※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

失業手当をもらいながら求職活動を始めたいと思っています。初回講習や認定日に子供を連れていけるか、初回講習は手続きの日から何日後か知りたいです。

そろそろ失業手当をもらいながら求職活動を始めたいと思っています!
大阪東なハローワークが管轄なのですが、初回講習や認定日に子供を連れていけるのでしょうか?
もしダメなら一時保育を利用しようか母に来てもらおうと思っているのですが、初回講習は最初の手続きの日から何日後など決まっているのでしょうか?
母を呼ぶ場合なるべく早くから伝えておかなくてはいけなくて😭

コメント

はじめてのママリ

東京なので参考になるか分かりませんがら初回講習は子連れ優先席が会場に設けられていたので、大丈夫ですよ😊
私の他にも子連れで来てる人居ました!
講習の日程は決まっていて、手続きの時にいつに来てくださいと言われます👍

• ここ

ここ

そうであれば嬉しいです😭
    講習の日程は例えば最初の手続きから1週間後などの決まりはないのでしょうか??😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手続きの時に、子連れで言っても大丈夫ですか?と聞いたら優先席がある事を教えてくれました👍
    会場の1番後ろに設けてあったので、気兼ねなく立ってあやしたり出来たのでありがたかったです😭
    うろ覚えですが、確か2週間後とかだった気がします(>_<)

• 1月26日

茨木のハローワークで失業手当の講習に行きました😃
抱っこ紐で赤ちゃんと来ているお母さんいらっしゃいましたよ!
確か決まった日に講習があったと思います!手続きに行くと「この日に来てください」と言われたと思います😊
6年程前の事で記憶が曖昧ですが…💦

• ここ

ここ

私も2年前に1度受けたのですが忘れてしまって😭
    母も遠方でお金もかかるのでなるべく一時保育は利用したくなかったので連れていけたら助かります😭✨
    ありがとうございます😊

• 1月26日
きむはる

同じ管轄は違いますが大阪です。
先日、雇用保険説明会に行ってきました!
失業保険の手続きの時に下の子(8ヵ月)を連れて行ったのですが説明会も初回講習も連れてきて大丈夫ですよと言われました。
一番後ろの席が優先席になっていてそこに案内してもらいました。
私以外子連れいなかったですけど💦
1時間半と結構長いのですが、抱っこ紐で寝てくれたので本当に助かりましたが結構しーんとして人数もいる感じだったのでドキドキしました😅

預けることができるなら預けた方がいいかと思います。
次の初回講習、今からドキドキしてます😰

因みに1年半前に上の子の時にもらおうと相談した時は「基本的に預けてください」と言われたのでちょっと変わってきてるのかもしれないです。

説明会や初回講習の日は失業保険の手続きをした日に決まります💡向こうからこの時間に来てくださいと言われます😊
認定日もその日に教えてもらえますが時間帯は雇用保険説明会の時に分かる感じです😊