※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

1歳の息子が歯磨きを嫌がり、苦労している状況です。無理矢理続けるべきか悩んでいます。一歳半の検診が心配です。

1歳の息子の歯磨きについて質問です(><)
自分で持ってやる分には楽しそうにやるのですが仕上げ磨きを使用とすると、
口を意地でも開けないし暴れてギャン泣きです💧
妊娠していることもありお腹が大きく暴れられるといつもお腹に当たって痛くなります😓
甘い味の歯磨き子を使ったり色々試したんですが効果なしです💧
無理矢理でも続けた方がいいんでしょうか?
母に嫌がるのに無理矢理やらない方がいいと言われましたが顔を触るだけでも泣かれるのでほんの少しもできません😅
10ヵ月検診では綺麗だと褒められましたが次の検診は一歳半迄ないので不安です😦

コメント

トマト

何もつけずに、仕上げみがきは嫌がりますか?

• ねね

ねね

嫌がってしまいます💧

• 1月25日
リエ

娘は、一歳頃歯磨き嫌いでした。それまで、好きでやらせてくれてたのに突然でした。なので、抑え付けてやってましたが私の精神衛生上良くないのでやめました。私は、娘を褒めて褒めて褒め称えました。少しでも歯磨きしたら褒めて、お子さんの手に自分の手を添えて「こうやると綺麗に磨けるよ」て教えてあげてやってくれたら褒めて喜んであげる。そうやっていたら、娘は1ヶ月もしないで歯磨き大好きに戻りました。今では仕上げ磨きの要求してきますし、「はい、ゴロンして」て言うと急いで寝っ転がって早くやれアピールしてきますよ。

• ねね

ねね

ストレス溜まりますよね💧
    褒めてみます😆

• 1月25日
  • リエ

リエ

歯磨きは大切なのに、なんか泣き喚くと可哀想で…😰
    褒めて褒めて褒めたたえて、「歯磨きしてる息子君素敵!かっこ良い!」とかって喜ぶと良いですよ😊娘は、照れ臭そうにやってましたが段々嬉しそうにして「ねぇ、イー😬てやって前歯磨いてる姿見せて」ておねだりしたら応えてくれるようになりました。

• 1月25日
  • ねね

ねね

家族全員で褒めたたえてみます!!笑
    ヨダレは出てるのでまだそこまで綺麗にやんなくても大丈夫だと思うんで無理矢理やんないでみます、

• 1月25日
  • リエ

リエ

大勢から褒められるの効果絶大ですよ!私は、娘に歯磨き披露を二世帯の義実家の前でやって貰って拍手沢山受けて褒めて貰って嬉しそうにしてました😊

• 1月25日
  • ねね

ねね

家族の協力も必要ですよね( ‐ω‐)b
    私以外あまり褒めてくれないので頼んでみます😆

• 1月25日
  • リエ

リエ

それぞれが、「奥歯磨いてるの見せて」とかって部位指定して喜んであげるのも良いと思います。我が家は、義実家に仕込みました(苦笑)

• 1月25日
  • リエ

リエ

グッドアンサーありがとうございます。

• 1月26日
  • ねね

ねね

ためになりましたので(^^)
    こちらこそ、ご丁寧にアドバイス頂きありがとうございました!!

• 1月26日
あーちゃん

保育士です。
結構仕上げ磨き苦手な子多いのですが、、、寝っ転がってやってますか?
寝っ転がってやってるなら遊びの中でもその体制になって、楽しく遊んでみてください!歯磨きってなると嫌ってなっちゃう子もいるけど、遊びの延長線上に持って行ければスムーズになると思います。って言うのを自分の園の子育てサロンで聞きました😄
なかなか難しいですよね。無理にやるのもって思うけど虫歯になっちゃうのは嫌だし。少しずつ慣れていけるといいですね。

• ねね

ねね

寝っ転がること自体まず慣れて買ったので試してみますありがとうございます!!😆

• 1月25日