※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
お仕事

看護師のパートで収入が低く、社会保険料や税金で手取りが半額以下。やりがいがなく、欲しいものも買えず、仕事がつらい。社会保険料の計算がおかしいと感じている。

看護師で現在パートをしております。
総支給額が13万程度で、そこから社会保険で3万引かれたりして合わせて6万くらい保険料や税金で引かれてます。手取りが半額しかなく、諸々の支払いでマイナスになってしまいます。旦那に助けてはもらっていますが、こんなんでは働いても全くやりがいがないというか…欲しいものが少しでも買えず、仕事したくなくなります。子供が生まれて落ち着いたら仕事場またかえうと思っていますが…この低所得で社会保険料の計算おかしいですよね?(´・・`)

コメント

☆ほのちゃんママ☆

看護師にしては安すぎじゃないですか?
手取り13〜15万はあってもいいと思います!
職場を疑います(^ω^;)

• ちびてつ

ちびてつ

ものすごい安すぎてビックリしてます。生活も出来ないくらいです(¯―¯٥)
    給料などの管理している人が無知な人なのか聞いても分からんなーとか、それは知らんなーとかそんな感じの人なので…
    職場選び失敗したなと思ってます(›´-`‹ )

• 1月26日
おめ

社会保険の金額は確か、前年の所得で決まるのではなかったでしょうか、、??

私も正社員から時短社員になった時、支給額に対して惹かれる額が多くて泣きました😭

曖昧なので違っていたらすみません💦

• ちびてつ

ちびてつ

そうなんですね!
    職場の人だと聞いても教えてくれなさそうなので役所がどこかで聞いてみようと思います!

• 1月26日

前の年の収入が多かったとかではないですか?😣私も妊娠して夜勤や残業しなくなってからは総支給の割にたくさん引かれてました😭

さすがに引かれすぎだと思います。
前年度の算定額で金額が出てたとしても給料が大幅に変われば届け出を出して引かれる金額は変わります。
もしかして住民税が多いってことはないですか?

• ちびてつ

ちびてつ

この中に住民税含まれていなくて…
    これからひかれると考えるともうお金がありません(¯―¯٥)

• 1月26日
まち

社会保険は4-6月の平均給料で次の9-8月分が決まるので、たとえば昨年の4-6月に今より多く働いてた(残業が多かったとか)とかだとおかしくないかな、と思います。税金も前年の年収で決まりますし。
私も以前仕事が変わった時、ひかれるものの多さにぞっとしたことがあります…

• ちびてつ

ちびてつ

その分があるかもしれません。
    仕事が変わるとそーなることがあるんですね…

• 1月26日
coco⋆͛*͛ ⋆

社会保険は4.5.6月の給与から等級計算がされ、9月で定時改定が行われたと思います🤔
給与に2等級以上の変化があれば随時改定がされるはずなので、該当しているのであれば職場に聞いてみても良いかもしれません☺︎
住民税は前年度所得に応じて6月から改定なので、前年所得が多いと負担は大きいかと思いますがこちらは確定の金額ですので6月まで待つしかないかと思います😖

まま

無資格で看護助手してますが、
時短勤務で手取り12万あります。
せっかく看護師の資格もってらっしゃるなら、
もっといいとこありますよ!