※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃ
家族・旦那

長くなります。夫に二つ上のお姉さんがいます。正直嫌いです。昨日お義…

長くなります。

夫に二つ上のお姉さんがいます。
正直嫌いです。
昨日お義父さんとご飯に行ったのですが、そのお姉さんが馬鹿女と私のこと言ってたの聞きました。
お義父さんはかなりよくしてくれてます。
たわいもない話で馬鹿女とか言ってるけどあいつのがよっぽどだよなーみたいな感じで発覚しました。
とてもしっかりしてるし、かわいいからし、何しろ弟が私にとても尽くしてるのをみて弟を取られて焼いてるんだろーと。

お姉さんとは1回だけ盆迎えであっただけです。
デリカシーも無くとてもアホな感じの人です。
夫もあそこまでアホだと思わなかったと言ってます。
関係ないし気にするなと言ってくれますし、義両親にも沢山庇ってくれたりして、お陰で良くしてもらってます。

ところが、出産したら病院に来ると思います。
私は許せません。
顔も見たくないですし、お腹を痛めた子をだかれるのも嫌です。まして、出産してすぐなんて嫌で仕方ないです。
でも、お義母さんにくっついてくると思います。夫に言っても面倒臭いしそこだけ我慢してくれない?と言われました。
仕事場にも電話かけてくるくらいめんどくさい人ですが、そこだけ我慢したらその後は避けていけるのも分かってます。
でも、本当に嫌です。
どうしたらいいと思いますか?
我慢するべきでしょうか?

コメント

りゅう ママ

病院にきちんと話をし、検診で預かるとか

• りゅう ママ

りゅう ママ

途中送信してしました💦
    スミマセン…

赤ちゃんを検診中にしてもらうとか、インフルエンザが流行ってるので両親以外は抱っこできないように言ってもらったりガラス越しのみにしてもらってはどうでしょう?
    実際、小学生以下は直接病室にこれないし赤ちゃんもガラス越しでしか対面できないとこで出産しましたよ〜
    総合病院ですが…
    義母様も、かばってくれてるというのであれば事前に話をして後日また来て貰えば良いのでさないでしょうか?
    たぶん、あんちゃん0425さんがきちんと嫌なことなどを話せば病院側も対応してくれると思いますよ。

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

途中かなと思い待ってしまってました。
    回答ありがとうございます。

今回里帰りしないですし、何かこういうことがない限り大好きな弟に会えず連絡取れずなので最近関わりたいを前面に出してます(´・_・`)
    お義母さんなんですが、協力したいという気持ちも伝わりますが娘大好きな親なので少し厄介です(´・_・`)

夫はさっき会わせたくない、会いたくないについて分かったよとは言ってますがお世話になってる為言いづらい性格なので強くはいえないと思います。

私の我慢が足りないのかなと思えてきました(><)

• 2月5日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

お義姉さんは、結婚してるんですか?

我慢はいらないと思いますよ?
    だって、義両親や旦那さんが庇うくらいの嫌な人なんですから…
    そんな人に我慢しすぎても、嫌な思いしかなくそのうち爆発するかもですよ💦
    旦那さんと、そんな嫌な人のせいでケンカもイライラも馬鹿らしいですよね💧

やっぱり、お義母さんに病院ではインフルエンザなど流行ってるので両親とその親しか抱けないと話をするしかないと思いますよ〜
    そして、病院でも話を通してもらいましょう。
    それが一番だと思います。

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

結婚してないです。
    彼氏もいないです。
    なのでとても迷惑なことに何故か今から張り切ってるようです。
    そんなお姉さんな為私達が義両親や夫のお婆ちゃんとかは大切にしてなるべく孫、ひ孫に会わせてあげたいと思ってます。
    孫をだかせることが少しでも孝行になるなら義両親との間に少しくらいの嫌なことがあっても我慢できます。
    なのに何故かお姉さんは我慢ならないのです(´・_・`)

お姉さんのお友達も同じ病院で出産したらしく御見舞来たことあるみたいです。

やはり夫に伝えてもらうのが一番でしょうか?
    デリカシーも何も無いので赤ちゃんにも悪気なく何か言いそうで怖いです。

• 2月5日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

たぶん、何をされたかわからないですが生理的に受け付けない部類なんですね〜。
    お義姉さんに会わせるなら、旦那さんにいてもらったほうが良さそうですね💦
    もしくは、証人としてお義母さんにはいてもらって悪気なく言われたら泣いちゃうしかないですね💦
    私は、友人にたぶんお義姉さんみたいに悪気なくなのかなんなのかいろいろ言うタイプがいます(笑)
    今は、友人グループにはいるのでハブにはせずにそのグループで集まる時だけ会ってます。
    そういう人って、嫌なものは嫌と我慢せずに言うと向こうから関わらなくなる可能性ありますよ。
    私は、友人なので面倒臭くてなにも本人には言ってないですが💦

