※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の食事に悩んでいます。栄養が偏っている心配があります。別メニューを用意するか、追加で食べさせるべきでしょうか。

食事の好き嫌いについて。
息子は食欲旺盛で、少し前まで何でもペロリでした。
でも最近になってイヤイヤすることが増えてきて、
主食はパンと、チャーハン等味付きのご飯しか食べません。
あとはハンバーグなどの茶色いおかず系や煮物などは好きで
緑の野菜は全然食べません。。
卵焼きやスープにしたりしても食べずにそっぽ向かれます💦

もうすぐ1歳半なのに身長が73センチしかなくて、
栄養が偏ってしまうのが心配です。

食事をイヤイヤされた時は、好きなものなど別メニューを作り直して出してあげたほうがいいですか?
いつも残されるので足りないと思い、
追加でパンなどあげてしまってます💦

コメント

朝などのお腹が間違いなく空いているときに、まず食べてくれないものを渡していましたよ😂
あんまり無かったのですが、一緒に出すと好きなものだけになってしまって…
その場で追加というよりは、補食として食べさせてあげると良いかな?と思います!
食べなければ好きなもの食べられると思ってしまうかも知れないですし…(うちの子がそうだったので…
それでも食べてくれないよりはかなり安心なので、主様のさじ加減で😢
食べてないと心配になっちゃいますしね〜😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!最初に嫌いなものを出すのは考えてませんでした💦
    毎回一緒に出してますが、だいたい好きなものから食べきってしまいます💦
    おやつで追加するやり方にも変えていきたいと思います!
    ほんと、偏食になったらどうしようと心配で😣
    アドバイスありがとうございます(*^^*)試してみます!

• 1月27日
sn

うちも3回食あたりから白いご飯を食べてくれず、ふりかけもダメで炊き込みご飯ばっかりでした😂
1才過ぎからはチャーハンやふりかけを少しずつ食べてくれて、1才半過ぎてからようやく白いご飯も食べてくれるようになりました😂
いまだに2.3ヵ月の偏食の時期が突然やってきたりしますが…😭
偏食時期は栄養は偏りますが、私は食べるものをあげてました💦
野菜(葉物)拒否の時期は最終手段で何種類もの野菜をポタージュにして飲ませてました💡

今も偏食時期に足りなさそうと思った時はおやつを止めてスティックパンをあげたり、ホットケーキミックスで蒸しパンを作ってあげたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白いご飯食べないと心配ですよね😥
    うちも最近まで食べてたものを急に食べなくなったり
    波があって悩みまくりです…
    ポタージュは思いつきませんでした😳✨
    葉物感も無くなるし食べやすそうですね👌
    食べないよりは食べれるものを、基本になんとかやってみます💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月27日