※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

結婚式を挙げたいけど旦那が拒否。友達の式には行きたくない。家族だけで挙げたい。同じ経験の方いますか?

みなさん結婚式は挙げましたか?😣
私は一昨年に結婚し、去年娘を出産しました。
授かり婚ではありませんが、婚前から旦那に結婚式をあげたいと言っていたのに、挙げてくれませんでした。
プロポーズもなく、旦那が家を買うと言って、それで記念日に籍を入れるという感じになりました。
当初は翌年の結婚記念日にと言っていたのですが、子供が出来て、生まれてから育休中にと思っていましたが、現実はなかなか難しく、現状に至ります。
最近また、結婚ブームで結婚式に呼ばれたりするのですが、自分も挙げたいと思っているし、正直すごく仲のいい友だちじゃなければ行きたいと思えません…。心が非常に狭いです…。
かと言って、今から旦那と盛大に挙げるのもなー…って思ったり…多分式挙げるなら、揉め事も多そうなので。
家族だけで挙げたいなー。自分の両親と写真を撮りたいと思ってます😥一応産前に2人でフォトウェディングは撮りましたが、親はいませんでした。
同じような方いらっしゃいますか?😣

コメント

morichi

結婚式挙げてません😂
プロポーズもありませんでした!
写真も撮っていなくて
両親にウェディングドレス姿見せたかったな〜なんて思ってます。
友達の結婚式結構呼んでもらいますが、本当に仲良い人以外行ってないです😭

• みさ

みさ

回答ありがとうございます😊
    同じですね!写真も撮ってないんですね😣両親に見せたいですよねー!なんというか、感謝も伝えたいし!🤔

仕事の同僚とかから誘われることが多くて😥仲の良さって測れないからどこまでがボーダーか分からないです😵

• 1月25日
あーか

産後に身内だけであげました!

• みさ

みさ

身内だけで挙げたんですね!わたしもそれが理想です!👶
    顔合わせも、結婚式挙げる予定だったので、うちの両親と旦那の兄弟は会ってないので😥

• 1月25日
そーママ

うちも授かり婚ではないけど挙式してません。旦那が再婚なのと、自分が背中にタトゥーを入れてるので自分の親は知ってるけど義親や親族にバレるのはなぁ…という理由です。
写真だけでも~って言ってたら義父が亡くなり、落ち着いた頃 妊娠したのでそのまま流れちゃってます。
子供がもちょっと大きくなったら沖縄とか旅行がてら写真だけでも撮りたいな~って言ってます

• みさ

みさ

なるほどー…タイミングもありますよねー🤔💦
    沖縄いいですよね💕
    わたしも最近それ考えます!

• 1月25日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私も式は挙げてません…やりたい気持ちはありますが、なんか今更かな…と思ったり金銭的にも大変だったり。
ちなみに私は授かり婚で、プロポーズは妊娠わかったその日にベッドの上で結婚しようって言われました。私は妊娠した嬉しさとか不安とか泣きじゃくっていましたが笑
つわりがひどかったので、落ち着いた頃に写真だけは撮りました!

• みさ

みさ

そうだったんですね😭💕
    写真はわたしも撮ったんですが、本番はまだだからといって、あんまりお金かけなかったんです😵💦

• 1月25日
harunon1185

挙げました!
式の日の2ヶ月前に妊娠が分かり迷いましたが、元々家族挙式の予定だったし子供が産まれてからなんて絶対挙げる余裕ないと思い、つわりの為ドレスとか少しサイズ調整し直してやりました(*´∀`*)

• みさ

みさ

大変でしたねー😭
    でも産前に挙げておいて正解ですね!🤔❤️

• 1月25日
  • harunon1185

harunon1185

今思えばあの時挙げちゃって良かったと思ってます(*´∀`*)
    私はお世話になったおばあちゃんにどうしてもウエディングドレス姿が見せたかったので叶って良かったです♡

• 1月25日
  • みさ

みさ

わたしも妊娠が分かってから、予約したかったのですが、むこうのお母さんにも身体が大事だから産んでからでも…と言われてしまい😵💦

おばあちゃんも喜んだでしょうね🥺💓

• 1月25日
  • harunon1185

harunon1185

うちはもう話が8割進んでたし、つわりもそこまでひどくなかったので決行しました(*´∀`*)
    まぁ、無理に挙げる必要はないかもですがこっちの気持ちとしては挙げたいですよね!

喜んでくれました♡

• 1月25日
  • みさ

みさ

そこまで進んでいたらもう挙げるしかないですね!💓

そうなんです!無理に挙げる必要はないんですけど、一生に一度ですので挙げたいんです😂😭

• 1月26日

新婚旅行とかはいかれましたか☺️?

私の話で申し訳ないですが、私の場合は挙式を海外でしました😊🌴

もしできるのであれば海外でフォトウエディングとかもオススメかと❣️フォトウエディングと挙式だけとかももちろんできます☺️

ご家族の都合もあるでしょうし、旅行代もいるのでお金もそれなりにかかりますが、披露宴に比べれば料理や引き出物とかのお金はないのでドレスを持参したりすれば断然安いですよ✨

値段の割には思い出も沢山残るし特別感もあると思うのでお友達が立派な結婚式をされていても私には特別な思い出があるから✨と思えると思います🌸

私の場合後日、披露宴を国内で行いましたがやっぱり招待や親戚の絡みなど面倒な事も多かったです💦

お子さんがまだ小さいようなので断乳とかができる頃に近いグアムとかなら全然楽しいと思いますよ😆

的外れな意見だったらすみません…😂

• みさ

みさ

新婚旅行行きました🥺💕

うちの両親も旅行好きなので、国内で身内だけの挙式が出来ればと考えてますよ🥺💓

グアムいいですねー!行ってみたい❤️
    結婚式って自己満足もありつつ、親にも感謝する日って思ってるので、どうにか挙げたいなーと思いつつ、これはわがままなのかなーと思う気持ちもあり…
    そんなこと考えていると、友だちの結婚式に素直に返事が出来ない😵

全然的外れじゃないです!
    親身に聞いてくださり答えてくれてありがとうございます😊

• 1月25日
ちびmama(21)

1回目は授かり婚じゃないですが結婚式あげてません!
手首と右足の膝からくるぶしにかけてタトゥーがあるのと若さゆえに(私18、元旦那20)お金も無かったし訳あり婚でしたので😅
2回目は授かり婚だし旦那は3回目だし私は2回目なので子どもが出来たから籍入れるーっていう流れ作業的な感じだったし旦那の連れ子が3人いるのでバタバタしてたのもあるし元旦那と離婚してから再婚までがそこまで間空いてないので😅

• みさ

みさ

バタバタしてるとなかなか結婚式どこらじゃないですよねー。😭
    お若いんですかね?子供が少し大きくなってからとかでも良さそうですよね👶

• 1月25日
ハンナ

籍入れた翌週に妊娠が判明しました。
迷いましたが親族友人のみの小さな式を挙げて(8ヶ月なる頃)その数ヶ月後に無事出産しました😄
当日大変な事もありましたがやっぱりやって良かったと思ってます☺️

• みさ

みさ

産前に挙げられたら1番良かったなーって思います😵写真だけは撮ったので、式は諦めるかとも検討中です。

• 1月26日