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

周りにいたら友達にならないタイプの人です。
    多分、私のことはどんな人間であれ弟をとったと言うことが嫌なのだと思います。
    自由奔放なわがままだった弟が今はとても家庭優先で悪くいえば尻に敷かれてることが気に食わないのだと思います。
    私と出会い変わったことが許せないのでしょうね。
    自分と同じように結婚しないもんだと思ってたみたいです^^;

勝手に来てしまったら夫の立会の元少しの時間にしてもらいます(><)

そういう人に限って周りに嫌な思いさせてても自分中心に考えてはっきり言うまで分からないですよね^^;
    私も面倒臭いしここだけ我慢した方が楽だなと思います。
    ただ、私自身性格悪く抱っこされていい思いされるのが嫌です|ω・`)

• 2月5日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

いやいや、性格悪いなんてそんな普通ですよ普通(笑)

• 2月5日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

またも、途中送信💦
    何度もスミマセン…

どうしたもんかね〜
    もしかしたら、大きくなったら我が子に貢いでくれる人。
    くらいの気持ちでいてもいいかもしれないですね〜
    そして、インフルエンザが心配だからと抱っこを断りましょう。
    というか、旦那さんに言ってもらいましょうか。
    それが一番かもしれないですね。

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

逆に何度も回答ありがとうございます(><)
    もっと厳しい回答ばかりだと思っていたので皆さんお優しく泣けてきました。

そうですね!
    夫にきっぱり言ってもらいます。
    何となくいい印象ないとは伝えたのですが悪いことは聞こえない性格らしく自分中心な人なのでどうなるか心配ですが、こちらが考え方変えるのが自分のためにもなりますよね^^;
    大人になってみます!
    本当にありがとうございます。

• 2月5日
あんず10944

出産する病院は、ままとご主人以外も抱っこできますか??母子同室であればまできますが、私が出産した病院では別室で、私と主人以外は抱っこできず、新生児室のガラス張りから見ているだけでした。

自分が嫌だと思ってる人に産後すぐに何て会いたくないですし、子供にも触らせたくないですよね!!!

• あんちゃ

あんちゃ

母子同室で個室希望なので抱っこできるんです。。
    義両親にはお世話になっていて色々買ってもらったり夫より私を甘やかしてくれてるのですぐに来られてもいいのですが、お姉さんはどうしても嫌です。。
    今回は里帰りしない為お姉さんが来やすいので心配です。。
    向こうも私のこと嫌いなら来なくていいのにと思ってしまう心の狭い私もまだまだ子供ですよね(´・_・`)

• 2月5日
  • あんず10944

あんず10944

あー。。。そうなんですね。。。それは抱っこできますね💦

面会制限はできないですか??
    例えば、ママのストレスになるから、ということで義父母は抱っこできない、とかしてもらえてりするみたいですよ。

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

義両親にはしてもらいお姉さんはお断りと出来るか聞いてみたいと思います。

それくらいと思えると楽ですよね|ω・`)

• 2月5日
  • あんず10944

あんず10944

でも、母子同室だと看護師さんもつきっきりでいるわけではないので義父母は抱けて義姉は抱けないっていうのは難しいかもですね💦看護師さんに、抱けるのは義父母だけ、と言われても 少しぐらいいいじゃん、とか言いそうなお姉さんのような気が…

• 2月5日
  • あんちゃ

あんちゃ

地元なのでお姉さんの友達が同じ病院で出産していて御見舞行ったみたいです^^;
    そうなると我慢か来れないようにするかしかないですよね(><)

• 2月5日
とこ

病院の方に話して面会制限をしてもらうとかできないですかね??
産後の大変なときに嫌な人には会いたくないですよね(><)
私の行ってる病院でもそういうのがよくあるのか、母親学級のときに「産前産後や立会いについては誰ならOKで誰はだめか、考えておいてくださいね。入ってほしくない人はきちんと対応しますから。」と言っておられましたよ(^_^;)

• あんちゃ

あんちゃ

地元なのでお姉さんの友達が同じ病院で出産した時に御見舞行ったようでやりづらいですけどそうしたいと思ってしまいます。

本当は上手くやるのも私の仕事ですよね(><)

• 2月5日
  • とこ

とこ

やー、うまくやるの難しいですよね(*_*)
    私は感情がすぐ顔に出るのでほんとうまくできません(∩´﹏`∩)
    他の方もコメントしてらっしゃいますが、病院の方と協力?して話をしておいて、何かと理由を付けて預かってもらうのがいいと思います!

