※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナマン
ココロ・悩み

義父が鬱で同居していたが、最近回復した。その影響で自分の気持ちが不安定になり、仕事や子供との関わりに支障が出ている。改善方法が分からず悩んでいる。

去年の10月から義父が鬱とか言って家にずっと居ました。(同居です)
今月になって良くなったと言っていて、逆に私の気持ちに浮き沈みが出てきました。
パートなんですが、仕事してても何をどうしたいかが全く考えられなくなったり、子供と話したり遊んだりが手がつかなかなったりしてしまいます。
何をしてもダメとか誰とも話したくないとか出てきてしまいこの状態を改善するにもどうしたらいいかわからなく書き込みをさせていただきました。
文書も変だったらすいません💦

コメント

チャグチャグ

家族に鬱の方がいると、精神的に影響受けて鬱になりやすいとも聞きます。
もし気になるようでしたら、専門機関を受診した方がいいと思います。
他の病気と同じで、精神的な病も早期発見、早期治療が大事らしいです。

  • バナナマン

    バナナマン

    そうなんですね💦

    精神科になるんですか?

    • 1月25日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    詳しくはないですが、精神科だと敷居か高い感じでも、心療内科やメンタルクリニックだと少し気を張らずに行けるのかなと思います。

    • 1月25日
うさ

私は旦那が何年か前に鬱になりました。本人が自分で勝手に良くなったってゆうのも信憑性に欠けます。(躁状態だったりするので)
私も疲れたり気力なくなったり、でも私がしっかりしなきゃ!でも何もしたくない、ただただしんどい、、とか訳分からなくなった時期ありました。
病院も良いですが、私は整体行ったり、スーパー銭湯みたいなのに行ったりジムに通ったり、汗かいたりリフレッシュや癒されることしました。
病院行っても根本的解決が出来ないなと思ったので。
義父となるべく関わらないよう(心配したり気遣ったりしない)で過ごせれば一番ですが、、、。