※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

赤ちゃんの寝床について、部屋の間取りやエアコンの状況を考慮し、以下の3つの選択肢があります。①旦那と赤ちゃんと一緒にセミダブルで寝る。②赤ちゃん用敷布団を挟んで3人で寝る。③旦那をリビングで寝かせ、セミダブルとシングルで赤ちゃんと一緒に寝る。どの選択が良いか悩んでいます。

赤ちゃんの寝床について。
現在のマンションが画像のような間取りです。
6畳の部屋にセミダブルとシングルのベッドをくっつけて旦那と寝ているのですが、赤ちゃんを迎えるにあたって寝床問題を抱えています。

・部屋の間取り状ベビーベッドは考えておりません。
・5畳、5.5畳の部屋にはエアコンが付いていないのでそちらを寝室にすることは夏場などは厳しいかと思っています。

上記を踏まえた上で、どの選択肢が良いと思うか教えて下さい。

①シングルだけ片付けて、旦那セミダブル、私と赤ちゃん敷布団で3人同じ部屋

②セミダブルとシングルの間に赤ちゃん用敷布団を敷いて3人で川の字

③旦那をリビングで寝かして、セミダブル +シングルで私と赤ちゃん

ベッドからの落下の危険性を考えると①が良いのかなとは思いますが、敷布団で寝た経験がないので、身体が痛くなる事と毎日のカビ対策が不安です😭

コメント

sa

①かな〜と思います🤔
私もずっとベッドで寝ていて布団で寝るのはどうなんだろうと思っていたんですが、意外と平気ですよ!
気になるようであれば厚みのある敷布団を用意するとかですかね😄
敷布団は布団の下に除湿シートを敷いて、敷きっぱなしにしなければカビることはないと思いますよ!
今フローリングな除湿シート、毎日布団の上げ下げしていてとくに問題ないです😊
私も生まれる前ベッドで寝ることも考えたんですが、布団でよかったかな〜と思います。
赤ちゃんって思ったより寝相悪いです(笑)
180度回転したり転がったり激しいです(笑)

• すず

すず

コメントありがとうございます😊
    やっぱり①ですよね😂
    なによりも赤ちゃんの安全が大事だと分かってはいますが、毎日布団の上げ下げは大変ではないですか😣?

• 1月26日
  • sa

sa

確かに布団の上げ下げ大変です😭
    今は育休中で朝も余裕があるので平気なんですが、復帰後とかドタバタする中でひとつ仕事が増えるのは確かにキツイかもです💦
    他の方もかかれていますが、最初は動かないからいいんですが、寝返りコロコロし出すと夜中に静かに起きてダイニングテーブルの下までコロコロ行って遊んでたことがあって焦りました(笑)
    もしベッドを使われるのでしたらベッドとベッドの隙間も気をつけてくださいね!
    赤ちゃん小さいから挟まっちゃいます💦

• 1月26日
メメ

ベッドを壁側にくっつけて壁側に赤ちゃん、真ん中にママ、そしてご主人…はダメですかね?
うちは最初はそうしてましたよ😊
和室にお布団で寝るのが理想的ですが、産後の体で布団の上げ下げとか大変で😭😭
私は面倒でベッドで寝てました…

でも新生児期などは大人のベッドは不安ですし、最初のうちは①でも良いかなと思います🙆‍♀️

• すず

すず

ベッドを壁際にくっつけるとバルコニーへの窓を潰すことになるので悩んでいました😭
    おっしゃる通り産後の体 +慣れない子育てをする中で毎日布団の上げ下げという今までになかったルーティンを増やすのが嫌だなぁと懸念しております。

• 1月26日
  • メメ

メメ

壁側にしたのは子供の落下防止で、真ん中に寝かせるには夫の寝相が心配だったからでした
    ご主人の寝相が良ければ移動せずに真ん中と言うかセミダブルにママ+赤ちゃん、シングルでご主人と言う形でもいけるかなと思います😊(うちはもう2歳で潰される心配もないのでそんな感じで真ん中です)
    子供の寝相を心配される方も多いですが、うちみたいに寝相は良くないけどぴったり寄り添って寝たがるから落ちない子もいますよ笑