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

みんな仲良くが一番ですが、さすがに無理なこともあるなと実感してます(><)
    病院と相談しつつそれも突破して来そうな勢いなので夫にもガードしてもらいます|ω・`)
    私もお姉さんに関しては愛想笑いもできないと思います^^;
    産後ということもあり般若のようになってしまうかもしれません(*_*)

• 2月6日
  • とこ

とこ

人と人の付き合いですから、無理な人は無理ですよー(^_^;)
    どうしたって合わない人っていますよね。。
    ぜひぜひ旦那さんにも協力してもらって、できる限り心地よく過ごしてくださいね(><)

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

そうですよね!
    常識がない人にどう対応していいか分からないけど関わらないのが一番ですよね!!

本当にありがとうございます(><)
    夫は関わらなくていいと言ってても関わるべきだと思ってたので
    だいぶ楽になりました^^;

• 2月6日
  • とこ

とこ

それに大事な大事な出産のときですから!
    あんちゃん0425さんのお身体と赤ちゃんを第一に考えてください✩°。⋆

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

ありがとうございます(´・_・`)
    あと少しなので考えすぎず頑張ります(*ˊૢᵕˋૢ*)
    ともこばさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね(⑉• •⑉)❤︎

• 2月6日
  • とこ

とこ

ありがとうございます✩°。⋆
    お互い頑張りましょうねー\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 2月6日
チューリップ

出産後すぐは新生児室にいるのでガラス越しから見るくらいになると思いますが、1日経ってから来ると、抱っこされちゃうかもしれないので、その時だけ預けるとかすれば避けられるかもしれません(>_<)!
私は緊急帝王切開になって、出産後は面会出来ない状態だったんですが、義姉来ました。会わずに済んだし、赤ちゃんも新生児室にいたのでガラス越しに見るだけでしたが、明日も来て明日は抱っこする!と主人に言ってたみたいで…💧術後体がツラい私がまだ抱っこ出来てないのに、絶対に嫌だ!と泣きながら主人に言いました(笑)
妊娠中も出産後もストレス溜めたらほんとにツラいです。

• あんちゃ

あんちゃ

大変でしたね(><)
    嫌ですよね。。
    夫にどうにかしてもらうのが一番ですよね^^;
    上の子の時は近いですが里帰りだったのでこんな事で悩まなかったのですが、今回は里帰りしない為近くに住んでるお姉さんに悩まされてます(*_*)

• 2月5日
きゃをんぬ

病院側にだけ「どうしても抱かせたくない人が居る。嫌で嫌で考えただけでも涙が出る。」等諸事情を伝え、面会が来る前にベッドごと預けてしまいガラス越しに会わせて貰う…などどうでしょう。

私の時の話ですが、
産後6時間後くらいに両家の人が我慢出来ずきてくれたのですが、産後間もないからとガラス越しでした(^◇^;)
私、旦那、両家の大人…と大の大人がガラスに6人へばりついて眺めてたら気を遣って新生児室の入り口まで我が子を連れてきてくれましたが…もちろん触れはしませんでした。面会者が抱っこ出来たのは翌日からでしたよ♪病院によるのでしょうけど。

• あんちゃ

あんちゃ

さすがにその日には来ないと思いますが産まれた報告もきっと義両親伝えになると思います。
    分かったらすぐ来そうです^^;
    本人が言ってますが結婚できそうにないので可愛がる!!と変なやる気出してるみたいです。
    関わる気ないので迷惑です(><)

出産費用もお義父さんが出させてくれと言って出してくれるのでお義父さんには特にすぐにでも来て欲しいですし来てもらって嬉しいので、義家族の中で差別してしまうのも悪いし、でも会いたくないし、と葛藤してます。

ぐちゃぐちゃで私自身もう分からなくなってしまいました^^;

