※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもも
子育て・グッズ

大分市在住です。市営住宅に応募しようと思うのですが、所得制限があるのでしょうか?

大分市在住です。
市営住宅に応募しようと思うのですが、
所得制限があるのでしょうか?

コメント

あ。

参考にどうぞ
https://www.oita-jkk.jp/oita/towish/qualification/

あ。

お電話で確かな事を御確認された方が良いものかと

大分市営住宅管理課
097-533-1674(管理課)
097-538-1300(保全課)

• もこもも

もこもも

回答ありがとうございます!
    確認をしてみようと思います。

• 1月26日
junon

所得制限ありますよ。
低所得者、中所得者層で分かれています。
市営住宅は低所得者のは安いですが、中所得者の分は安くはありません。普通です。
そして、色んな人が入っているので、あまりお勧め出来ません。
私も家を建てるまで市営に入ろうと思い、応募し当選したのですが、駅裏ということもあって家賃が想像より安くなかったこと、下見した時にお会いした住人が強烈だったことで辞めました。
そして、集団住宅なので、当番とか色々あるようです。
同じ家賃払うなら、普通の不動産で借りた方がいいです。

• もこもも

もこもも

回答ありがとうございます!
    色々な方が住んでおられるのですね😫

母子家庭で、中古のマンションの購入を検討しており貯金の為、出来れば家賃が安い市営住宅に住みたいなと考えていたのですが😫
    普通の不動産でお手頃な家賃の部屋を借りた方が良いかもしれませんね💦

• 1月27日
  • junon

junon

分かります!!私も家の購入までは...と思い、市営住宅の抽選に参加しました!

市営住宅は、希望者が多いので募集期間は物凄い人数の方が応募しに来ます。どこに入居希望か、現在住んでる家の広さや構造、世帯収入などを書いて、色んな書類を提出します。
    入居希望の建物を選ぶんですが、情報は何階建てか、エレベーター有無か、何DKかくらいしかありません。
    詳しい情報は当選してからしか分かりません。(間取り図も)
    この手続きするのにも時間がかかります💦

下見に行くまでは、当選してラッキーと思ってましたが、下見の時に住人さんから絡まれてトラブルがあり、「私、ここには住めないな」と思い辞退しました💦
    ある意味入居決める前に分かって良かったな、と思いましたが...💦
    あと家賃に見合った建物ではないな、というのもありました。

それから色んな不動産を巡って、希望の家賃や間取りを伝えて、今は街中のとこに安いところを見つけて住んでいます。

• 1月27日