産後、少なくとも1ヶ月は敷きっぱなしが多くなりそうですし
    除湿マットなどを敷いても上げ下げ面倒ですよね😭

• 1月26日
  • すず

すず

なるほど🧐
    旦那は一度寝ると微動だにしない程寝相が良い子なので赤ちゃんを潰してしまう心配はないですが、赤ちゃんの落下が懸念材料です😭
    ぴったり寄り添って寝たがるの可愛いですね💕
    こればかりは生まれてみないとわからないですね。
    カビだけは本当に嫌なのでできればベッドで工夫できないか検討してみます💪😋

• 1月26日

うちは、ベッドを壁に寄せて壁側に赤ちゃんを寝せてます!
私と赤ちゃんがベッドで旦那は、敷布団で寝てます。旦那と部屋も別です!

• すず

すず

やっぱり夜泣きとかもあるだろうから旦那と別部屋の方がいいですよね😅
    赤ちゃんベッドでも落下とかは大丈夫ですか?

• 1月26日

退会ユーザー

落ちたことあります。
    壁に寄せてからは、大丈夫です!
    ベッドの脇にジョイントマット敷いたりマットレス敷いとくといいですよ。

• 1月26日

退会ユーザー

最初は、動かないからいいですが寝返り始まったりすると、とにかく寝相が悪くてコロコロあちこちに転がってるし私を乗り越えてるときもありました。なので1番安全なのは、敷布団だとは思います😊
    ベッドなら対策しないと1度は、落ちます😵

• 1月26日
  • すず

すず

カーペットだけだと心許ないですもんね!
    万が一落ちてもなるべく衝撃が少ない対策を考えないといけませんね🧐

• 1月26日
にゃ

敷き布団の下に薄いマットレスも購入されるといいですよ🌷
確か私が腰がいたくなり4〜5ヶ月ごろに買いました😂

1がまさに私達そんな感じです🌷
新生児の頃は端っこにベビー布団に敷き布団のセミダブルでしたが
添い寝じゃないとねなくなったために
硬めのマットレスのダブルを買い
セミダブルはそのまま旦那が使ってます!

寝室にベットあるのですが落ちたのでもうやめてます。寝相が悪い子で😅

• すず

すず

やっぱり①ですよね😂
    そして敷布団だけでは腰キツイですよね😂
    ベビー布団問題も悩んでいました!
    買ったけど結局添い寝という方多いようですし案外高いし😅
    私も買うならダブルのマットレス +敷布団かな〜😂

• 1月26日
  • にゃ

にゃ

ベビー布団&ベビーベッドほんといらない買い物だったのでその方がオススメだと思います😊
    夫婦の間に赤ちゃんは怖いので今もやってません😂どちらかが潰してしまうので

• 1月26日
  • すず

すず

なんか赤ちゃんの背骨の発育がどうたらこうたらでベビー布団は必要!!とかよく聞きますが、硬めのマットレスなら大人と同じのでも大丈夫なんじゃないの?とずっと思ってました😂笑
    深く寝ている時って異変に気付けないから怖いですよね😭
    私もよく考えてみます!

• 1月26日
きら

悩みますよね😅私たちもかなり悩みました

うちもマンションで部屋の配置は似たような感じです👀

寝室はクイーンサイズのベットで、夫婦の間に寝かせることにしました❗️ちなみに元々マットは固めなんで赤ちゃん用を新たに敷きません。
よく掛け布団が赤ちゃんにかかって危ないと言われますが、赤ちゃんより下側に夫婦が寝れば掛け布団顔に掛からないかなぁ、て思ってるんで。

よって、近い答えは②ですかね🎵

• きら

きら

みなさんと同じく壁にくっつけて壁がわから、赤ちゃん私夫、も考えましたが、赤ちゃんのお世話でベットから降りたりを考えると面倒で、
    挟む形にして夫が壁がわで、赤ちゃん、私にしました🙌

• 1月26日
  • すず

すず

めちゃめちゃ悩みますね😭
    大きいベッドなら3人で寝ても余裕ですね!
    赤ちゃんの落下対策はどのようにされましたか?

