※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげたべたい
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢で泣き止まず、受診を迷っています。授乳や吐き戻しの状況も記載。病院に行く目安を知りたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。
昨日今日と下痢が続き、不安なので思い当たる事を書きます。読みにくくてすみません💦

↓21日〜23日↓
120mlのミルクで足りず、授乳直後に泣き出すようになり140mlに増。
この期間、突然長時間寝るようになりました。

↓24日↓
夜中に何度も起き泣いていました。
この日最初の授乳(140ml)から飲むのに時間がかかるようになり、吐き戻しをする事もありました。(しかし120mlで哺乳瓶を外すと泣きます)
昼までは普通のうんちでしたが、夜になって下痢をしました。

↓25日↓
時間をかけて140ml飲むも吐き戻しをしたので、夕方から120mlに戻しました(哺乳瓶を外すと泣きます)。
120mlでは吐き戻しはなかったです。
そしてまた下痢。

色は緑に黄色が混ざっている感じ?(全体的に白くはなかったです)
うんちの回数はいつも通りです。特別増えてはいません。

授乳と寝てる時以外基本泣いてます。おしゃぶりをあげると泣き止む時もあります。

下痢、そして泣いてる時間が多いのが気がかりで受診しようか迷っています😭
病院に行く目安を教えてください😭💦

長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

y

その頃の赤ちゃんって
水ぽいうんちではないですか?

吐き戻しも良くあることだと思いますよ!

ミルクが足りなくて泣いてるのではなく
お腹が苦しくて泣いてるから
吐き戻しするのではないでしょうか?

  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    お早い反応ありがとうございます!
    いつもよりもゆるい感じで水っぽく感じて、すごく汚い表現ですが「ブリュリュリュ…」みたいな音と一緒に出てるんです😭多分下痢かなと思って😭

    授乳最中、口周りを拭くために何回か哺乳瓶外すんですが、80だろうが100だろうが120だろうが必ず泣くんです…💦
    勝手に「足りないのかな?」って思ってたのですが多かったのかな…

    • 1月26日
  • y

    y

    それが普通ですよ😂
    音と一緒に出る、水ぽいうんちが普通です!
    逆に今までちゃんと形のあるうんちでしたか?
    下痢なら回数も増えます!

    授乳が終わってから拭けばいいと思います!外されるから泣くんですよきっと💦
    ガーゼ当てておけばそんな
    だらだら垂れることないと思います!
    混合ですか?

    • 1月26日
  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    良かったです😱
    回数も普段通りなので気にする必要ないですね…💦

    確かにそうですね😶何度も外されたらそりゃ泣きますよね…笑
    というか、これまで途中で外したこと無かったのに急に外すようになって「すぐ泣く!機嫌悪いのかも!」と思ってたのがバカでした💦
    今はもう完ミです!

    • 1月26日
  • y

    y

    外したりくわえさせたり
    させてるとゲップも溜まってしまうと思うので
    それも吐き戻しにつながると思いますよ💦

    ミルクの量は子どもによって違うので
    様子を見ながらあげてみてください!

    • 1月26日
  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    なるほど!
    気を付けるようにします💦ありがとうございます😭
    早くに返信頂いたのでとても安心しました!本当にありがとうございました!!

    • 1月26日
ぷうたん

満腹中枢がまだ発達してないので、あげたらあげただけ飲むので、吐き戻しをするなら飲みすぎなのかな?と思います。
緑のウンチは、げっぷが上手に出なくて酸化したのかな?と思います。
魔の3週目、何しても泣きますよ👶🏻

  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    お早い反応ありがとうございます!
    120だと吐き戻ししなくて、でも哺乳瓶を外した瞬間泣いちゃってもうどうしたらいいんだ😱ってなってました💦
    下痢を見てから神経質になりすぎてるのかもしれないです…
    泣くのはしょうがないと腹を括るしかないですかね💦

    • 1月26日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ちなみに、母子手帳のウンチと比べるとどんな感じですか?
    ブリュリュというウンチ、1ヶ月くらいなら普通ですよ😃

    • 1月26日
  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    7番です!7番に少し5番よりが混じってるような感じでした!

    普通なんですね…!良かったです😭

    • 1月26日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    それなら大丈夫だと思いますよ😊
    ちなみに、飲みすぎて吐く時は、マーライオンみたいになります。

    • 1月26日
  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    ありがとうございます😭安心して寝れます😭
    吐き戻し見ると頭が真っ白になってしまうので、冷静に判断できるように頑張ります😱夜遅くにありがとうございました!!

    • 1月26日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    ママになってまだ1ヶ月、あたふたして当たり前です😊
    まだまだ寝不足の時期だと思うので、お昼寝しつつ頑張ってくださいね❤️

    • 1月26日
かあさん

この時期の赤ちゃんのウンチって基本、水分が多くて下痢みたいな感じなのでは??

うちの子は毎日シャバシャバです。

ウンチの色が正常範囲であれば気にしません。

  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    皆さんからコメントいただいて、安心しました…💦下痢ではなさそうな感じですね…!!
    初めて音が出るのと一緒にウンチが出てたので。少し神経質になってました!
    ありがとうございます!

    • 1月26日
はじめてのママリ

普段のうんちがわからないのでなんとも言えませんが、水っぽいくらいなら下痢ではないと思います🤔下痢なら回数も増えるはずです💦

  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    なるほど…!回数は確かに増えてなく色も普通だったので下痢ではない可能性が高いかもしれないです…!安心しました!!☺️ありがとうございます!

    • 1月26日
るーるるる

下痢ではなく、まだ緑、黄色のうんちの間はドロドロですよー!
白や赤や真っ黒じゃない限り普通便です💦

くっつき虫ちゃんなだけじゃないですかね(^^)
噴水のように吐いたり
全く飲まないとかじゃないかぎり病院には行かないで大丈夫だと思いますが!
うちの子はずっと抱っこしてないと泣くので新生児から今も抱っこかおんぶしてますよ~(^^)

  • からあげたべたい

    からあげたべたい

    皆さんから言って頂いて安心しました…!✨
    水っぽいのが当たり前なんですね!

    吐き戻しもそんなに激しくないし、遅いけど飲んではくれるので食欲はあるって認識で大丈夫そうですかね!
    抱っこしてあげる事にします☺️ありがとうございます!

    • 1月26日