※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、泣いてしまう状況です。繰り返しトイレで慣れさせるか、時期を見極めるか悩んでいます。初めててもいい頃ですが、どう進めたらいいでしょうか?

2歳8ヶ月になる娘のトイトレについてアドバイスあればお願いします(*_ _)
排泄したくなる感覚の訴えが全くなく、トイレも嫌がっていたのでトイトレが延び延びになってましたが、最近昼寝後にトイレに連れていき、オシッコは2回出ました。
ただ、トイレでする感覚が嫌なのかトイレに行く前も、オシッコが出ても泣きます(*_*)
ここからどう進めたらいいでしょうか?
無理に進めようとは思ってないんですが、このままトイレでオシッコのでる感覚を繰り返し教えて慣れさすべきか、泣くならまだその時期じゃないのか…
でも年齢的にはもう初めててもいい頃なので悩んでいます。
良ければアドバイスなどあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

保育士で2歳児担当、トイトレを一緒に頑張っていた者です!
トイレに少し不安があるんですかね🤔?たとえば、音が怖いとか空間が怖いとか。その子それぞれですが。
まずはトイレ関係の絵本など読んでトイレに興味も持たせてはいかがですか😇?
そしてトイレに好きなキャラクターのシールや絵などを貼ってあげてみては😊?トイレに行きやすい環境を作ってからトイトレスタートの方が良いと思います😋💫

  • とーあ

    とーあ

    保育士さんのご意見ありがとうございます><
    たぶんトイレは怖いのはあると思います。私のトイレに連れて行っても嫌がるので、トイレはなるだけキャラクターやトイレにしかないおもちゃなど置いて興味そそるようにはしてるんですが、まだ本人的には怖さのほうが勝つのかもですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    トイレやパンツの絵本は見せてるんですが、このまま続けてみます!
    泣く時は連れていくのはやめたほうがいいですか?
    朝寝起きでも連れて行けば出るとは思うんですが、回数増やすのはまだしないほうがいいですか?

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    環境作りしているのですね😊
    泣く時でも落ち着いてトイレに行くという話が聞けるようであれば連れて行って大丈夫です🙆‍♀️号泣しているとかなら1回はお休み、次は頑張らせてみるなど休憩を挟みつつしてみたら良いと思います💫
    1日の中で行く時間を決めると良いですよ!
    たとえば、朝起きて行く、おやつの前に行く、お昼寝の前に行く、など✨そしたらリズムがついてトレーニングもしやすくなります😊

    • 1月25日
  • とーあ

    とーあ

    なるほど!!
    勉強なります><
    お昼寝から覚めた後、座らせたらすぐに出たので、今日も焦って起きてすぐ泣いてるまま連れていったんですけど、もう少し落ち着かせてから行けば良かったですね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    出なくても決まった時間に座らせて、トイレにもっと慣らせて行きたいと思います。
    色々教えてもらってありがとうございますm(_ _)m

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    でもお子様の気持ちが一番大切なので無理に進めず、様子を見ながらゆっくり始めて行ってくださいね😉💫

    • 1月25日
  • とーあ

    とーあ

    そうですね!無理強いしないように気をつけてゆっくり進めて行ってみます^-^

    • 1月25日
●

たぶん、まだ本人的には"時期じゃない"のかもしれませんね😅💦

日中は、オムツですか❓パンツですか❓

幼稚園の先生には、「トレーニングパンツじゃなくて、普通のパンツ履かせた方が、漏らした時にびしょびしょになって、嫌だ‼😭️ってなるから、早くオムツ取れるようになりやすいよ!」と言われました😊

うちの子は、オムツ外れにベストな去年の夏にやりたかったのですが、わたしが出産でそれどころではなかったので、ずっとオムツでした😭

9月くらいから、たまにパンツにしてみたものの、トイレ!とか教えてくれなく、漏らしていました😰

ですが、3歳になった10月の誕生日の日に、「トイレ行く‼️」と言って、おしっことうんちがいきなり出来ました(笑)😂😂

びっくりしましたが、そこから急激にオムツ外れて、何回かは漏らしましたが、もう日中はずっとパンツで、寝る時だけオムツです😊

他のママさんも言ってましたが、「オムツ外れるのって、急に取れるようになるよ〜」って聞いて、ほんとにそんな感じでした😊

なので、ゆるくパンツ履かせて練習はしつつ、やはり本人の意思表示が出来るようになってくれるといいですよね😊👍🏻

  • とーあ

    とーあ

    ありがとうございます!
    1日中オムツです(;゚∇゚)
    普通のパンツ‎( ⊙⊙)パンツだけはかせるってことですよね?
    すごくびしょびしょになりそうですね…。でも確かにオムツだと気持ち悪くないみたいで全く何も言わないので、そのぐらいしたほうがいいですよね><
    3歳になって急にトイレできだしたなんて、やっぱりその子にはその子のタイミングがあるんですかね^-^
    そう考えたらうちの子は全くタイミングではないのかもしれないですね(^_^;)
    4月から幼稚園なので、周りの子みたりして環境が変われば本人の意欲やトイレに対する興味も変わってくるかもですよね!
    もう少し本人の様子も見ながら焦らず進めて行きたいと思います^-^

    • 1月25日
  • ●

    そうですよ😊
    普通のパンツ履いて、ズボンやスカート履きます😅👍🏻

    そうすると、お漏らしすると、あっという間にズボンやスカートもビショビショです(笑)

    でも、それが嫌だから、トイレ行く‼️ってなると、先生は言ってました😊👍🏻(笑)

    うちの子も、それで何回もお漏らししましたが、本人はびしょ濡れになってびっくりするのか、お漏らしした場所に立ち尽くしてました(笑)😂

    四月から幼稚園とは、プレ幼稚園ですか❓😊
    それなら、先生もオムツ外れに取り組んでくれると思いますよ〜☺️

    • 1月25日
  • とーあ

    とーあ

    パンツとズボンとかなんですね笑
    うちの子1回のオシッコでオムツがずっしりするくらい出るので恐ろしいことになりそうです(゚ロ゚;ノ)ノ
    4年保育の最年少クラスに入るんですけど、幼稚園でも取り組んでくれるんですね!!
    幼稚園に入る前にある程度できていないと、え?何もしてないの?とか思われるのかなとか思ってしまって…(^_^;)
    先生とも相談しながら進めていけそうですね!ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月25日
  • ●

    そうですか(笑)☺️
    でも、ビショビショになったら流石にそのままではいないと思いますから、学んでくれるといいですよね🥺✨

    それなら、プレ幼稚園って感じですね😊

    幼稚園によって、方針はまちまちなので、園に聞いてみるといいかと思います😊👍🏻

    うちが通ってるプレ幼稚園は、先生の方から、夏前くらいからオムツ取れる練習をしていくから、パンツ用意してくださいね〜😊と言われました😊

    お子さんは誕生日が学年の最初の方みたいですし、3歳になって、うまくいけば夏前にはオムツ取れそうですけどね☺️👍

    • 1月25日
  • とーあ

    とーあ

    そうですよね(^_^;)
    不快な事がわかれば教えてくれるようになりますよね流石に笑
    幼稚園によっても方針が違ったりするんですね!
    娘が通う幼稚園も積極的に関わってくれるとこならいいな~(;ˊᗜˋ)
    今度また説明会などあるので、聞いてみたいと思います。
    色々教えてもらってありがとうございます(o´艸`)

    • 1月25日