※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
サプリ・健康

横になると呼吸が苦しくてゼーゼーするのってぜんそくですか?産後、夜中…

横になると呼吸が苦しくてゼーゼーするのってぜんそくですか??
産後、夜中に呼吸(肺?)が苦しくて寝れなくなってもう5ヶ月程になりました💦
座ると良くなるんだけど横になるとすぐに辛くなります。朝昼夜関係ないけど夜中が特に酷くて辛く、そのせいで基本寝不足。病院行こうと思ったけど何科を受診するのかも分からないし娘を見てくれる人もいないので悩み中です。
私は子供の頃ぜんそくを持っていたり、妊娠期間中は甲状腺の数値が悪く今は4ヶ月に1回ほど通院、扁桃腺がよく腫れて高熱がよく出たりします。
同じような症状のある方や分かる方がいれば、症状を楽にする方法や受信する診療科など教えていただけると嬉しいです。

コメント

にこちゃん

呼吸器系が調子悪いと、夜中の方が酷くなりますよね😱💦

私も大人になってから軽い喘息になったので、少しお気持ちわかります😭

風邪の後とか酷くてつらい時は、呼吸器科に行っていますよ!😌

• みーやん

みーやん

そうなんですよね💦
    大人がなる喘息も最近あると聞いて病院行くか悩んでました🤔
    ありがとうございます!参考にします!

• 1月26日
ゆみこ

喘息は横になると気道が狭くなる関係から、息苦しく感じます。
私は咳喘息ですが、横になるより座っている方が楽でした(^^)
寝るときが辛いですよね。吸入の薬を服薬して、だいぶ楽になりました。
当初は寒暖差から扁桃腺が弱い事もあり、風邪っぽい症状でそこから空咳が続いていました…。
受診は、呼吸器内科がいいかと思います!楽になるのは薬以外だと、首を温めて(マフラーやタートルネックなど)マスクでなるべく保湿していました。
加湿器なども良かったです(^^)あと、すぐ喉が乾くのでノンシュガーののど飴やあったかい生姜湯や葛湯が良かったです!

• みーやん

みーやん

ありがとうございます
    教えて頂いた方法を試してみたいと思います!

• 1月26日
ひよっこママ

こんばんは(*^ω^*)

赤ちゃんの時から小児喘息持ちで今は慢性気管支炎にかわりました。

喘息は横になるとしんどくて座ると楽になるのが特徴です。そして夜中に酷くなっていきます。

個人的にですが楽になる方法いくつか書いておきますね!

○大根を蜂蜜で1日つけておいてその汁を飲むと楽になります。
○お湯を沸かしてその蒸気を吸うと楽になります。
○蜂蜜に生姜をすりおろして紅茶に入れると楽になります。

後は加湿器は何個かあった方がいいです‼️呼吸がいくらかマシになりますよ😊

産後は喘息が悪化しやすいです(><)

• ひよっこママ

ひよっこママ

追加です。

受診するなら呼吸器内科ですが事前にいい呼吸器内科を調べておいた方がいいです!適当な先生に当たると薬出されてはいおしまいなんてことはざらです💦私はそれで何軒も探し回ったので…

• 1月26日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます
    産後は悪化しやすいんですね💦
    ちゃんと病院探しをしようと思います!

• 1月26日