※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
お仕事

保育園の入園時期や待機児童の問題で悩んでいます。途中入園やパート勤務についても考えていますが、厳しい状況です。二次募集に迷っています。

保育園の入園はやはり4月からでないと難しいでしょうか?(T_T)

9月生まれで4月入園だと、約7カ月なので可哀想だと思い、途中入園させようと考えていたのですが私の住んでる地区は待機児童0であるものの、激戦区のようで…。
私の見通しが甘かったことを痛感しております。

今は正社員として育休を取得していますが、復帰時には職業柄、夜遅いこともありパートに切り替える予定です。

もし途中入園できなければ一時保育で3月までやって、翌年4月入園にしようかと思ったのですが厳しいでしょうか?

まだ二次募集が申し込み受付期間なので、申込しようか迷ってます(T_T)

コメント

am12

途中入園はなかなか難しいと思います。
赤ちゃんクラスだと人数がかなり限られるので尚更です。
私の場合は3月復帰だったので2月入園希望でやはり入れず育休延長して4月入園しましたよ!

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

やはりそうなんですね(T_T)

月曜日、役所に募集状況聞いてみます!

• 2月6日
スナップエンドウ

私は去年の8月に途中入園できましたよ(^^)
しかも休職中の身分で。

途中入園は運やタイミングだと思います!
途中入園を希望なら8月頃までなら空いている枠がちらほらあるみたいです(*^_^*)

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

えぇ!そうなんですね!!

やはりタイミングですね(°_°)
    ちょっと問い合わせてみます!

• 2月8日
Wあーちゃんママ

うちも下の子が8月生まれで4月入所だと約8ヶ月で可哀想だと思いましたが、2次募集応募しました。

0歳児は多少入所しやすいみたいです。1歳児、2歳児はみんな0歳児からの持ち上がりだから枠が少ないって聞きました。
なので、うちは下が0歳で入れたら、上は2歳児だから一時保育を利用しながら幼稚園まで引っ張るつもりです。

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

1歳児だと余計枠が少なくなりますよね(T_T)

まだギリギリ2次募集間に合うので検討してみます!!

• 2月6日
kana0614

地域にもよりますかね?私はきっちり育休終わる1歳の誕生日から認可保育です。上の子は7月生まれ、下の子6月生まれなので4月ではなかったです。
難しいならやはり一時保育使うか育休延長でしょうか。

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

きっちり1年育休使う気満々だったのですが、いろいろ聞くと入れる気がしなくて(T_T)

• 2月6日
のん

0歳4月じゃないと厳しいところが多いです。
うちの子も8月末生まれですが、4月から預けています!その甲斐あって、市内1番人気のところに入れました!
本人はかなり楽しんでますが(笑)物心つく前から通ってるので、本人にとってはそれが普通になって、みんな兄弟みたいな感じです(*^_^*)

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

人気のとこに入れるなんて凄いですね!!

逆に物心ついちゃってからだと余計行きたがらないかもですね(T_T)

• 2月6日
チョロ美ー

周りは1歳枠全滅でした。なんとかなるかと思ってたのに予想以上に激戦だったと皆口々に話してます。仕方なく家から遠い認可外にした人もいました。

私の子も9月生まれですが、7ヶ月で泣く泣く預けます。育休のお金5ヶ月分返上ですが、ボーナスはもらえるのでそこは経済的にもプラスかなと。あと復帰が早まった分2人目の時期も半年早める予定というメリットもあります。

生まれた月によってこんな思いをするなんておかしいですよね。0歳4月入園なんて謎の制度は見直してどの子も1年間丸々手元で育ててから預けられるシステムに変更して欲しいです。

あと私なら二次募集出してみます。激戦区ならまだ1歳4月枠よりは二次募集の方が倍率がマシかと思います。入れるといいですね!

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

やはり1歳児枠は狭き門なんですね( ゚д゚)

0歳児は4月以降の入園も全然大丈夫な状況にしてほしいものです…。

二次募集、役所に聞いて申し込んでみます!

• 2月6日
いなジェジェン

年度途中の昨年10月に復帰しました。当時子どもは10ヶ月でした。今年4月の復帰予定でしたが、育休を半年切り上げて復帰しました。

私の住む地域はそこまで激選区ではないのですが、待機児童はそれなりにいる地域です。

市のHPを毎月チェックしてましたが、やはり年度途中は認可はほぼ空きがありませんでした。
見学した保育園の中には0歳4月入園の子が少なくて、年度途中に受け入れたと言っていた園もありましたが…

認可の途中入園はほぼ不可能と判断して申込を諦め、市の認定保育室を探して預けました。
自宅近くでは空きがなくて、通勤途中の園に預けてます。

現在1歳2ヶ月で、4月から自宅近くの公立の認可園に決まりましたが、夫婦フルタイムで120点+認定保育室の加点2点=122点でしたが、これでも第一希望は通らず、第二希望でポイントギリギリのようでした…

噂には聞いてましたが、一歳児クラスって本当に狭き門なんだな〜と痛感しました( ꒪⌓︎꒪)

私の住む地域でこんなんなので大都市の激選区はもっともっと厳しいのかなと思います。

我が子は11月末産まれなので翌4月からとなると、3ヶ月で預けなきゃならない事になるのでそれは視野に入れてませんでした。旦那も反対してましたし。

産まれ月に関係なく、預けたいタイミングで預けられたらなぁと思う今日この頃です。冬産まれはホント不利です…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

できれば認可がいいなぁって考えてるのですが、それだとやはり途中入園は難しそうですね(T_T)

その条件でも厳しいなんて…orz
    復帰時にパートに切り替えるとなると余計難しそうですね…。

生まれ月によって有利、不利があるなんておかしな話ですよね(´・Д・)」

• 2月6日
スナップエンドウ

途中入園は一応毎月申し込みすることができますよ!
今の時期はたぶん違いますが。

私は保育園近くに引っ越す予定があったので最初から隣の区で探しました(^^)
名古屋市ですが、その区は結構空きがあって保育園選ぶ事ができて大満足です!

そうですね、一度役所に問い合わせることをお勧めします♬

• ぱぴぷー

ぱぴぷー

一応途中申し込みできるみたいです!

空きがあることを祈りたいです(°_°)

• 2月8日