• 2月5日
リトルミー

私なら何としてでも抱っこさせたくないです!
産後は精神的に不安定なのに、嫌な人に抱っこされたら、その後も思い出してイライラ&涙しそうです。

私の病院は昼間母子同室でしたが、用があったりしたら新生児室で預かってくれました。
なので、義両親には申し訳ないですが、面会に来る前に新生児室に預けます。検査があってーとか言います。
それか、産後の体調が悪くて…と言って、旦那以外面会謝絶にします。

ちなみに義姉さんはお仕事とかされてますか?休みは把握されてますか?
例えば、火曜が休みなら、火曜の面会時間は検診があるとか、ミルクの説明会があるとか、他に友だちが面会にくるとか、来られないように予定を入れてみてはどうですか?

• あんちゃ

あんちゃ

分かってくれる方が多くて楽になりました。
    我慢が足りないとか嫁いだ身なので私が上手くやるのが普通だと言われてしまうと思ってました。

お姉さんパチンコ屋さんで働いてましたが仕事やめたようです。

出産近くなり急にこの問題考えてたら泣けてしまいました。
    弱いし狭い心が悲しいのもあります。

預かってもらったり何としてでも阻止してみたいです!

• 2月5日
あすちゃん♡

難しいですよね(´・_・`)💔
旦那さんのお姉ちゃんやからいうて
弟が可愛いからって旦那さんの奥さんになるあんちゃんさんをバカ女って酷いですね💦
ストレス溜まりますよね∑(゚Д゚)
無視するわけにはいかないと思いますし…。

旦那さんのお姉ちゃんって年齢何歳ですか?
結婚されてるんですか?

• あんちゃ

あんちゃ

多分今度29になります。
    結婚もしてなく彼氏もいません。

夫も私と出会い変わったのが許せないみたいです。
    結婚なんか考えてないようなちゃらんぽらんな人間がいきなり家庭第一に考えて悪い言い方すると尻に敷かれてることが気に食わないようです。
    一度あった時に先に結婚するなんて最低と私の前で夫に言ってました^^;

悪気もなく軽い気持ちで物事発する人なのですが、私は色々考えて人付き合いとか礼儀とか考えてしまうので根本から合わないみたいです(´・_・`)

お義父さんは特に夫より大切にしてくれて会う度に色々してくれ体もいたわってくれるので私も大切にしていきたいので余計に難しいです(><)

• 2月6日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

あんちゃんさんがふつうですよ!!
    なんでもかんでも思ったことを口にする
    お姉さんが悪いと思いますし、デリカシーがなさすぎると思います😲
    あたし的に性格が悪いから
    結婚も彼氏もいないんだと思います…。
    旦那さんのお姉さんなのにこんなこと
    いうて申し訳ないのですが( ̄Д ̄)ノ
    それに先に結婚するなんてって
    順番は関係ないと思うのですが😭
    そんなこといわれると傷つきますよね💦

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

夫にもお前は出来ないだろと冷静に突っ込まれてました。
    私も思いますよ(笑)
    結婚出来ないだろうなと。
    出来ても似たもの同士がくっつくのかなとか思ってしまいます。
    祝福しろとまでは思いませんが、おめでたいことなのになと思ってしまいます。
    初対面なのに平気で夫をベタ褒めしてたので引きました^^;
    普通は少しくらい思ってなくとも謙遜するものかと思ってたのでビックリしました。
    子供できたこと伝えた時もえー中出ししたん?とか聞いてきました^^;
    女としてないなと思ってしまいました|ω・`)

• 2月6日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

できたとしてもたぶん離婚するかもですね💦思ったことを平気にいう人って
    一緒になる旦那さんもいやになると思います∑(゚Д゚)
    中出ししたんって笑
    いうてること29にもなって
    子供じゃないですか?😩
    23のあたしがいうことでもないですが(´・_・`)

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

私も23です(∗•ω•∗)

心許していての言えることはあっても誰でも構わず何でも言うのはよくないですよね^^;
    笑っちゃいますよね(*´Д`)
    いやいや、子供が出来る行為しましたけど、それくらいみんな分かるし一々言葉に出すことか?と言いたかったです|ω・`)
    世間知らずとはこういう人のこと言うんだろうなと思いますね。

• 2月6日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

同い年なんですね❤️
    あんちゃんさんはいうてることも
    しっかりしてたので年上な感じがしました!

