※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

友人たちが妊娠中で幸せそうで、自分だけ孤独を感じている。距離を置くか悩んでいるが、友人たちとの関係を壊したくない。孤独を感じている方いますか。

一昨年、稽留流産で第二子を亡くし、昨年は子宮外妊娠で第三子を亡くしました😢今は子宮の一部を手術で切ったため、その治癒期間で半年間は妊活禁止になっています。。

田舎に住んでいるんですが、何度か一緒に遊んだ同年代の友達数人が全員妊娠中です。
これから半年の間に全員生まれ、みんな女の子だそうです🙄
そのうちの数人は上の子も男女バラバラだけど同級生。
一緒に遊ばせて、一緒に成長をみていくのはとっても楽しいだろうなぁって思います…

私も子宮外妊娠だった子が無事に育っていたら、その奇跡の中に入ってました。(女の子かどうかはわからなかったけど)
予定日が3月だったので。

きっと幸せいっぱいで、育児の辛いことなんかもみんなで共有して、楽しく子育てできたんだろうな。

友人の輪の中で、ここまで自分以外の人たちが同じ幸せの中にいると、孤独感がすごいです😞

もっとなんか…色々な状況のママが集まったって良いのに。
誰かの不幸を望んでるわけじゃないけれど…どうして私だけ…って。


同じような状況で孤独を感じてる方いますか。

しばらく距離を置くことも考えましたが、なにせ田舎なので私も彼女たちくらいしか友達がいません😭
私が子宮外妊娠になった時は気遣いもしてくれましたし、優しい子たちなので、関係を壊したくないです。

でもその子らの中に私がいたら、気を遣わせてしまってるかなって…本当はもっと思いっきり赤ちゃんのこと話したいかな、とも思って、あんまり会わないほうが良いのかとも思ってしまいます…😔


コメント

コロン

のんさんから吐き出さないと、お友達からはその話題に触れづらいかもしれませんね…。
いっそのこと羨ましいな~私もまたトライしたいな~くらい言っちゃってみたらどうですかね?
私も流産した時、ママ友が妊娠してるとわかってその人に会いたくない気持ちになりました。
上の子も誕生日が近くて、二人目の出産予定月も一緒だったので勝手に嫉妬して😅
当時は別のママ友に吐き出してだいぶ気持ちの整理が出来ました。
今でもあの時生まれてたら今頃こんな感じだったんだろうなぁ、なんて目で見ちゃう時もありますけどね😅

  • のん

    のん

    そうですよね…
    いいなぁ〜とか、言ってみようかとも思ったんですけど、なんだかまだ大勢の前で軽く話題にできる感じではないです😞
    その場が一気にシリアスな雰囲気になるのも嫌で💧
    一対一なら話せるんですけど。。
    経験した人じゃないとわからないだろうしって気持ちが根本にあって、あと自分でも言葉にする事でまた悲しい記憶が思い出されるので、避けてる部分もありますね😢
    まだまだ時間が必要みたいです。

    • 1月26日