※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとりん
子育て・グッズ

離乳食の卵、乳製品の進め方について相談です。卵黄を進めているが進め方に悩んでいます。乳製品も始めたいが量や次のステップが不安です。初めての離乳食で教えてください。

離乳食の卵、乳製品の進め方について教えて下さい。

現在卵黄を進めています。
耳かき1→耳かき2→小さじ1/2まで進めました。

卵黄の進め方説1
食べさせて2〜3日あけて徐々に増やしていく
卵黄の進め方説2
次の日も食べさせて少しずつ増やして負荷をかけていく

皆さんはどちらですか?
説1で進めてるのですが週に2〜3日しか食べさせれず卵黄全卵になるのに1ヶ月かかる感じです。

また卵黄が終わったら卵白にすぐ挑戦してもいいのでしょうか?やり方は卵黄と同じでいいのでしょうか?

乳製品も始めたいのですがプレーンヨーグルトは普通に本にあった50g程度食べています。
これで牛乳も大丈夫なのでしょうか?やはり料理に使うときも牛乳も小さじ1程度から始めた方がいいのでしょうか?

初めての離乳食でわからないことが多く皆さんに教えていただきたいです。

コメント

deleted user

私は卵黄は説2でした。
卵白のが出やすいので、卵白は説1でした。

ヨーグルトクリアしたら牛乳も料理に入れて普通に使ってました。小さじ1じゃないです。完ミでミルク飲んでたのであまり気にしてなかったです😅
私は割と大雑把なので乳製品は乳製品って感じでチーズとかも普通にあげちゃってました😅

  • みとりん

    みとりん

    やはり卵白は説2の方が安全ですよね。
    私は混合なのです。チーズはカッテージチーズからとか書いててスーパーで見かけなくて困ってます。1歳からのチーズ食べさせてもいいものか…。早いかなぁ。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カッテージチーズは簡単に作れますよ😊
    クックパッドなどで調べてみてください。
    イオンとかに売ってましたけどね!

    とか言いつつ私は最初クリームチーズでした(笑)

    • 1月25日
  • みとりん

    みとりん

    作れるんですか?!
    知らなかった💦
    イオンにあるんですねー!覗いてみます。

    • 1月25日
りさ

上の方のコメント読ませて頂きましたがカッテージチーズは手作りできますよ!
牛乳とレモン汁をレンチンして絞るだけです!

  • みとりん

    みとりん

    作り方教えて頂きありがとうございます。
    簡単そうなのでチャレンジしてみます!

    • 1月25日
コナン

分解するのに日にちを開けた方が
いいと言われたので説1で
やっています!!

卵黄終わって、
1ヶ月くらい後に卵白と
教えてもらいました!😊
1歳までにたまごクリア
できたらいいかなぁ
くらいでやってます😋

牛乳は、BFで試しました😂