※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、すりつぶす必要はないと栄養士からアドバイスを受けたけれど、離乳食講座と本で異なる情報を得て迷っています。どちらの方法が正しいのでしょうか?

10倍粥の作り方について教えてください!
今日自治体の離乳食講座に行ってきたんですが、そこでは10倍の水で煮込んだ後、柔らかくなったお米をすり鉢でトントン叩き、煮込んだお湯を加えてできあがりと教わりました。粒ももちろん残っています。
しかし離乳食の本では、しっかりすりつぶしてから裏ごしまでしてますよね?

栄養士さんに聞いてみたら、すりつぶしたりブレンダーをかけると糊のような粘り気が出て逆に食べにくくなると言われました。

離乳食講座と本と、どちらに従えばいいのか迷ってます💦みなさんどのように作ってますか?おしえてください🙇‍♀️

コメント

m

一番最初はトロトロにしてあげました💡
栄養士さんの仰ることなのでなんとも言えませんが、
最初から粒残ってたら食べづらいのでは?と思いました💦

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!なんとなく粒の食感は嫌がりそうですよね💦

• 1月25日
ハーバリウム

裏ごししないと変なとこに入ってむせたら怖いです💦
どの本にも裏ごしするよう書いてありますよ😱
わたしなら迷わず裏ごしします!

市の栄養士さん、変なこと言う人いますよ💦
わたしも先日6ヶ月検診で、栄養士さんから塩分使って離乳食するよう言われてドン引きしました!
もちろん、そんなものは使いませんが😅

• なっちん

なっちん

そうですよね!これまで液体しか飲んできてないんですもんね😥
    栄養士さん3人くらいいたんですけど、みんな同じこと言ってたので混乱しました…。
    野菜スープに塩半つまみ、白身魚に醤油1滴入れるようにも言ってたんですが、もしかしたらそれも良くないんでしょうか…。自分でしっかり勉強します💦💦

• 1月25日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

今下の子の離乳食始めて2週間ですが、つぶつぶ残ったのなんて絶対食べれないと思います😰
    市の方針なのかもしれませんが、自分で調べて自分の納得いくやり方したほうがいいですよ!
    上の子は9ヶ月までだし汁や野菜スープのみで塩分使わなかったので、下の子も食べが悪くならなければそうするつもりです😊

• 1月25日
  • なっちん

なっちん

そうなんですね!なんとなく粒があったら嫌がりそうだなっていうのは未経験でもわかります😣
    本も1冊しか買ってないですが、他のも読んでみようと思います!
    丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月25日

炊飯器でおかゆモードで炊いて、裏ごしした方が簡単ですよ👏

• なっちん

なっちん

ありがとうございます!炊飯器で炊くのは楽そうですね!やっぱり裏ごししますよね😅

• 1月25日