※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている母親が、母乳の質や子どもの成長に不安を感じています。食事内容や授乳回数、体重増加についての心配があります。赤ちゃんに問題はないでしょうか?

時々ミルクを足すこともありますが、ほぼ完全母乳でもうすぐ2ヶ月の子どもを育てています。

子どもはよく飲んでくれる子で、毎日授乳は10回前後、体重に関しては標準より多く、1日55g増えてる計算になります。

お酒やコーヒーを飲まないようにするくらいで、ほとんど今までなんでも食べてしまってます。
出産した時期が時期だったので、クリスマスのケーキや揚げ物、お正月のお餅、お団子、お寿司など…菓子パン、カレーや辛いものも時々…冬なので夜は鍋が多いです。

食べても特におっぱいが痛くなることはありませんでした。ただおいしいお乳ができないなどの記事を夜中に読んでしまい、急に不安でたまらなくなってきました。子どもはいつも母乳をごくごく飲んでいますが、成長には問題ないでしょうか?おいしくないんでしょうか…

最近ちょっとしたことですごく不安になってしまい、今更なことでまた色々調べては落ち着かず悩んでます…

コメント

ko★

私ももうすぐ2ヶ月の子供がいて、ほぼ完母で育ててます✨
私ももいさんと同じようにお酒やカフェインはひかえてます😊
お正月じゃなくてもみたらし団子食べたり、クリスマスや誕生日もあったりでケーキもちょこちょこ食べてました!あれもこれも控えないとと思って初めは過ごしてましたが、あんまり食べ物制限しすぎるとストレスで母乳出なくなっても嫌なので、今は我慢しすぎないようにしてます😊でもご飯はちゃんと白米をいっぱい食べて、具沢山のお味噌汁や料理を作るようには心がけてます✨

• もい

もい

コメントありがとうございます。団子やお餅は、祖母や実母が母乳が出るからとお正月たくさん用意していました…💧夜はお鍋が多いので、野菜をとってる方かと思いますが心配になってきまして💦あとは機嫌いい時にブロッコリーやほうれん草湯がいたりレタス千切るくらいです😭
    少し安心しました、ありがとうございます。意識して野菜をもう少し取り入れようと思います…

• 1月26日
おとうふ

成長には問題ないと思います‼️🤗
私も上の子の時は初めてだったのですごく神経質に色んなもの食べないようにしてたんです😳
甘いものや揚げ物、お餅やカレー、アレルギーになりやすいと聞いて納豆や乳製品も辞めてました💦

でも2人目の時に看護師さんに聞いてみたら「そんなに制限してたら食べるものなくなっちゃうわよー!しかも母体の栄養が偏るし!」って笑われました…😅

特に甘いものやお餅などはおっぱいが詰まると困るだけだから、様子見て大丈夫なら問題ないそうです💡

激辛カレーなどよっぽど辛いものは避けた方が良いそうですが、普通の辛さのものを毎日じゃなきゃ気にしなくていいと言われましたよ‼️🤗

• もい

もい

コメントありがとうございます😊

そうだったんですね!ものすごく気を遣われていたようで大変だったかと思います💦1人目なのに私ときたらとても大胆ですよね、、お恥ずかしいです😭
    つまり、おっぱいが詰まらなければそこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか…?今後はもう少し意識して野菜を取るようにします。

辛いものも激辛は苦手で、毎日とってはいませんし、安心しました!ありがとうございます✨

• 1月26日
  • おとうふ

おとうふ

いやいや、私の場合は結局あんまり意味なかったし、そんなことに気を使うくらいならもっと掃除機かけてあげればよかった(ズボラなんです😭)と後悔してます💦笑

そうそう、おっぱいの詰まりやすさや何が原因で詰まるかは人によって様々らしく、何食べてもオッケーな人もいればチョコ1個で詰まる人もいるそうです😳💦

私は母乳量も多めなのと、甘いものが好きなので今はアモマのミルクスルーブレンド毎日飲んでます💡
    上の子の時あんなに気にしたクセに何回か詰まりましたが(笑)、今回は今のところ大丈夫です🤗✨

• 1月26日
  • もい

もい

なるほど!><
    お掃除も大変です💧うちは日中グズグズなのが多いんですが、掃除機の音聞くとご機嫌なのでよく掃除機かけてます(笑)

体質によるんですね😭
    私は今のところ何食べても大丈夫で助かりました💧子どもも全然普通におっぱい飲んでます💦

アモマのミルクスルーブレンド、調べてみたらすごく良さそうですね💕お茶大好きなので今後のことを考えて飲んでみようかなと思います😊✨ちょっと気が楽になりました、ありがとうございます🙌

• 1月26日
  • おとうふ

おとうふ

掃除機でご機嫌‼️なんていい子ーーー🤣✨

そうそう、ママが食べたもので母乳の味も変わるそうですが、それもよっぽどじゃなければ味覚の違いに気づけていいそうですよ😋

それにその「よっぽど」だったら赤ちゃん飲んでくれないそうです😅

だからごくごく飲んでたら大丈夫だと思います💡って思うことにしましょ💕私も日々の疲れがストレスにならないように食べたい食いしんぼうです…笑

長々と失礼しました🤣

• 1月26日
  • もい

もい

そうなんですね!😳
    こんな小さな今からも味覚も発達していくんですね

無事いつも飲んでくれてるのでよかったです🙌
    確かに、ストレスを溜める方が自分にも赤ちゃんにもおっぱいにも悪いですよね💦

元気出せそうです😂✨
    親切にコメントしてくださって本当にありがとうございます💕

• 1月26日
まま

うちは生後4ヶ月ごろまで気をつけてましたが、それからは食べたいもの食べてます(´,,・ω・,,`)
体重が順調に増えてるなら問題ないと思いますよ。

• もい

もい

コメントありがとうございます😊
    体重は順調で、私自身は増えも減りもせず…といったところです。産前まではあとマイナス3㎏です。
    朝昼はどうしてもバタバタで食べるのが遅くなったり作れなかったりで手を抜いてしまうことが多く、今頃になって心配になってしまいました。和食をもっと心がけます!

• 1月26日