※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ、
お金・保険

旦那の弟の結婚式での御祝儀について、夫婦と1歳児で出席する場合、10万円が相場ですか?子供の分をプラスする場合、いくらほどが適切でしょうか?

旦那の弟の結婚式があるのですが、夫婦と1歳児で出席する場合、御祝儀は10万円が相場なのでしょうか?
それとも夫婦で10万円、あと子供の分でまたいくらかプラスした方がいいのでしょうか(*_*)?

プラスする場合、いくらくらいプラスしたらいいのでしょうか?

コメント

イヤイヤママ

大人が3万、3万、子どもが1万くらいじゃないですかね?
とりあえず、10万以上はないと思います。

• ちむ、

ちむ、

回答ありがとうございます!
    ネットで下調べしたら夫婦で10万が相場だと書かれていたので(*_*)
    私自身、結婚式をしていないのでどれくらいが相場なのかいまいち分らなかったので(><)

遠方のため、旅費がとてもかかるので3人で7万程度の御祝儀で良いならとてもとても助かります(;;)

• 2月5日
  • イヤイヤママ

イヤイヤママ

あとは、もらった分だけ返すとか。
    弟さんにそれとなく言った方が良いと思います。
    遠方で旅費がかかるからお祝儀は気持ち程度になってしまう旨を。
    高額を期待されて、お土産や料理を高価な物にされて、後で損した~思われない為にも。😓

• 2月5日
  • ちむ、

ちむ、

高額期待されても無理です(*_*)
    のちのち旦那からかならず伝えておいてもらいます!

• 2月5日
ゴキジェット

私は出席しませんでしたが旦那の弟の結婚式には5000+5000の一万を私が用意して、新幹線等も予約やらお金出しました。
因みに旦那の実家からは絶縁状態なのであまり参考にはならないと思いますが(((・・;)

• ちむ、

ちむ、

恥ずかしながらあまり貯金もない中、旅費と御祝儀と宿泊費などかかるとまさしく火の車で(*_*)

• 2月5日
czu

交通費を弟さんの方で負担していただけないのであれば、5万円とその他に3万円程度の品物でも良いかと思いますよ。

• ちむ、

ちむ、

交通費、宿泊費などは負担してくれないような話でした(;;)
    少しでも負担してくれれば楽なのですが・・・。
    品物プラスするのいいですね!

• 2月5日
ちびでぶ⭐

1歳ですしカウントしなくていいと思います。10万でいいのでは?もしくは+御祝品とか\(^-^)/

• ちむ、

ちむ、

御祝儀プラスお祝いの品にしてみようと思います!

• 2月5日
めろ♡

10万でいいかと思います( ^ω^ )
わたしは10万出すつもりです♡

• ちむ、

ちむ、

やっぱり相場は10万ですかね(*_*)
    旅費やらなんやらで家計が火の車です。笑

• 2月5日
さーちゃ♡

うちの場合ですが…
私達夫婦は昨年の11月に披露宴をしました!
そのとき、旦那さんのお兄さん家族(義兄さん、義姉さん、3歳の女の子)は10万円を包んでくれました(*´ω`*)
なので、10万円で大丈夫だと思います♡(°´ ˘ `°)/

• ちむ、

ちむ、

10万包めるように頑張ります(><)

• 2月5日

私は旦那の弟が結婚した時、旦那の親にいくら包めばいいか聞いちゃいましたよ!!
5万か7万か10万…どうしたらいいのか分からなかったので。。
8ヶ月の息子も出席しましたが、5万でいいとのことで、5万しか包みませんでした😰
後日結婚祝いとして、数千円程度ですが、キッチン用品をあげました!
今となれば5万は少ないし、7万包めばよかったと思う(笑)

さるあた

うちは義姉の結婚式に大人2人、子供2人で出席しましたが、旦那が5万と言ったので5万包みました。
相場は10万と知ってましたが、旦那が5万と言ったので。

ザト

兄弟なら10万円が相場ですが、まずは義両親に相談してみてください♪
相場=マナーですが、家系によってもかわります。
ちなみに1歳児なら引き出物などもないでしょうし、料理が出るのであれば、その分はお金ではなくご夫婦のご祝儀プラスプレゼントで良いと思いますよo(*'▽'*)/☆゚’
ご兄弟の結婚式に出席する場合、常識的には夫婦と子どもで5万はさすがにないと思いますが、もし義両親が5万で!と言われたらそうしてください。逆に15万で!とか言われる可能性もありますが💦

☆ゆきちん☆

最初に話しておけば、7万でもいいのではないかと…
姉が今お金ないから、ごめん🙏💦💦って話しはしてくれたので⊂(^(工)^)⊃

tocco

tamamiiさんのお子さんのお料理を出してもらうかにもよるかもしれないですが、10万で良いと思います( ´ ▽ ` )ノ
私自身の式の時には、0歳と2歳の2人を連れて兄夫婦が参列してくれましたが、10万+お祝いの品でした(*^^*)