※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさみさみささん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝返りをしてうつ伏せで寝てしまい、母親が心配しています。寝るときは一緒にいるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月の男の子のママです!

最近、寝返りもできるようになりました。たまにするくらいですが・・・。

今日、早めに寝たので子供だけ寝室で寝かせて私達は、リビングにいました。うちは、アパートでせまいので、部屋は違うけど廊下をはさんでいて泣き声も聞こえます。1時間くらいして、様子をパパに見てもらいにいってもらったら、おそらく寝返りをしたのでしょう。うつ伏せで顔も布団に埋まらせながら寝ていたのとのことでした!!!慌てて仰向けに変えたと言っていましたが、ハラハラしました!
きっと寝返りして戻れなかったのでしょう。
すぐ気づけなくてごめんねと反省しました。
このまま、苦しいままだったらどーしよーと(>へ<。)
今までは、寝返りをしなかったので別の部屋でも泣き声とかで分かっていたのですが。

私はそのまま添い寝で一緒に寝ることもあれば、早めに寝てしまったら暗い寝室にうつしてリビングで家事などをしていたりなんですが、やはり早く寝てしまったときでも一緒にいるべきですかね?

皆さんはどんな感じか教えてください( •́ㅿ•̀ ) :

コメント

riiiii

こんばんは☆
私も同じ経験ありました(>_<)
とりあえず、バスタオルを巻いたりクッションを置いたりして寝返りしないよう対策していました!!
毎日不安でしたが、何度も寝室へ見にいき乗り越えてしまっている時もありましたがなんとかなにもなく大丈夫でしたよ( ˊᵕˋ* )

• みさみさみささん

みさみさみささん

成長するにつれて、いろんな行動に出るのでほんとにハラハラドキドキです!a42さんもそーゆうことがあったんですね!!寝返りしないように対策ですね!!今まで寝返りするのを楽しみにしてたのに、逆の心配をするとは(笑)
    ありがとぅございます!やってみます!

• 2月5日
桃魚

首が座っていて寝返りをするのであれば自分で顔の向きを変え苦しくない様にできるはずですが、まずは埋もれてしまう様な柔らかい布団は止めた方がいいと思います。
赤ちゃんの寝る場所は基本硬めでかけるものは掛け布団ではなく軽い赤ちゃん用の毛布がいいとされてます。
私も子供を寝かせた後家事をやりますが、5~10分に1回顔を見に行きます。

• みさみさみささん

みさみさみささん

旦那が見てきたのでどーゆー状況かは詳しくわからないんですが、首もあげたりできるはずなんですが、眠くて力尽きたのですかね?硬い布団用意はしてたんですが、柔らかいほうがぐっすり寝るような気がして私と一緒の布団に寝かせてました!
    そうですね!1人で眠るときは硬い布団にします!掛け布団にも気をつけてみます!ありがとぅございました( ´﹀` )

• 2月5日
さくら☆mama

寝返りが出来ないように両サイドに土手を作れませんか?小まめに見てあげるぐらいでしょうか…(;A´▽`A
うちはアパートではなく、新築で二階ありましたが1才頃まで1階の和室で一緒に寝ているか、顔だけ明かりがいかないようにドアを開けて見えるようにしていました(*^^*)足が見えれば安心でしたよ♪

• みさみさみささん

みさみさみささん

土手ですね!
    枕とかタオルでやってみようと思います!
    1階で寝てたんですね(´▽`*)うちも家を近々家を建てる予定なので、そうなったらますます気をつけなきゃですね!子供がいる階にいないとですね!ありがとぅございました( ´﹀` )

• 2月5日
にぃ0828

私も五ヶ月の男の子のママです♪

うつ伏せのまま寝るのはハラハラしますね。
もし、様子を見に行くのが遅かったらと思うと怖いです( ;´Д`)
早めに気づいて良かったです(>_<)

私の場合は、できるだけずっと一緒にいますね。

• みさみさみささん

みさみさみささん

さっき見に行ったから大丈夫か!と思って何分か経っていて・・・見に行ったらうつ伏せに: ((одо;)))いつからだったんだとほんとに心配でした!ほんとに早く気づいてよかったです!ずっと一緒にいるのが一番ですよね!ありがとうございました!

• 2月5日
みな♡

私は寝返り防止クッション置いてバスタオル丸めて輪ゴムで留めたやつ置いてまたまた重めのクッション置いて寝返り防止して寝かせてました(^_^;)

• みさみさみささん

みさみさみささん

それだけやれば、寝返りできなそうですね( ・ิ౪・ิ)そんな防止クッションがあるんですねぇ!!初👂(´▽`*)
    赤ちゃんて手を上げて寝るじゃないですか?と、ゆーことは、脇の下に置く感じですか?

• 2月5日
  • みな♡

みな♡

西松屋などにありますよ^^
    あれだけぢゃあまり効き目ありませんけど(^_^;)(笑)
    私は頭のとこに寝返り防止クッション
    脇の下に寝返り防止クッション、バスタオル、クッション置いてました(笑)

• 2月6日
  • みさみさみささん

みさみさみささん

頭のところにもですね!
    ガッチリガードって感じですね\(^ω^\)
    西松屋見てます(´▽`*)

• 2月6日
  • みな♡

みな♡

はい^^是非是非♬

• 2月6日
ひーこ1011

他の方も書いてみえますが、自分で寝返りできるようになれば、うつ伏せで寝てても大丈夫って保健センターで言われました。

ベッドから落ちたことがあるので、今は別の部屋に布団を敷いて寝てます。
シングル、ベビー布団、シングルって感じです。
子供がよく動くので、大人の掛け布団は折って足元にあるので、敷布団だけにしておきます。子供はスリーパー着せて、ベビー毛布のみです。布団かけるとすぐ怒って起きるので…f^_^;
危険なものは特に何もないので、寝たらそのまま置いて隣の部屋に行って家事をします。
泣いたり咳き込んだりしない限りは基本見に行きませんf^_^;

• みさみさみささん

みさみさみささん

そーなんですね!寝返りできるようにはなったものの、寝返り初心者って感じで(笑)自力で戻れないこともあるのかなぁーなんて。
    ベビー毛布なら軽くていいですね!
    スリーパーならどんなに動いても暖かいですね( ´﹀` )
    子供の状況によって寝る布団も部屋も変えていかなきゃですねー!
    ありがとうございました!

• 2月5日
和ママ

我が家の長男は寝返り出来るようになってからはずっとうつ伏せで寝てます(^-^;

うつ伏せが好きで熟睡出来るらしく自分で苦しくないように横向いたりうつ伏せになったり、うつ伏せでお尻を上げたり寝てるとき迄忙しい長男です(^-^;

• みさみさみささん

みさみさみささん

可愛い寝方ですね(*´∇`*)
    うちの妹の子供もうつ伏せが好きみたいです!友達の子もうつ伏せじゃないと寝ないみたいですー!みんなそーなんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
    私自身、うつ伏せで寝ちゃうと顔が布団に埋まることがよくあるので恐怖で過敏に子供の寝る体制気になっちゃいます╰(‘ω’ )╯三

• 2月6日