※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

旦那の子供の親権を取りたい。育児や家事ができず、頼る人もいない。引き取り可能でしょうか?経験者のアドバイスを求めます。

旦那の子供の親権をとることは不可能でしょうか。
また同じ経験した方教えてください。
1番上の子は私と血が繋がっていません。
最近離婚を考えているのですが、今の旦那には子供を育てられません。
育児、家事もできませんし、両親もいないので頼る方はいないです。
私が引き取りたいのですが可能でしょうか?
中傷などはいりません。

コメント

話し合い次第ではできますけど
裁判すれば難しいですね。。

るいさんと結婚する前は、旦那さんどうやってしてたのでしょうか?

• るい

るい

回答ありがとうございます!!
    やはり裁判では難しいことですよね、

前の交際相手の方が生んだっきり
    旦那に押し付けて逃げてしまい
    その頃は旦那と接点があった私が面倒をみていました。
    なので生まれた頃から育てていました!

• 1月26日
h1r065

親権は難しそうですけど旦那さんが子育てが実質不可能なら、普段育てていくのは下の子と一緒に私がしていくとか話し合ってで納得してもらう感じのがいい気がします。

1番上の子が何歳かによりますが幼児、小学生とか細かいサポートというかいろいろと親が出て行く場面も多いだろうし。

会いたいとか会ったり、連絡取り合うのは自由にとか柔軟な対応するでこどもに関しては穏便になら解決しそうですよ。

旦那さんも育児、家事ができないと自覚してるならこどものこと一番に考えたらどうした方がとかは考えるとは思いますが。

• るい

るい

やはり、納得の上でですよね。
    旦那は親の自覚も無さすぎるのに子供渡したくないと騒ぐのが目に見えています涙
    休みの日でも子供を見ていられないのに育てられる訳がないのに…
    回答ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます!!

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

離婚原因したいのは旦那さんの育児、家事協力ないとか金銭トラブルとか
    ですか?

• 1月26日
  • るい

るい

そおです!
    家事育児に協力もなく
    お金も秘密で借りたりしてパチンコなどに行っているのが分かっていて
    もう離婚しかないなと!

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

それなら身内もいなく正直、上の子育てるのは無理そうなんでお金のこととか証明できたりして、産まれた頃から育ててるなら認められそうな気はします。

お子さんは懐いてと、もしべつに暮らすとなるならついてくるとは言いますか?

戸籍の問題とかどうなるかはのちのちにお子さんに選ばせたりとかで養子にとかもありだと思います。

とりあえずうまく旦那さん、納得に持っていくようにして一緒に暮らして育てての実績も証明されていけばきょうだい離れずにいけないかなと。

• 1月26日
  • るい

るい

生活費にも手を出されていて生活もしていけない状況なので…
    どっちかと言うと私の方に懐いてくれているのでそこは大丈夫ですかね汗

そうですよね!
    とりあえず明日話し合いをしてみることにしました!
    この話し合いで納得してもらえるよいに頑張ってみます!
    ありがとうござます涙

• 1月26日
  • h1r065

h1r065

旦那さんもこども会いたいならいつでもってのでまずはこどもの幸せ考えてくれたらと思います。

最悪、別居でまずは手をうち近くで住むでとかで会える距離なら納得しやすいかもです。

やり直す気があるならギャンブル依存の治療する、借金返済とかからですかね。

• 1月26日
  • るい

るい

そうですね…
    会わせたりしてと言うので納得してもらえれば良ですよね!

何回も同じ事で喧嘩をしてきてチャンスをあげても治す気がなくて…
    今回の話し合いを機に目を覚ましてくれるといいですが涙

• 1月27日
  • h1r065

h1r065

こどもの幸せまず考えてくださいですね。

• 1月27日