※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が下痢で、ポリベビーを塗り、ビィオフェルミンを飲ませているが、病院に行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の娘が4日前から下痢で、お尻も真っ赤になり痛そうだったので、市販のポリベビーをオムツを替えるたびに塗っていたら、だいぶ良くなりました。
下痢はまだ治ってないので、小児科に行った方が良いのだろうけど、インフルも流行ってるので迷っています。
ビィオフェルミンを昨日から飲ませていますが、やはり病院に行った方がいいでしょうか??

コメント

BJJ

皮膚科はどうですか?

• ゆう

ゆう

皮膚科でも整腸剤貰えますかね?お尻はポリベビーで治りそうなんですが
    下痢が治らないので、夜中だけでウンチ三回します💦

• 1月25日
  • BJJ

BJJ

すみません、勘違いしてました( ; ; )
    うちは日曜日にリバースの嵐で月曜日に耳鼻咽喉科で整腸剤と風邪薬貰いました!
    インフルもビビりながら行きましたw
    でも予約制なのでとりあえず1人で受付済ませて診察ギリギリまで車で待機して娘マスクさせてでした^_^

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

インフルこわいですよね💦 私も暖かくなるまで人混み避けたりしてて。。
    小児科だと菌だらけだし、行くか悩みどころです💦
    もう少し考えてみます❤️

• 1月25日
あゆみ

うちも先々週水状の下痢で4ヶ月半の息子を小児科に連れていきましたが、熱もないしビオフェルミンと下痢を硬くする薬とイオン飲料を頂き、1週間で完治しました。
水下痢だと着替えなど大変なので硬くする薬でだいぶ助かりましたが、出すときに結構力んでいましたし、イオン飲料は結局飲まず、ミルクも食欲がないようで治るまでは1日300ml程しか飲めませんでした。

まぁ医療費はかからないのでビオフェルミンやイオン飲料なども頂けますし、薬も赤ちゃん用に測ってもらえるので連れて行ってもいいとは思いますが、もっとひどい風邪の子がたくさん来ていてうつらないか心配だったので、お母さんの判断でいいと思いますよ!
結局時間が経たないと治らないと思いますし…
血便とかなら即病院ですが。

• ゆう

ゆう

便を硬くするお薬欲しいです💦 もう夜中もですが、朝からオムツ替え何回したことか。。😖
    ミルクは普段通り飲んでるし、機嫌も悪いわけではないので、もう少し様子見て、月曜に小児科行ってみます❤️

• 1月25日
あゆみ

ちなみにうちはうんちするたびに洗面所でお尻だけお湯で流していました!
下痢は大人でも染みるし痛かったら可哀想なので(><)

• ゆう

ゆう

やっぱり水洗いがいいですよせ💦 一様、霧吹きで汚れ落として、薬塗ってるんですが、回数が多くて私の手荒れもヤバイです😭

• 1月25日
黒蝶

下痢とはどんなですか?
うちは完母なんですが
出るウンチはやわらかいです!

• ゆう

ゆう

完ミなのですが、普段もゆるゆるです💦
    下痢はそれに水分が多くて、オムツにも吸収されてるくらい水っぽいです😨

• 1月26日
しま

ゆるゆるウンチ困りますよね。
私のところは1度ウンチしたら綿棒で少し刺激したり、肛門部分をコチョコチョと刺激すると出てきます。
それで何とか頻回のウンチの回数を減らすようにしてます。
キレイに洗ったらワセリンをタップリ塗ります。
すると水分を弾くので擦らなくてもウンチは取れるし赤みもマシになりましたよ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
小児科に行くのが怖いので市販のビオフェフミンを飲ませてます。
機嫌もいいのでそれで様子を見ています。
この時期の小児科はこわい!

皮膚科で専門的な軟膏を処方してもらってもいいのでは?

• ゆう

ゆう

綿棒浣腸まだしたことないのですが、オイルなどつけてからコチョコチョですか??
    早速やってみようと思います😆
    オムツのたびにポリベビー塗っていましたが、ワセリンに変えてみようと思います❤️
    お尻もだいぶマシになっているので、皮膚科は行かなくてもいいかなと思ってますが
    月一通っているので、その時に相談してみます😋

• 1月26日
  • しま

しま

私はワセリンをタップリ綿棒に付けてしてます!
    ウンチが緩いので飛ばされる可能性があるので、準備をちゃんとしてからしてくださいね!
    結構飛びますよ!

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

ワセリンをつけたらいいんですね😊
    やっぱり飛びますよね💦
    初めてなのでビクビクしながらやってみます(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月26日