わかります!夫婦になって
    子供ができる行為をしてるんやから
    18禁やし、一々言葉に出すことじゃないですよね(;_;)
    旦那さんもあんちゃんさんも
    疲れますね💦

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

同い年です(*ˊૢᵕˋૢ*)
    心も体もオバサンのようですが^^;
    ただ、こんなお姉さんもどうでもいいやーと思えない私もまだまだ子供だなと思います(><)

仲のいい冗談とか言い合える友達とかならまだしも全然関わりのないお姉さんですからね^^;
    旦那は連絡シカトして適当にあしらってるのであまり気にしてないですが、私に関して何か言われた時は言い返しますね|ω・`)
    それも良くないのかなと思いますよね^^;

• 2月6日
  • あすちゃん♡

あすちゃん♡

でもそれでいいと思います👍
    理不尽なこといわれてるのに
    黙ってる必要はないと思います!!
    黙ってたらストレス溜まるじゃないですか😔それにお姉さんの思うようにいくのも
    いやじゃないですか?
    大変なお姉さんですね(´・_・`)
    義理のお姉さんになるわけですよね?

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

そうなんです!!
    お姉さんの思うように行くのが嫌なのですよね|ω・`)

義理の姉です。
    これさえ乗り越えたら完全にシカトしますけど病院だけは来てしまいそうで(笑)
    あまり関係とか考えずに産後くらい自分のしたいようにしようと思います^^;

• 2月6日
ヽ(*´∀`)ノ

その気持ちわかります😔
私の旦那にも2個上のお姉さん
いてすごい苦手です💦💦

向こうは悪気があって
色々言ってるわけじゃない
んですがそう言うふうに
感じちゃいます。

娘ができた時も
旦那居ないのに病院まで
来たり里帰り中の実家にも
彼氏連れてきたり😂💦

旦那と仲良しなんで
連絡も頻繁に取ってるみたい
でほんとやめて欲しいです

今日も暇ーってLINEが
旦那に来てたらしいんですが
私が嫌な雰囲気を出してた
のを悟ってくれたんで
そうなんだーって返して
くれたんで助かりました。笑

長々と私の話して
すみません💦同じ様な
方がいたのでつい😅💦

• あんちゃ

あんちゃ

大変ですね( ☉_☉)
    里帰り中に実家に来られるのも嫌ですが彼氏さんまで(º ロ º )

性格悪いというかそれ以前の問題ですよね^^;
    常識がない人なんでしょうね(><)
    だからこそこちらも対応に困りますよね(*_*)

夫にもLINEも電話もたまに来てますがシカトしてます|ω・`)

暇ーって彼女かよ!とつっこみそうです^^;

兄弟ですしホントなら上手くやって行きたいですが無理なこともありますよね(*_*)

• 2月6日
  • ヽ(*´∀`)ノ

ヽ(*´∀`)ノ

しかも、お宮参りも向こうの
    両親しか呼んでなかった
    のにどうにか仕事休んで
    来ましたよ😂笑

娘の事が可愛いってよりか
    は旦那の事が心配で連絡
    やらなんやらよこしてる
    感じです💦

あんちゃん0425さん
    の旦那さんはシカトして
    くれるんですね(・ω・)
    旦那さんナイスですっ!

うちの旦那に連絡して
    返信遅いと私にきますよ💦

旦那には弟もいるんです
    がなぜかうちの旦那に
    ばっかでできれば関わりたく
    ないですよね(;´・ω・)

• 2月6日
  • あんちゃ

あんちゃ

お義母さんとご飯食べに行く時に何故か着いてこようとしてた事ありました(笑)
    なぜ無理に関わろうとするのか分かりませんよね|ω・`)

私の義姉の場合は夫の心配+お義母さんよりお義父さんとの連絡が多いのでお義母さんへもっと関われという思いのようです^^;

お義母さんも変わった人ですし、言っても意味無いことが多いためあえてしないこと多いのになと思います(><)

出来ればというかもう関わりたくないです。
    連絡もしてこないで欲しいですよね。
    こっちもいい大人ですし^^;

• 2月6日
♡ゆうなちゃんママ♡

バカ女の子どもなんて抱っこしたらバカがうつるからしたくないですよね〜って言ってやりたいです(笑)が、義両親も旦那も良くしてくれてるなら言えないですよね( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• あんちゃ

あんちゃ

そうなんです!!
    お義母さんは変わった方でいまいち良くわかりませんが、お義父さんには可愛がってもらってるんです|ω・`)

難しい問題ですよね(><)

• 2月6日