※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
その他の疑問

18のシングルマザーで2歳の子供がいます。今は実家に暮らしているのです…

18のシングルマザーで2歳の子供がいます。
今は実家に暮らしているのですが、私の母もシングルマザーのため家に生活費を6万円ほど入れています。
手取りは13万です。
来年には家を出たいと考えてるのですが、正社員で雇ってくれるところを探すべきかパートで掛け持ちをするべきか悩んでいます。

また、手取りいくらでどのくらいの家賃が住めるのかがあまりよくわからないでいます。

私は中卒のため高校認定試験を受けて子供が小学校に上がった時に看護学校に入ることも視野に入れていたりもしてます。

実家暮らしだとどうしても親に甘えてしまう部分があるので自立したいです。

どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

コメント

hikari

ずっとシングルでした。
やっぱり正社員で働いた方が良いと思うけど、子供小さいと難しいですよね💦
私はパートかけもちで、
月だいたい15万ぐらいの給料で
家賃6万5千円のとこに住んでました。

私の住んでる所は車がないと不便なので、車あると生活厳しいかもですね💦

• 杏奈

杏奈

ご回答ありがとうございます!
    正社員が理想ですがやっぱり現実的に考えると今は厳しいかなっていう状況です…。
    周りに見てもらえる方がいればいいのですが…😥

• 1月26日
  • hikari

hikari

見てもらえる方いれば問題ないですけどねぇ💦
    私は、子供が小さいうちはパートで大きくなって正社員で働きだしました!
    小さい時に一度正社員で働きだしたんですが、残業が多く息子を夜遅くまで待たせてたので、家に帰ると大泣きしてて(T_T)辞めました。
    稼がないといけない、でも子供と一緒にいたい…
    シングルだと両方可能にするには資格も何もない私には無理でした。

なので家計厳しくても、子供と一緒にいるのを優先しました。
    自分のもの、なんにも買えないですが
    振り返るとあっとゆぅまでしたね♪

• 1月26日
SOMAMA

シングルで正社員で働いてます。
手取り15で家賃43000円です。
実家にいれるなら実家にいて、正社員で働けばお金貯まると思います。
でも家を出れば母子手当と児童手当最大で月5、6万はでる計算になるので、パートで10万近く稼げれば生活できるかなと思います。

• 杏奈

杏奈

ご回答ありがとうございます!
    やはり今は掛け持ちして稼ぐしかないかなと思いました。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月26日