※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☀︎Sunny:)
お金・保険

5月に帝王切開で出産し、医療費控除の計算方法や申請について教えてください。税務署に行く際に必要なものも教えて欲しいです。

全く無知なんですが、、、
5月に帝王切開で出産し、医療費控除ができるのかな?と思います。
ただ保険に入っていたので保険がおりていくらかもらえました。

調べると保険金でもらった額を差し引いて10万?いかないと医療費控除できないみたいなんですが、実際どれぐらいの額になるのか計算方法がわかりません。

そして少額でも申請した方が住民税?に関係するとかでした方がいいと言うのも見ました。

全くわからないので税務署に行こうかと思うのですが、何を持って行ったらいいのやら、、、

詳しい方や申請した方、教えて下さい。

コメント

はるる

●保険会社からもらった、振り込み領収書
●実際にかかった医療費明細(合計金額を出していくこと)
●源泉徴収原本
●マイナンバーカード(または通知カード)
●郵便局または銀行の口座のわかるもの(本人ののみ)

ですかね(о´∀`о)

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ありがとうございます!
    かき集めて持って行ってみます😊

    • 1月25日
  • はるる

    はるる

    皆さんけっこう誤解されているのですが、控除なので、基本的には医療費は返ってこないです。ただ支払うべき所得税からいろいろ差し引いたとき、払いすぎてる場合のみ返金されるので、ご注意ください

    • 1月25日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉですよね!
    ほんと微々たる額で、それのために行くのもな、、、と思ってたんです😢

    少額で諦められるなら、必ずした方がいいって訳でもなさそうですよね?

    • 1月26日
  • はるる

    はるる

    やってみないとわからないので、微々たる額かはわかりません。

    税務署のホームページでやってみることはできますよ。「書面で印刷」を選択するとできます

    • 1月26日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    そぉなんですね!
    教えてくださりありがとうございます😊
    一度トライしてみます!!

    • 1月26日
deleted user

医療事務員です ◎!

あいにく産科ではないので、
帝王切開の点数がわからないのですが、、

医療費控除とは、
(入院、外来別で)
1月に10万円以上超えた額の何%かが
確定申告すれば返ってくる。というもの


高額療養費とは
所得によってその人その人上限額は違いますか、上限額より多く払っていれば、償還払で戻ってきます。


いずれも領収書と印鑑が必要です。


医療費控除は返ってくる額はほんと微々たるものなので、
期待するなら高額療養費ですかね?


医療費控除なら確定申告の時期に税務署


高額療養費ならいつでもいいので、役所へ行きましょう


高額療養費の手続きには
領収書、印鑑、払い戻し先の口座があるかもしれないので一応通帳、保険証、免許証を持って行ってください 🙇‍♀️

  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ありがとうございます!

    高額医療費の請求は退院してすぐに職場がやってくれました!
    お金がいくらか返ってきました!

    でしたら医療費控除はしなくてもいいのかな?と思えるんですが、した方がいいのでしょうか?

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入院、外来のどちらかだけで
    10万円以上支払ってますか?

    例えば、
    ①保険会社から10万円降りたとする。

    ②出産一時金(?名前わすれましたが、出産したらもらえるやつです)42万円もらえたとする。

    ㅇ実際の入院費の請求額が70万円
    ㅇ①の10万円、②の42万円を70万円から差し引く
    →70-42-10=18万円

    となりますよね?
    18万円が医療費控除の対象となります。

    その18万円から10万円を引いた額の5パーセントが返ってきますよ 😅

    つまり8万円の5パーセントです。



    なので、、、
    微々たるものですね 😅



    外来も同じ考え方です。

    領収書に入院、外来
    かならず明記してありますので、
    見返す時はご参考に 🙇‍♀️

    • 1月27日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ありがとうございます!
    その計算だとやはり金額が発生しない可能性があります!!
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    医療の制度って難しいし、
    なかなかにケチですよね 😅

    しかも書き方もややこしいし、、
    ほんと知識がないと
    読み慣れてないと
    解読するの難しいと思います 💧

    • 1月27日
  • ☀︎Sunny:)

    ☀︎Sunny:)

    ほんとそうです😭
    しかもこちらからアプローチしないとダメだし、知らずに流れたりしてるのもいっぱいあると思います😣
    損しまくってると思います😭

    • 1月27日