※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

生後3ヶ月16日の娘がいます。夜中1〜2回目を覚ますようになりました。原因はわかりませんが、昼間もあまり寝ないため、寝かせたいです。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月と16日の娘がいる新米ママです。最初の1ヶ月半は直母での授乳があまりうまくいかず、混合で途中から完母に切り替えています。
昼間はあまり寝ませんが、夜はすごく寝る子で放っておくと8〜9時間ぐっすり寝る子なのですが、100日を過ぎたあたりから夜1〜2回目を覚ます日が続いています。おっぱいあげればまた眠ってくれますが…
夜はおくるみでくるんで寝かせています。
特に環境とかも変えていないつもりなのですが、夜中に目を覚ますようになった原因があるのでしょうか?昼間もあまり寝ないので、寝れる時は以前の様にぐっすり寝かせてあげたいです。同じような方いませんか?

コメント

deleted user

3、4ヶ月頃から睡眠のリズムとか変わってきますよ💤
娘も、いつもこの時間に起きる頃とか、下ろすと起きるから3時間くらいずーっと抱っこのままだった頃とか…その都度「なんで寝ないの⚡」と「なんだ!こうしたら寝てくれるんだ!」がわかってきたり…でもまたリズムが変わったりすると思います。
季節にもよると思いますが。

頑張ってください!

  • みな

    みな

    そうなんですね!私の娘も下ろすと起きちゃうので胸の上に乗せたりしてお昼寝させてます!うまくリズム整えてあげられるといいんですが…(´°ω°`)
    成長している証だと思って気長に頑張ります!返信ありがとうございました♡

    • 1月26日
なつ

100日すぎてから夜は1時間〜2時間半おきに起きます...😭 うちの子は完全におっぱいに依存で、おっぱい探して起きてます。。 芋虫のようにグイグイ動きながら目をつぶって寝泣き状態です😖 添い寝してるので抱きつくようにしてあげ耳元で私の呼吸音聞かせるとうちの子は落ち着いてます...。

  • みな

    みな

    おっぱい求めて探している姿は可愛いですが、1時間〜2時間半おきはきついですね(>_<)
    私も娘が安心して眠れる方法模索頑張ります!お互い頑張りましょう♡返信ありがとうございました☺︎

    • 1月26日