※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
お金・保険

育休中で去年11月に退職。年末調整未実施。確定申告必要か、税務署に相談が必要。会社提出の経験なし。

育休中だったのですが去年11月で退職しました。
年度途中の退職だったので年末調整はしてません。
自分で確定申告しないといけないのでしょうか。
税務署に電話したら教えてくれますか。

今まで会社に提出していたのでよく分かりません(´Д` )

コメント

りゅう ママ

確定申告は、もし株や土地などで儲けているようだと必要です。
脱税になっちゃいますが…
会社以外で収入がなければ、やらなくても問題はないという話を聞きました。
会社の収入だけの場合は、生命保険などで返金がある場合があるので返金が貰えなくなるだけとのことでした。
なので、やってない年があります。
違ってたらすみません…

ふゅ

そうですよ(^^)退職されて年末調整を行っていないのであれば、確定申告をなさってください☆

年末調整は1年間の所得に基づいて支払う所得税の金額を年末に過不足を調整します。仕事をしていれば会社で年末調整を行ってくれますが、転職者や退職した方は自分で確定申告を行う必要があります!

今の時期、税務署は忙しいかもしれませんがわからないことは電話で聞かれるか直接、行かれた方がいいと思います(^^)

退職後の国民年金や国民健康保険料を支払った証明書もあれば、社会保険料として所得税の控除が受けれますよ☆

koko

ありがとうございます。