※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしお
お金・保険

産休前は26万もらっていたけど、初回の育休手当が21万しか入金された。30万ちょっとあるはずだよね?

今日の10月出産の為、9月から産休に入ったのですが本日育休手当ての初回が入金されました。ただ、私は産休に入る前も手取りで平均26万程はもらっていたにも関わらず今日の初回育休手当てが21万程しか入金されてませんでした。これはおかしいですよね?26万の67%の2ヶ月分だと30万ちょっとはありますよね?

コメント

2ヶ月分の記載になってますか?1かげつぶんなことはないですか?

• よしお

よしお

1ヶ月分だけ振り込まれるとかあるんですか?
    当初申請を出した際は2ヶ月に1回振込ます。って言われていたんですが…

• 1月25日

退会ユーザー

1ヶ月ごとの振込か2ヶ月ごとの振込かえらべますよ。そして会社がどちらでハロワに提出してるかにもよります。
    手元に明細届いてないですか?

• 1月25日
  • よしお

よしお

明細が来てないです。
    そーなんですね、1ヶ月か選べるんですね。初めて聞きました。

• 1月25日

退会ユーザー

会社に問い合わせてみるといいですよ!明細には、次の支給期間とか金額とか諸々がかかれていますよ🙂ハロワが出している明細なので会社ごとじゃなくて同じフォーマットです!

• 1月25日

退会ユーザー

ちなみに、保育園の申し込みするのにその明細提出必須の自治体もありますよー!

• 1月25日
ママたん

育児休業給付金も出産手当金も自分で申請してます!

9月から産休なら12月ごろから育児休業ですよね?
仮に10月1日出産なら11月27日から育児休業なので2カ月後は1月27日です。2カ月申請ならまだ出来ないし入るわけもありません。
なのでその手当は1カ月分なはずですよ^_^
ちなみに手取り計算ではなく譜面での計算なので引かれる前は30万ほどってとこですよね?
それなら2カ月で40万ほど入るはずなので1カ月21万ならおかしくありません!

• ママたん

ママたん

私も時期的に出産手当金かな?とも思いましたが収入があるので出産手当金なら65万ぐらい入りますよね!

ちなみに私も一人目の時に同じような収入でしたので額は間違えないと思いますよ^_^

• 1月25日
  • よしお

よしお

ありがとうございます😢
    総支給額だと30万以上です!
    予定日は10月5日だったんですが、実際の出産は15日まで遅れました。やはり1ヶ月分ですかね?

それと、出産手当金なんですが総額から一時金の42万を差し引いた分が入金されますよね?

• 1月25日
  • ママたん

ママたん

出産手当金は産前産後休んだ分が貰えるやつです!
    総支給30万ほどで15日も遅れての出産なら70万ほどはそのまま入ります!

42万引くやつは出産一時金ですよ!
    別物です^_^

出産が10月20日?ならばやはり育児休業は1月16日ごろに1カ月目の申請できます。申請から2営業日で早いと入るのでその額なら育児休業給付金の1カ月分かなとは思いますよ!

• 1月25日
  • ママたん

ママたん

グットアンサーありがとうございます^_^

• 1月25日
  • よしお

よしお

私昨日出産手当金として38万程振り込まれてたんですが……

• 1月25日
  • ママたん

ママたん

通帳記入はしてますか?
    出産手当金ですよね?
    その給料でその額なら明らかに少ないので考えられるとしたら産前産後に分けて申請してるとかですかね?🤔
    出産手当金は60.70万は必ず入るはずですよ^_^

• 1月25日
  • よしお

よしお

分けて申請も出来ると言われたんですが、一括にしました😢
    出産手当金に関しては明細もきていて、38万5千円で支給決定金額と書いてあります…

• 1月25日
  • ママたん

ママたん

出産手当金は標準報酬月額の平均で計算するので地域によって前後はしますが
    手取り26とかもらえてるならその額はおかしいですよ🤔

私が今二人目また産休育休取ってますが時短で復帰してるので給料13万ぐらいまで下がってるため出産手当金は35万ぐらいでした。
    一人目の時27万稼いでた時は70万弱だったので
    少しおかしい気がしますよ😭

• 1月26日
  • ママたん

ママたん

お休み中会社からお給料発生してないですか?有給でもなんでも😭

• 1月26日
  • よしお

よしお

発生してないんですよ、私も色々調べるとおかしいなとずっと思っていて…
    明日から土日を挟んでるので協会けんぽさんにも聞くにも聞けずモヤモヤしてるんです。

• 1月26日
  • ママたん

ママたん

おかしいです😭
    書類記入したと思いますが日数なども合ってますもんね?🤔
    会社にも要確認して良いと思いますよ!

• 1月26日
  • よしお

よしお

そーですよね、今色々計算したら手取りで18万程の人で39万程なのでそれより少ないっておかしいですよね。

• 1月26日
  • ママたん

ママたん

そうです、少なくても60はもらっててもおかしくないはずなので😅
    何かおかしいので無事解決できると良いのですが😭

• 1月26日
とっちママ

4.5.6月の平均から出されると思いますが、その3か月間は特別少ない月だったとかもないですか?
会社からハロワからの振込み明細届いていませんか?
そこに給与額や振込み金額、今回受給分育休期間の記載あると思うのですが🤔

• よしお

よしお

9月から産休だったのですが、それまでの直近半年間の平均ではないんですか?

• 1月25日
  • とっちママ

とっちママ

直近半年でないと思います🤔
    直近半年だと私も手取りで23万ほどが平気ですが
    支給額20万くらいのが計算で使われてましたし🤔

• 1月25日
  • とっちママ

とっちママ

今見たら直近6か月の合計÷180で出た日額分に日数分をかけたものとなってました!🤔
    計算より日額が少ないか、支給分が2か月ぶんでないかですかね?😥
    どちらにせよ明細が届かないとわからないですね😭

• 1月25日
  • よしお

よしお

ありがとうございます😢明細の確認をしてみます!

• 1月25日
よこ

私もよくわからないのですが、総支給額ではなく、基本給が基本となって支給されているんじゃないですかね?(^^)私は夜勤ある仕事だったので、基本給だと低いので育休中はきついなーとおもいました(^^)

o324

去年の10月出産ですか?
それなら、育児休業入ったばっかりですよね?
今回育児休業給付金ではなく、出産手当金では?

• よしお

よしお

出産は昨日入っていたんです。

• 1月25日
はじめてのままり

産休入る前の六ヶ月分の給料、交通費も含む総支給額から67%がもらえると思いますよ!手取でそれならもっともらえそうな気が😄基本は2ヶ月単位みたいですが、申請すると一ヶ月毎に支給も可能と聞きました!
かならず決定通知書がもらえますので、会社に問い合わせてきいてみるのが一番よさそうですね!😄