました、試しに前に買ったミルクもあげてみたらやっぱり飲みませんでした。

どうやら前のミルクの味が好きじゃなかったのではと思いました  なのでもしかしたら種類を変えたら飲んでくれるかもしれません。

ストロー使って飲ませてますが、かわいいコップを使ったり、飽きてきたら別のストローマグ使ったりしてます。

あとは一口でも飲んだら すかさず「上手に飲めたね~えらいね~すごいね~!」といいこいいこしたりパチパチパチと拍手すると結構飲みます。牛乳と日替わりで飲ませてます。