※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

大和市在住の女性が、保育園入園が保留中。育休延長の最終期限が心配。5月入園手続きも検討中。1歳での途中入園は可能か不安。

大和市に住んでおり、今日保育園の4月入園の結果が届きましたが保留となってしまいました😔💦2月生まれなので2月入園の申請もしましたがこちらも保留となり、4月は大丈夫かなと思っていましたがダメでした😣💦
会社の規程で保育園に入れない場合は、育休を半年延長する事が出来るのですが、延長マックスの8月までに決まらなかったらどうしよう...と不安です。
引き続き5月入園手続きもする予定ですが、1歳で年度途中の入園は難しいでしょうか💦❓

コメント

れもん

同じく大和市4月入園落ちました😭
二次調整は利用されませんか?

途中入園はかなり厳しいと聞きました💦💦

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    れもんさんも落ちてしまったんですね😔💦
    やはり二次調整は検討した方がいいんですかね。二次調整の園をネットで調べてみたのですが、家や駅から遠かったり、通勤経路とは真逆だったりで通うのが大変そうで諦めようかなと考えていたんですが😣💦

• 1月26日
  • れもん

れもん

私も同じ感じなので二次調整は利用できないと思ってます😥
    2歳まで育休延長して来年の4月入園を目指すつもりです😭8月までだと厳しいですよね😖💦

• 1月26日
  • とと

とと

遠かったり、通勤経路と真逆だと二次利用の申請は考えてしまいますよね😔💦
    2歳まで育休延長出来るのは羨ましいです‼️法改正で育休延長は最大2年ってなりましたが、うちの会社はまだ規程が変わっていないみたいで😑💦
    一度保育コンシェルジュの方に相談した方がいいですよね...8月までに無事に希望した園に入園出来る事を祈るばかりです😣💦

• 1月26日
ぴーすけ

ととさん、こんにちは。
私も昨年共働き、フルタイム、育児休業明けで、1歳4月入園落ちました😖
会社へも4月復帰と話し進めていたのですが、少しの差で他の方が優先されてしまったようで。
たまたま娘が育児休暇を2年まで延長できる年に産まれたので、最大2年の育児休暇をとり現在認可外に預けて仕事へ復帰しました。
幸い今回2歳枠の四月入園が決まりましたが、昨年は私も色々と悩み泣いたりした事もありました。

事実、障害やシングルマザーの方でも途中入園は厳しいのも現実。
フルタイム、共働き、育児休暇明けが最低基準で次の可能性は来年の4月と割り切り、2年まで育児休暇を習得させてもらえるよう貰える権利があるものなので、交渉し、早めに市から補助の出る認定保育園さんへ相談するのがいいと思います。

ご家庭の事情もあると思いますが、
保育コンシェルジュさんへ私は月1で通い毎月の状況や保育園の動向を見て希望を変えたりして出来る事をやっては居ました。

ととさんも早く認可へ決まりますように。

まだキャンセル等出る可能性もあるので、小規模保育園も視野に入れるのもありかと思います😖‼️

頑張ってください!!

• とと

とと

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    体験談そして今後の行動の仕方等色々教えていただきありがとうございます‼️私も今泣きそうな位落ち込んでいます😔💦
    そうですよね、どのご家庭も共働きのフルタイム、育児休暇明けが当たり前ですもんね...。
    職場に育児休暇延長期間について今一度確認し、認可保育園のみで探していましたが、私達夫婦は土曜日も仕事なので土曜日も預けられる認定保育園もあるかどうかも調べてみます。まずは保育コンシェルジュの方に相談してみようと思います!

• 1月27日
コタママ

私も大和市在住で夫婦ともにフルタイムで4月入園落ちましたー。
今朝小規模保育園を見学してきたところです。保育コンシェルジュにも相談の予約をしました。
家から離れた小規模保育園で子供にも負担だなと思いましたが、行ってみたらさっそく先生と楽しそうに遊んでくれて子供にとっては小規模も何も関係なく、すてきな先生に巡り会える事かなと思い、2次選考希望だそうと思いました。
何らかの形で良い春を迎えたいですね。お互い出来る限り頑張りましょう!

• とと

とと

お返事ありがとうございます‼️
    私も昨日保育コンシェルジュに相談をし、本日小規模保育園に見学をしてきました。コタママさんのおっしゃる通り園の大きさではなく、素敵な先生や子供が園に通いたくなるような雰囲気等が大切なんだなと実感しました。
    保育コンシェルジュの方には二次利用調整でも保留になる方も多いと言われましたが、ダメ元で出してみようかと思います。
    お互い無事に決まると良いですね🍀

• 1月30日