• 1月26日
  • きら

きら

なんだかみなさんの回答見てたら私の考え甘いのかな、と不安になってきました😂😂😂
    間に挟めば落下しないと、と思ってたので😂💦

• 1月26日
  • すず

すず

私もベッドを寄せて赤ちゃんを壁際に…と考えましたが、そうするとベッドに入るとき下からよじ登って入らないといけないので抱っこしながらは大変かな、と思っていました😂
    できればベッドサイドからヌルッと布団に入れた方が楽だなって。
    寝床問題難しいですね〜😭😭

• 1月26日
  • きら

きら

そんなこんなで?とりあえずやってみて考えよう、と夫婦で結論にいたりました😂💦

ちなみに、ベビー布団や別の部屋に寝るために必要な私の布団などを買っても、押し入れ入らないんで
    できればこのやり方でいきたい、というのが願いです😁

• 1月26日
  • すず

すず

たしかにとりあえずやってみないとわからないですもんね😂
    新たな出費が痛いのでできれば私もベッド希望なんですが…
    こればかりは生まれてくる赤ちゃん次第ですね😂

• 1月26日
  • きら

きら

お互い探り探りでやっていきましょ‼️
    インフルには十分気をつけましょうね😆💖

• 1月26日
まちゃん(27)

最初のうちはまだ寝返りもしないし
一人で起き上がって遊び出したりもないので
皆さんがおっしゃるようにベッドを壁につけて
壁側に赤ちゃんでいいと思います!

が、寝返りし出したり
夜中突然一人でむくっと起きて
黙って遊び出したりするので(うちの子ですw)
そうしたら布団にした方がいいと思います!

• すず

すず

できればベッドが有り難いです😭
    ちなみに寝返りや一人で遊び出しちゃうのはいつ頃からでしたか?

• 1月26日
ゆゆ

①がいいと思います!
最初は壁がわに赤ちゃんを寝かせてベッドでもいいかと思いますが、うちの子は寝返りが早くて4ヵ月くらいから寝相が悪かったので、結局すぐにレイアウト変更するくらいなら産まれるまえから準備しておいたほうがいいかなと思います!
あと、布団はちょっと心配とのことでしたら、ご主人にシングルのベッドで寝てもらい、セミダブルのマットレスのしたにすのこを敷いて低いベッドみたいにしてお母さんと赤ちゃんが寝るのはどうでしょうか?うちはそれで寝てますが、ベッドほどは高くないし体も痛くないので快適ですよ!

• すず

すず

4ヶ月ですか!あっという間に…!
    なるほど!ベッド用のマットレスを敷く方法ですね!
    カビが心配なのですが、ちょこちょこマットレス立てたりとか対策はされてますか?

• 1月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

私もカビが心配だったのですが、下にスノコを敷いているからか特にカビたりはしていません☺️そしてけっこうズボラなのでほとんどたてたりしていません笑
    畳かフローリングかでも変わるとおもいますが、実際も間取り図のように和室ですか?

• 1月26日
  • すず

すず

スノコっていわゆるこういうのですか?
    立てるの絶対めんどくさいですよね(笑)
    実際はフローリングなんです😂
    畳の方がカビないですよねー😂

• 1月26日
ゆの丸

カビとかやはり気になりますよね😅

直に敷くのではなく、すのこを下に置いて
除湿シートに敷布団なら、大丈夫かと
思います😌✨

• すず

すず

カビめちゃめちゃ気になります😭
    すのこ +除湿シートですか!
    たしかにそれぞれ単体で使うよりは効果ありそうですね!

• 1月26日
  • ゆの丸

ゆの丸

うちの借りてる借家も、カビと言うか…

湿気やら…特に窓際がやばいので

こまめに換気をしたり、拭いたり😅

がんばってます笑

• 1月26日