※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お金・保険

友達の二次会式に参加する際のご祝儀金額について悩んでいます。普通は3万ですが、1万にするか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

友達が小さな結婚式で式を挙げます。
ご祝儀の事で質問です!いいねでお願いします!

結婚したのは半年前くらいで、その時にお祝いのプレゼントを渡しました。
それで今回結婚式があります!
友達からご祝儀に気を使わなくていいようにと、披露宴なしで会費制の二次会をすると遊んでた時に言われました😊
なので30分程度の式と二次会に参加します!

この場合ご祝儀はどうされますか??
普通だったら3万渡すのですが、1万にしようかなぁと悩んでおります!
皆さんならどうされますか??

コメント

ひまわり

1万円にする!!!!

deleted user

私も参加したことありますが、ご祝儀の人もいれば、ちょっとしたプレゼントの人もいました!
基本は会費制なら何も持って行かなくて大丈夫です(^^)
なので気持ち程度でプレゼントが気を使わないかもしれません✨

  • ひまわり

    ひまわり

    二次会だけでなく式もあるのでちょっと悩んでて😅💦
    ありがとうございました😊!

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は披露宴のお料理などでお金かかるのでご祝儀を3万くらい包みますが、式だけでしたら包まなくても大丈夫かなとは思います✨
    引き出物代も、会費の中に入っていますよ☺️👌

    でも、気持ちで何かあったほうがお互い気持ちいいかもしれませんね!
    ひまわりさんのお気持ちが素敵だと思います☺️💓

    • 1月26日
  • ひまわり

    ひまわり

    ご丁寧にありがとうございました😊😊
    お互い気持ちがいいように考えます!
    ありがとうございました😊!

    • 1月26日
ひまわり

3万円にする!!!!

ひまわり

その他意見がある方はコメント下さい😊✨

ほのか

場所によるかもですが、披露宴無しで会費制の二次会なら、会費のみですよ~。
こないだ友だちがまさにそれをしてました!受け付けでも、ご祝儀出してる人いませんでした!
ちなみに式あげて→二次会の順でした。

地域は大阪です。

  • ひまわり

    ひまわり

    兵庫です!
    二次会だけならそうなのですが、一応昼間に式もやるので悩んでて😅💦

    • 1月26日
Rママ

お友達も気遣ってくれているので1万でいいと思います💓

  • ひまわり

    ひまわり

    ですよね!ありがとうございました😊😊

    • 1月26日
ママリ

たぶん会費のみになるとは思いますので、祝儀袋はいらないと思われますがか、用意してってもいいかもしれないですね( ´꒳​` )1万だとおもいます!

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!!

    • 1月26日
🌸

会費制なら、ご祝儀いらないですよ。
それがご祝儀代わりです。

私は友達が会費制でした時、一応祝儀袋に会費を入れていきましたが、そのまま財布からお金出してる方も多かったです。

でも、自分の結婚式の時に来てもらってる友人なら、またプレゼントぐらいは渡しますかね。

  • ひまわり

    ひまわり

    二次会だけならそうなのですが、式にも参加するので悩んでて😅💦

    なるほど!そしたら二次会の会費は財布から直接でいいって事ですよね!
    ありがとうございました😊😊

    • 1月26日
ママリさんさん

半年前のプレゼントがいくらくらいなのかにもよりますが、私は結婚式来てくれた方へのお祝いは現金1万プラスプレゼント5000円くらいにしてます。
半年前のプレゼントがどのくらいか分からないですが、それでお祝いは済んでいる、という考えであればプラスでご祝儀は包まなくても、パーティー参加するだけで十分だと思いますよ☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!!
    その時は2000円程度のプレゼントだったと思うので、改めて1万円にしようと思います(^^)!!

    • 1月26日
かな

挙式に参加するなら普通は1万包みます。
二次会も会費制との事なので、もちろん払います。
なので、用意するなら祝儀(1万)+会費が一般的だと、、

  • ひまわり

    ひまわり

    祝儀は3万からってゆうイメージが強くて一万でいいのか悩んでました!
    そうします(^^)!!
    ありがとうございました😊

    • 1月26日
安田

会費制なら会費だけでも良いと思いますが、気持ちでプラス1万円包んでいくと良いと思います(*´ェ`*)

会費はあくまで会費なので、ご祝儀にはなりませんよ💦

  • ひまわり

    ひまわり

    会費=祝儀だとは思ってませんよ!
    ですが会費制の時は大体会費だけ支払うと思うので、式だけの場合はどうしようか悩んでおりました!

    • 1月26日